SSブログ

ライブドア株の行方 [ずぼら節約者の家計]

皆さん覚えていらっしゃるでしょうか、2年ほど前世間を騒がせたライブドア。(今も頑張っているけど)

ワタクシ上場廃止前に5株ほど買っておりました。
株初心者の私は、上場廃止って何が起こるの?と言う疑問から、管理ポスト入りしたライブドアの株を買ったのです。(このとき管理ポストの意味も知った)
単位株が1株なので、安く買えるし、マスコミのあまりの手の平の返しようにあきれ返り、なんとなく頑張って欲しいと言う思いもあって。


それからの経緯は

・1株100円で5株、指値買い。手数料525円。 
 トータルで1025円

・上場廃止

・しばらくすると、証券会社から株券の発行手数料に8百いくらか取るよとのお知らせ。(“上場廃止で、証券会社で管理しなくなるから、株券を発券して自分で持ってることになる”って事かと理解しました。(たぶん))

・株主総会で単位株を100株にすることが承認される。(私にも投票?の権利があったの!!当たり前なのかもしれないけれど、何だかすごい。)

・ライブドアから単位株以下の株式はお金をくれるとのお知らせ。
 100株以上買っとけば良かったと後悔・・・(><)
 今から買えないか聞こうかと思ったけど、忙しさにかまけて聞かなかった。

・放置される事1年近く。

・たったの5株だったから、まさか1円にもならなかったのか?と忘れかけていたらライブドアより封書が。

 “端数相当分処分代金支払証”が一枚ペロリと入っていました。
ライブドア株の行方.JPG
 一株当りの処分価格138円、5株で690円だそうで。

株の価値は買った100円より上がってた!!
でも、手数料入れたらマイナス。
やっぱりもっと沢山買っとくんだった。
会社も頑張ってるみたいだし。

・証券会社の口座の様子から、株の発行手数料は取られてない様子(最近トンとチェックしていないのでハッキリと分からないけど)
 株、発券しなかったからかな。

・郵便局で換金して、おしまい。



損しちゃった人たちには申し訳ないけれど、面白かったと言うか、色々勉強になりました。
これですっきりお終いかと思うと寂しい。

私とは関係なくなっちゃうけど、
ライブドアさん、これからも頑張ってください。
タグ:
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 5

momomo

ライブドア、すでに懐かしいですね。
出る杭は打たれる…その言葉が一番しっくりくる出来事でした。
株ってなんとなく怖くて手が出せませんが、1株から買えて、株主を体験できたなんて、良い経験ですね!(^^)
by momomo (2008-06-11 10:04) 

甘党大王

確かに「遠い記憶のドコカに~」って感じはあります。
でも、似たような事はマスコミが取り上げないダケ
で結構有ると思いますよ~(^。^)
資本主義ですから、株の売買が悪い訳では無いし
チャント勉強して仕組みを理解し・・・
余裕のある資金で(コレが(*^。^*)大切♡)
投資すれば、頭の運動にも成るし
世の中に疎く成りがちな主婦層にも
最適なお小遣い稼ぎのチャンスなんですけどね♡
ただ『無く成っても家計に響かない(^^ゞ』資金でね
あの事件は確かにルールを破った事が問題だけど
たぶん、一般の方は自分の生活の大変さの不満を
ココゾとばかりに爆発させちゃったんじゃないかな?
株取引は大きな経済の流れの中で
とっても重要な事ですから少しずつ興味を持つのは
『当たり!』だと思いますよ~(*^。^*)
因みに(^^ゞ 私は証券会社の味方をしているのでは
ありませ~~ん☆彡
言われた通りに買っちゃったりしちゃダメですよ(^。^)
※ご存知(^_-)-☆元某証券会社社員より~ホホホ
by 甘党大王 (2008-06-11 11:47) 

紅天狗茸

momomo さま
株ってなんとなく怖いイメージがありますよね~。
でも、昔からやってみたい気持ちがあったので、ちょっとだけ。

甘党大王 さま
ご心配ありがとうございます。
証券会社とはネット上だけでのお付合いなので、進められたりしないので大丈夫ですよ~。
興味があったので、自分のお金(独身時代の貯金)で、ほんのちょっとだけやってます。
社会勉強だと思ってはじめたのですが、会社の状況調べたりして判断するのにはエネルギーが要るので、ほとんど放置状態です・・・。(^^ゞ
by 紅天狗茸 (2008-06-12 08:13) 

がく

我が家でも少々株をやっています。
嫁さんは優待目的が多いかも。カゴメとかすき屋とか・・・。
自分はホリプロ株で芸能人を見に行きました(笑)
あまり一喜一憂せず、長い目でやるのが良いですよね。
by がく (2008-06-14 05:36) 

紅天狗茸

がく さま
私も株主優待好きです。
今は近所の本屋さんのしか持っていないけど。
そうそう、長い目で見てやるのが良いですよね。
by 紅天狗茸 (2008-06-16 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家庭菜園6月はじめ害虫退治! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。