SSブログ

便秘? 生後2ヶ月 [子供の病気を記す]

さぁかの便秘

前回ちょっと出てからちょうど1週間目、「今日は機嫌がイマイチだなぁ」と思っていたら、何だか顔を赤くして泣き出した。
さては便意だな!と様子を見守っていると、ますます唸るばかり。

そこで


綿棒出動です。

サラダ油につけ、(前回は育児書に書かれている通りオリーブオイルを使いましたが、お医者様に「サラダ油で良いんだよ」と言われたので、お安い方で。)ゆっくりお尻の穴に2cm程入れ、ゆっくり、回すように刺激した所、

出た~!

しかもたっぷり。
「でたでた(^^)」
オムツを替え、うんちの処理をして戻ると、また
たっぷり出ていました。
「おぉ、すごい。でたでた(^^)」
オムツを替え、うんちの処理をしていると、さぁか大泣き。
戻ると

更にたっぷり

病院で浣腸をしたときより出たのでは?
と感じるほどの量が出ました。


それでも、不機嫌だったのは当日のみだし、便も硬くない。
むしろ、ゆるいくらい。
ほぼ2週間分溜めてたって事だけど、これがさぁかのペース?

うーん。

まだまだ様子を見る必要がありそうですが、うんちが硬いわけでもないのでとりあえずこれで良しとしておきますか。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

水郷楽人

まずは一安心ですね。。(^^)。。
こちらも食後で一安心です。。v(^^;)ゞ
by 水郷楽人 (2008-06-18 14:45) 

gingingin

うちの次男も便秘でした!10日間も!!原因は「乳不足」
母乳オンリーでしたが、ミルクを足したら毎日快便になりました。いろいろ原因はあるものなんだなあと。しみじみです・・。
by gingingin (2008-06-18 15:59) 

あっちゃん

いっぱい出た~!って、ほめられるんだもの、
赤ちゃんって、いいですよねぇ。
息子のは、酒飲むからクサイ!
本人はスッキリしてるのに、
「あー、クサイ!!! オッサンじゃん!」
なんて言っちゃう私。
ほんの20年前は、さぁかちゃん状態だったのに...。
by あっちゃん (2008-06-19 08:35) 

momomo

2週間ためましたか~、でも硬くないのなら、やっぱりそれがさぁかちゃんのペースなんだと思います。
綿棒浣腸は癖にならないとは言いますが、後は自分でいきめるようになるといいですね!
発育が順調であれば、完母で頑張って下さいね(^^)
by momomo (2008-06-19 09:39) 

紅天狗茸

水郷楽人 さま
ありがとうごさいます。
食後でよかったです(^^)

gingingin さま
ご訪問ありがとうございます。
「母乳不足」・・・。
私も母乳不足疑惑があるので、そうかもしれません。
生育ぶりを見ながら、頑張りたいと思います。

あっちゃん さま
あら、私は便秘がちなせいか、出ると自分で「いっぱいでたー」って褒めてます!! (^^ゞ
うんちってお酒臭くなるんですか? 意外!
でも、お酒臭かったら「くっさいー」って言っちゃいそう。

momomo さま
そうですね、次はもう少し待ってみたいと思います。
目指せ完母なので、さぁかの健康に悪くない限り、頑張りたいと思います。
by 紅天狗茸 (2008-06-19 13:26) 

じょりー

なんだか、こっちまでスッキリしました(*^^*)
今の所、これくらいが、
さぁかちゃんのペースなのかな~?
うちの子も便秘気味だったけど、
だんだん、サイクルが短くなっていったような気がします!
by じょりー (2008-06-19 20:23) 

紅天狗茸

じょりー さま
スッキリして頂けましたか、それは良かった(笑)
母乳不足もありそうなので、様子を見て行こうと思います。
by 紅天狗茸 (2008-06-20 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。