SSブログ

ドキドキのママ付き合い [子育てを楽しむ♪(お弁当)]

小デビルの幼稚園のお友達の家に遊びに行きました。
送迎バスを一緒の場所から乗る親子で集まったのですが、初めての幼稚園ママづきあいで、お家へのお呼ばれ。

何か手土産が要ると思いましたが、結局買い物に行けず、ちょっと前にベーキングパウダーを買ったばかりで作りたかったこともあり、パンを焼いてみました。

ソーセージパン
手土産20080604.JPG
ソーセージパンにするには勿体無いと思ったんだけど、それしかなかったのでシャウエッセン。

パン作り初心者でレシピの分量で実際どれくらいできるか、よく分からなかったのですが、結果小さいソーセージパンが12個できました。
見た目が悪い1つを、小デビルと味見して「まぁ、初心者だってカミングアウトすれば、他人ん家に持っていっても良いだろう」と、持って行きました。

子供が多かったので、子供達の分にしかならなかったけれど、皆食べてくれたのでホッとしました。

でも、他のお母さん達何も持ってきていなかったようなので、このグループ?では持ち寄りなしが良かったのかも。
今度呼ばれたときは手ぶらで行ってみよう。

割と距離を置きつつ仲良くできそうな方達で、結構楽しくおしゃべりしてきました。
子供たちも楽しそうに遊んでたし、よかったよかった。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

momomo

お疲れ様でした!
パンにシャウエッセンを使ってしまうとは、贅沢ですが、おいしそう(^^)
おやつの持ち寄りは集合時間によるかと思います。
園から直接でおやつを食べさせる時間が無い時は持ち寄り。一度家に帰ってから集合の時は自宅で食べさせてから手ぶらが基本です。
おやつもその家庭によってさまざまですし、人の家だと食べ散らかしても困るし…といった感じでしょうか。
でも、パンなら皆さん大歓迎だと思いますo(^-^)o
by momomo (2008-06-16 23:24) 

紅天狗茸

momomo さま
園から直接だったんですけど、皆持ってきてなかったんです。それぞれの家に御呼ばれする様子なので、呼んだ家の人が振舞ってくれる感じでやっているのかも。
きっとパンなら迷惑じゃない確率高いですよね。良かった~。
by 紅天狗茸 (2008-06-18 08:52) 

momomo

そうでしたか、呼んだ側が用意とは、手ぶらでって気がひけますが…
では、今度皆さんを呼ばないといけないんですね。ひぇ~(笑)
by momomo (2008-06-18 10:06) 

じょりー

パンおいしそう(*^^*)
幼稚園ママとの程よい距離感のお付き合い…
分かりますっ!
ちょうどいい加減でお付き合いできるといいですね♪
お菓子の持ち寄りなどは、自然にそのグループで
ルールが生まれてくるでしょうね☆
モンスターがいないことを祈ります(笑)
by じょりー (2008-06-18 13:03) 

水郷楽人

美味しそうですね。。でもお付き合いの仕方。。難しいですね。。
by 水郷楽人 (2008-06-18 14:46) 

あっちゃん

ワタシは、子供が小さかったころは
猛烈に働いていたので、ママ友とのお付き合いは
ほとんどなかったなぁ。
ドキドキしますよね。その気持ちを忘れずに、
さぁかちゃんの代(?)のママ友初参加さんに
優しくしてあげてください。
ワタシの妹が、ママ友の輪に入っていけず
かわいそうな状態なので...(汗)
by あっちゃん (2008-06-19 08:40) 

紅天狗茸

momomo さま
私は人を呼ぶのは大好きなので、準備万端?です。
ただ、迷惑にならないタイミングを見計らうのが苦手なので、もう1人誘われたら、そのペースで次回辺りに誘おうかなぁ。何て考えています。


じょりー さま
おいしそう?ありがとーございます。
お1ついかが?

そのバス乗り場では、今年増えたのはは小デビルだけなので、もうすでにグループのルールが出来上がっていると思われるので、探りつつ行こうと思います!

やめてー(><)モンスターがいたらどうしよう。
せめて気に入られないようにしたいです。


水郷楽人 さま
ありがとうございます。
難しいけれど、がんばります!


あっちゃん さま
私も去年までは働いていたので、ママ友付き合い初心者なんです。正直仕事の方が気は楽です(><)
でも、今後もここで生活していくんだから程よいやり方を会得しなければ。

まだ未来の初参加の方を想う余裕はありませんが、そのときはあっちゃんさんの、このコメントを思い、初心をおもいだすよう勤めます!
妹さん、状況が良くなると良いですね。

by 紅天狗茸 (2008-06-19 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

害虫退治!便秘? 生後2ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。