SSブログ

寝返った!!!(生後3ヶ月) [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

我が家のさぁかさん。
第二子のため、乱暴に扱われる事も多く、首の据わりも早めだとは思っていたけれど

3ヵ月半で
ほぼ寝返っちゃいました
3ヶ月で寝返り.JPG
連続排便中のため紙おむつ使用中

バスタオルの上にちゃんと寝かせていたのですが
頭の位置は変わらないけど、ゴロンといったのでバスタオルから(布団からもか)落ちちゃってます・・・。

2ヵ月半でうつ伏せから仰向けに戻ったのは、手の位置次第だったので、こちらがセットしてあげないと出来なかったのですが、今回は仰向けからの寝返り。自分で勝手に出来ちゃいます。
案の定。楽しいのか、戻しても戻しても転がります。
もっとも、まだ腕は抜けないようで、この写真の状態で行き詰まり「あーあー、うーうー、あぁぁんあぁぁん[あせあせ(飛び散る汗)]」と不満の声を上げキチンとうつ伏せにしてもらいたがります。
そしてうつ伏せから仰向けへ。
エンドレスです・・・。

母子手帳の寝返りマークは早いところで4ヶ月後半から半年くらい。
早いんでないの~・・・。
もっとも看護師の妹によると、1割くらいの子は3ヶ月で寝返るって言うけど。
まだしばらく動けなくて、楽できるかと思っていたのに、もう目が離せなくなってしまった[ふらふら]


まだ3ヶ月なんだから何もそんなに頑張らなくても。


でも、頑張る姿、ムチャクチャかわいいよ~。


寝返れたのは痩せているせい?
ウエストが細いので普通の3ヶ月の子より腰がひねれるんだと思う。
でもでも、寝返れるようになって運動量が増えたら、もっと痩せちゃうんじゃないか?
ちょっと心配。


便秘?母乳不足?疑惑ですが、
この一週間良い感じ。
母乳は足りなくて怒っているのかと思ったら、もういらないのにくわえさせられるから怒って立って事が数回。(小食なだけだったりして!?)
排便は、この1週間で3日(計6回)。


寝返りで体力ついて、もっと母乳を飲む気になってくれる。
なんて事になると良いんだけど~~~(^^)

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 5

momomo

寝返り始まると目が離せませんね~でもかわいい(≧∇≦)
お!便秘解消??寝返りという適度な運動がいいのかも?
そのまま快調が続くといいですね(^^)
by momomo (2008-08-05 09:09) 

pan-nohi

子供の成長、楽しみですよね!
日々大きくなって赤ちゃんから子供になって・・・
早いんですよ~!
by pan-nohi (2008-08-05 13:02) 

紅天狗茸

momomo さま
そうか! 寝返りが運動になってるかもですね!

pan-nohi さま
そうですよね~。
小さい小さいと思っているうちに、いつの間にやら大きくなっちゃいます。
「ゆっくりで良いんだよ~」と日々言っています(^^ゞ

てんちん さま
niceありがとうございます。
by 紅天狗茸 (2008-08-06 14:59) 

甘党大王

オテンバちゃんの妹さんに成るのかな~(●^o^●)V
楽しみですね~(^_-)-☆
お兄ちゃん(*^。^*)ガンバ~。
by 甘党大王 (2008-08-07 23:34) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
実は8日には腕も抜けてきっちり寝返りました・・・。
おてんば娘は望む所(おとなしくても望む所だけど)なので楽しみです(^^)
by 紅天狗茸 (2008-08-10 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お宮参りお食い初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。