SSブログ

夏合宿 [子供と楽しむ -お出かけ-]

去年から恒例にすることにした、紅天狗茸実家の夏合宿。

参加者は4家族
①母
②私、小デビル(4歳)、さぁか(4ヶ月)
③妹①、甥っ子①(5歳)
④妹②、甥っ子(3歳)、姪っ子(1歳)

紅天狗茸姉妹は、同時期に結婚し、子供をポコポコと産んだ為、いい感じで従兄弟が。
遊ばない手はありません。

普段もチョコチョコ遊んではいますが、今回は合宿です!

まずは茨城県自然博物館で待ち合わせ。

ミュージアムパーク・茨城県自然博物館


この博物館はかなりオススメ。

ホームページ
http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html

実母が子供たちに付き添って博物館をまわってくれている間に授乳を済ませ、私も見たいのでざっと館内を見た後、子供たちと合流して野外施設へ。
中もかなり良い博物館なのですが、今回のお目当ては外。
そこは広大な庭と森。
人口の川があり、そこで水遊びができるんです。


今回は古代の広場でも遊びました。
CA340272.JPG
CA340271.JPG
鬼ごっこに最適[黒ハート]
化石掘り体験とかも出来るようです。


持ち込んだお昼ご飯もここで済ませ、満足するくらい遊んだ後、
今日の宿泊施設へ



去年に引き続き今年もここで

あすなろの里


たぶん常総市の施設なんだけど、誰でも利用できるみたい。

さっきいた自然博物館と沼をはさんで繋がっています。
宿泊棟には大きな部屋がいっぱいあり、ロッジやテント泊もできる。
プールやミニ動物園やミニ水族館(本当にミニ淡水魚が少しいるくらい)、釣堀があり、宿泊者はプールタダ!
食事は頼んでおく事もできるし、かまどを借りて自炊も出来る。


宿泊する部屋は15畳位(数えなかったので適当)と広く、
まずはバタバタと部屋で遊びます。
押入れ入っては飛び降りての大騒ぎ。

裏にあるサッカー場?でボールあそびに虫取り(網も持っていった)

展望風呂が宿泊者に解放される5時を待ってみんなでお風呂[いい気分(温泉)]
公共のお風呂でのルールも学びます。


夜は布団を並べ、みんなで寝ます。
やっぱり夜になると、それぞれ自分のお母さんにくっついて。
枕がかわっても、力いっぱい遊んだおかげで、みんなずぐに[眠い(睡眠)]
もちろん私も[眠い(睡眠)]


翌日は施設内のプールへ。
去年は宿泊者はタダだと知らず、水着の用意をしてこなくて残念な思いをしたので今回はリベンジです。
水泳帽も忘れてはいけません。

プールにはシャワーがないのですが、
施設内のお風呂が昼間は200円。
問題ありません。

みんながプールの間、実母とさぁかは施設前の喫茶店でゆっくり。
私は授乳を済ませてからプールへ。
プールが終わるとその喫茶店でみんなで食事して帰ってきました。
喫茶店の方が、ご好意でさぁかに赤ちゃん布団を出してきてくれて、さぁかもくつろいで待つ事が出来ました。
しかもこの喫茶店、料理も美味しいんです[黒ハート]
「ありがとうございました!来年もまた来ま~す。[るんるん]


母べったりの小デビルも従兄弟といると、一緒に遊びたい気持ちが勝り「先行ってるね~」と、私が授乳で身動き取れない時もどんどん遊びに行っていました。
成長したなぁ。


夏の思い出、もう1つ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

momomo

3姉妹だったんですね。私は同姓の兄弟がいないのでうらやましく思います。
夫抜きで姉妹と従兄弟が集まれるっていいですね(^^)
こういった公共のロッジだと安いし子連れには気兼ねなく過ごせていいですね!!うちも近くで探してみよっと。
古代の広場、楽しそう♪もう少し近ければここもステキ~
by momomo (2008-08-18 08:42) 

がく

うちはまだ一人っ子なので従姉妹がくるとすごく喜びます。
やっぱり同じ年くらいの子と遊ぶのは楽しいみたいです。
良い思い出になって良かったですね。
by がく (2008-08-18 22:04) 

あっちゃん

ワタシも子供の頃は、従兄弟たちとよく
合宿してました。
海や、山や、楽しかったなぁ。
息子たちは、従兄弟と年が離れているので
一緒に遊べずかわいそう。
by あっちゃん (2008-08-20 09:46) 

紅天狗茸

momomo さま
夫抜きでって良いでしょ。気兼ねなく思いっきりいとこ同士で遊ばせられます。
でも実は妹達は出戻り組。のけ者にされているのはウチの夫だけなのでした。
こんな時は一緒だと大変だから、本人ものけ者にして欲しいみたい(^^ゞ
女だらけの妻の実家。そりゃあ大変ですから。

公共の宿、オススメですよ~。
清潔さは行って見ないと分からないかもだけど。ここはGood

がく さま
やっぱり子供同士で遊ぶの楽しいみたいですよね。
大人相手と違って思い通りにしてもらえない事も多くて葛藤もあるみたいですが、良い刺激になっているようです。

あっちゃん さま
子供の頃、従兄弟と遊んだんですね!いいなぁ。
私は年の近い従兄弟はいたんだけど、こういう経験無いんですよ。やりたかったな。
by 紅天狗茸 (2008-08-20 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

初めての海盆踊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。