SSブログ

初めての海 [子供と楽しむ -お出かけ-]

いやぁ、完全に親の怠慢でして・・・
小デビル4歳にして

はじめての海です[exclamation]

だってだって、海遠いし去年まで共働きだったし ごにょごにょ

考えてみると私も6年ぶりの海!びっくり。
テンションあがります。

そしてもれなく、こちらも初めての海。4ヶ月です。



ウチは千葉県なんだけど、北西部で内陸の方なので海が遠いんです[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、今回は高速使えば早く着く茨城の海に行ってきました。

阿字ヶ浦海水浴場



高速(常磐道と北関東自動車道)で1時間ちょっとだったかな。(もうちょっとかかったかも)
常磐道は混まないので移動距離の割りにストレスがかからなくて好き。


高速から有料に入って有料の阿字ヶ浦海岸のところをおりると、すぐ海。
一番最初の海の家「サーフサイド渚」に入り、車を降りると涼しいのでびっくり!
風は強いものの快適な気温。
これならクーラーの無い海の家でも安心してさぁかを寝かせていられます。

2階の座敷の海際に陣取り、小デビルはお父さんと海へ!
さぁかは私と留守番です。

2,30分すると目をキラキラさせながら小デビルがもどり、拾った貝殻を嬉しそうに見せてくれました。
海の中にも入れた模様。
ちょうどさぁかの授乳も終わっていたので、次は母と海へ。

波が白く泡立つ先は、もう足が着かない深さ。
小デビルの浮き輪につかまりながら、少し頑張ってみたけれど風も強いし波も高めなので海に入っていた時間は短いけれど、砂山を作ったり、波と追いかけっこをしたり、波打ち際に文字を書き波にさらわれる様子を楽しんだり。
夫からの「お腹すいたよ~」との電話で海の家へもどると、すでに1時間が経過していたのでした。

もう少しで砂山も波にさらわれると楽しみにしていたので、食後に様子を見に行ったけどまだ流されていなかった。
もう帰るつもりで着替えていたんだけれど・・・
2008140
2008138
腰の辺りまでびっしょり。
もう一度着替え直しです[たらーっ(汗)]

水族館によって帰る予定が、水族館に着く前に小デビル爆睡。
一応駐車場で起こしたけれど、「寝る」という事なので、そのまま帰ってきました。

途中目覚めて、「水族館~」と泣いたけれど、水族館での会話を伝えると「言ったっけ~[バッド(下向き矢印)]おぼえてない~[もうやだ~(悲しい顔)]」と泣いてごねたものの、しばらくすると納得してまた眠りにつきました。
その間にさぁかが「オッパイ~」となって授乳したり、結構帰りは大変だった~。


また1つ夏の思い出ができました[るんるん]



海の家は800円、シャワー100円で親子二人充分洗えるくらい。食事も安めだったけど。
高速代が往復で6千円くらいと、ガソリンが計算したら4千円くらい!
ちょっと高くついたな。
まぁ、高速使わないで海に行こうと思ったら片道2時間はかかるし、大変だから今回はよしとしよう。
タグ:夏休み 山派
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

みみけん

 こんばんは。
 高速で片道1時間・・・。
 遠いですねぇ。でも、子どもにとっては楽しい思い出になったはず。

 穴場の海まで約20分。
 なのに、今年はたった3回。
 怠慢は自分かも(*_*)。
by みみけん (2008-08-15 19:15) 

たかれろ

思い出に残ったでしょうね^^b
by たかれろ (2008-08-16 14:27) 

がく

おぉ。茨城の海へようこそです。
結構今回の海の近所に住んでいます。
自分などは海まで歩いていけますが、そんなに連れて行っていません(笑)

水族館は大洗駅とか一部のお土産屋さんに前売り券が売ってまして、そこで買えばちょっと安くなります。
次回来られたときは是非。
by がく (2008-08-16 17:55) 

momomo

我が家も一番近い海で1時間くらいかかります。でも、夏場は大渋滞だし、海の家もバカ高なので、高速使って穴場へ行くのですが、渋滞ないけど高くつきますね(TT)
でも、プールと違って海は刺激がいっぱい(^^)
良い思い出ができてよかったですね♪
by momomo (2008-08-17 08:51) 

紅天狗茸

みみけん さま
3回行けば結構子供は満足しているかも(^^)
海近くて良いですね~。
大きくなったら子供だけでも行けそうですね。
羨ましいです~。

たかれろ さま
いい思い出、体験として小デビルの中に残ると嬉しいと思います。

がく さま
そうか!水戸周辺の記事も多いと思っていたら、この辺りの方なんですね。
歩いて海とは!羨ましいような、主婦としては海風の洗濯物や車への影響が気になってしまうような(^^ゞ
なるほど、前売り券ですね。
今度行くときは、そういうところでチケット買ってから行きます!
良い情報をありがとうございます。

momomo さま
momomoさんのところも海遠いんですね。
やっぱりプールとは刺激が違うし、連れて行ってあげたいですよね。
高くつくのは目をつぶるしかありませんかね・・・。
by 紅天狗茸 (2008-08-17 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

とびひ夏合宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。