SSブログ

gremz が少し成長した(^^) -炭や、薪はエコ?- [ずぼら・De・エコ]

双葉だったgremz が少し大きくなりました[黒ハート]
葉っぱがもう一枚出てきたよ~。
gremz 7日目.jpg

バーチャルでも植物育つのって嬉しいわ[グッド(上向き矢印)]


さて、gremz はエコがテーマなので、エコについて意見を1つ。


炭や、薪がエコな燃料と言われています。
理由はカーボンニュートラルだから。
“木は成長の過程で二酸化炭素を吸収していて、燃料として燃やしたとき排出した二酸化炭素はその分と同じくらいだから、二酸化炭素を増やしていない” と言う事らしい。

一方で割り箸は木を切って作るからエコじゃない(ゴミを増やすからって言うのもあるかも)、と言う事でMY箸を持つことがはやっている。と言う事は「薪や炭は、二酸化炭素を固定する植物である木を、切ってしまっているからエコでない」とも言える。

燃料として売れるからと、森を伐採してしまい砂漠化させてしまったり、そこまで行かなくても、せっかくの原生林を木の畑?にしてしまったら、結局は二酸化炭素を増やす事になる。

一方、ニュージーランドなどでは強度は弱くて建材には向かないけれど、成長の早い木が日本の割り箸用に育てられている。
割り箸が売れることにより、その木を確保する為に森が他の用途(工場やビル、牧場など)に転用されないで森として維持されるなら、割り箸もエコかもしれない。
もちろん、原生林を伐採して割り箸用の森を作るならエコじゃない。
それから、建材の廃材であるおがくずで作った割り箸も、エコに反してはいないと思う。

同じ商品を買うのでも、どんな場所で過程で作られたか、どこからどんな方法で輸送されてきたのか(輸送には燃料を使うので)などを知らなくては、それが本当にエコな商品なのか分からない。

企業は自分に都合のいい情報だけを抜き出して、「この商品はエコだ」と言うし。
情報が不足している中で、エコな物を選ぼうと言うのもなかなか難しいものだと感じます。

私に出来る最初のエコは、企業や特定の誰かに都合の良い情報を鵜呑みにせず、知ろうとすること。
そして、自分で考える事。

難しい事ですけど。

エコの周りにはエゴが渦巻いております。ご用心を!
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

じょりー

汚染米の件にしても、エコにつけこんで
商売にしてしまった例と言えるかもしれませんね。
ほんと、自分でしっかり考えて、できることからコツコツと…
ですね(*^^)b
by じょりー (2008-09-19 16:09) 

momomo

私のはまだ双葉のままです。。
エコって、意外と奥が深いですよね。
企業の都合で良いところだけを表面化しているのに、消費者はいい様に操られている気がします。
商品の裏書を見るようになったら、買える物が少なくなりました。その裏書すら信じていいのかって思いますけど。
疑ったらきりがないですし。
私も考えならが自分の身を守っていきたいと思います!

by momomo (2008-09-20 08:15) 

紅天狗茸

じょりー さま
そう!自分で考える事が大事だと思います。
子供たちが大きくなっても人間が安心して暮らせる環境であって欲しいです。

momomo さま
ホント疑ったらきりがないんですよね~。
何も買えなくなっちゃう。
まぁ、大抵の企業は儲けの為には騙してやろうと積極的に思っているわけではなく、そこそこまともだと思うので、こちらもそこそこ信じていようと思っています(^^ゞ
by 紅天狗茸 (2008-09-20 22:43) 

がく

そうなんですよねぇ。
薪ストーブがそこそこブームになってきてるのはそういう背景があるようですね。
この分野については自分も素人なりに情報収集していますが、売る方も買う方も安易な発想は危険です。

うちのグリムスもだいぶ成長してきましたが、1週間ほどブログを更新しなかったら木が弱ってしまいました。気をつけましょう。
(^_^;
by がく (2008-09-24 00:07) 

紅天狗茸

がく さま
薪ストーブ憧れはするけれど、本当に安易な発想は危険ですよね。
1週間更新しないだけで弱っちゃうんですか!
あわてて、コメントへの返事より、更新の方を先にしちゃいました(^^ゞ
by 紅天狗茸 (2008-09-27 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。