SSブログ

金魚の金ちゃんにお友達が出来ました。 [子供と楽しむ -生き物-]

夏祭りで小デビルがすくった金魚の金ちゃん(命名子デビル)

このたびお友達が出来ました[るんるん]

金魚20080907.JPG

名前は、
小デビルがすくった金魚 = 金ちゃん
なので
背中に黒い模様がある金魚 =  銀ちゃん
全身黒の金魚 = 銅ちゃん

もともとの子が金ちゃんだったし、覚えやすいと思って。


同居させるに当たって水槽の水がえもしました。

まずは
・前日にバケツに水を汲んでおいた。
・水槽の水ごと金ちゃんをビニール袋へ。
・水槽から半分ほど水を抜く。(水槽の下のほうの水を捨てる)
本当は専用の道具があるんだけれど。
ウチはこれで
2120098
そう、よく灯油でつかうアレです。(水槽の左の方に写っているビニール袋たちが金魚)
もちろん水槽のお手入れ用に新しく購入した物です。
(専用のものは500円位するんだけれど、これは88円だったんだもの)

・前日から用意しておいた水を足す。
・金魚の入っているビニール袋を水に浮かべる。
2120100
・30分位して袋の中と水槽の水の温度が同じになったところで、袋の中の水ごと金魚を水槽へ放す。


調べたとおりにやってみたけれど、どうでしょう。
小デビルのお友達のお家では、新しい金魚を入れたら病気もちだったらしく、みんなにうつって死んでしまったと言っていたので、緊張です。

とりあえず3匹は喧嘩する事もなく、仲良く過ごしています[わーい(嬉しい顔)]
タグ:金魚 同居
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

あっちゃん

金魚って、結構喧嘩っ早いでしょ?
仲良くしてくれてよかったですね。
そのうち赤ちゃんがうまれるかも、ですね。
我が家も、金魚は気配もないですが、
メダカはたくさん赤ちゃんがうまれました!
by あっちゃん (2008-09-19 09:22) 

momomo

仲間が増えたんですね♪金ちゃん良かったね(o^o^)o
金魚も繁殖可能なのかな?子供の頃飼ってたけど、一切記憶になく。
我が家もメダカは徐々に増えてます♪
by momomo (2008-09-19 09:55) 

紅天狗茸

あっちゃん さま
そうなんですよ、心配したんですけど、仲良くしてくれていて良かったです。
赤ちゃん!生まれたら嬉しいけれど、大変だろうな・・・。

momomo さま
子供の頃、小さな池で飼っていた金魚は毎年産んでました。
でも、大量に生まれるし、親が子供を食べちゃうので子供(卵)だけ引越しさせなきゃいけないし、結構大変なんですよね~。(めだかも?)
徐々に増えるって良いですね~。理想です。
by 紅天狗茸 (2008-09-19 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。