SSブログ

家庭菜園9月 [家庭菜園を楽しむ]

ネタはあれども、時間なし。
UPが遅れましたが9月の畑の様子です。

畑の様子

畑「い」
先月のまま手付かず。
キュウリを処分し、トマトを半分に切りました。
ナスとピーマンが少し生っています。

畑「ろ」
先月残したシソが実をつけました。
早く収穫しなくちゃ!

畑「は」
2187493石灰をすきこむ。

2187492
9月の頭にトマトをはさみで細かく刻み、そこに30cm近い穴を掘り、刻んだトマトを埋めました。
その上に土をかけ、石灰をかけ、混ぜました。

トマトは連作障害がある植物ですが、その植物自身をすきこんだ畑では連作障害が出にくいと読んだので、トライです。


プランター達
2187477
スイカの後に芽キャベツを植えました。
アリッサムも何とか生きております。

プランター
2187482
こちらにも芽キャベツを植えました。



収穫

9月4日
2084861

9月11日
2187478

9月15日
収穫20080915.JPG


その他に、いくらかのナスと、必要なときにニラを採り放題でした。


番外編
義両親の畑で小デビルが掘ったジャガイモ
2187481

タグ:家庭菜園
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

甘党大王

おお~(*^。^*)♡なかなか頑張っていますね。
結構な収穫で(^_-)-☆
これなら野菜大好きっ子に成りそうです~☆彡
気に成ったのは・・・赤唐辛子(^.^)
可愛いオコチャマ2人家族にしては(^^ゞ多くない?
どんな感じに使うの~??
by 甘党大王 (2008-10-08 16:47) 

みみけん

 「植物自身をすきこんだ畑では連作障害が出にくい」
 へぇ~。そうなんですか。
 知らなかったです。

 良いことを知りました。
 次回試してみます。
by みみけん (2008-10-08 19:11) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
唐辛子、この3倍はあるんですよ~!
赤ピーマンの苗と書いてあったのに、唐辛子が生りました・・・。
ウチの子達は食べられないので、乾燥して近所の方に分けたり、手土産にしようと思っています。

みみけん さま
数多く読んだ野菜本の中の1冊に書いてありました。
「1冊にしか書いていない」とも言えるので、自分で追試しようと思って。トライする事にしました。
感覚的に行ける気がする!
by 紅天狗茸 (2008-10-09 08:40) 

momomo

赤ピーマンが唐辛子だったとは…似ているようで大違い(^^;)
芽キャベツならこれからの季節でも育つのかな。
シチューによさそうですね(^^)
by momomo (2008-10-09 16:31) 

ぱピ子

(^^ゞ連作障害対策。すごく気になるお題です。
私も考えもなしに狭い畑にナス科ばかりどんどん植えちゃったので、どうしようかと・・・(*_*;参考になりますっ。
by ぱピ子 (2008-10-09 23:42) 

のり

ナスって随分長くなるんですね!
うちのベランダ菜園のシソにも花が咲きました。
by のり (2008-10-10 22:11) 

紅天狗茸

momomo さま
芽キャベツは今から育てるのが多いかも。
芽キャベツを入れたシチューが好物なので、買うと高めの芽キャベツ君を栽培です。
虫に食われやすいので、収穫できないかも。
頑張ります!

ぱピ子 さま
小さい畑の宿命でしょうか。
ナス科は料理で使いたいものが多いので、どうしてもそうなっちゃいますよね~。

のり さま
ご訪問ありがとうございます。
ベランダ菜園されているんですね(^^)
長いナスは、長くなる種類のナスなんです。
今年初めて育てたので、こんなに長くなるとは思わなかったですけど(^^ゞ
by 紅天狗茸 (2008-10-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

災害用にモツ煮缶お弁当 9月 前半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。