SSブログ

gremzが成長しました。 3  “CO2削減チェッカー” [ずぼら・De・エコ]

gremzが成長しました。
更に葉っぱが一枚追加。
幹の色も茶色になりました。

gremz26日目.jpg


gremzにちなんで、エコな話題を1つ。

NHKご近所の底力CO2削減チェッカー”と言うHPを知りました。
自分の家族の人数や、月々の電気使用量などを入力して、自分がどれだけCO2を出しているか計算してくれます。
その後登録すると、また何かあるようですが、登録しなくても、自分が出しているCO2の量は計算してもらえる。


早速やってみました。

ワタクシのCO2排出量は
1日あたり、2.38kg  家族全員では9.54kg。
1年間にすると868.7kg、これは、62本の木が1年間に吸収するCO2と同じ量にあたります。
との事。
家計簿のデーターから電気、ガス、水道、灯油、ガソリンは、年間平均の量を使いました。

節約好きのおかげ(いや、子供がまだ小さいせいか?)で全国平均の 1日当たり6kg より結構少ないけれど、私1人に木が62本必要なのね!
家族4人分だと 248本!![目]
小さな森ひとつ分くらいあるかも?

木1本って言っても色々あるとは思うけれど、とりあえず庭にもう少し木を植えようと思いました。
今は、ブルーベリーが2本に、鉢だけれど、アボカドが1本。
それと、植えるつもりのジューンべリーが1本
と言う事は、自分ひとり分と考えても gremz での植林目標は
62本-4本 で、58本。

うっ、無理。

CO2吸収のよい植物を探してそれを育てるようにしてみようか?
それとも、更に節約を推し進めるか・・・。(これ以上は難しいかも)

とりあえず、出来る事からコツコツとやります。
タグ:エコ gremz
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

水郷楽人

何事もコツコツが一番ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2008-10-14 13:14) 

紅天狗茸

水郷楽人 さま
そうですよね。無理すると続きませんから。
コツコツいきます。
by 紅天狗茸 (2008-10-15 12:15) 

momomo

必要な木の本数で言われると、いかに地球にやさしくない生活をしているんだろうって思い知らされますよね。
でも、できることから少しずつです!!
気づくことも大事ですから、お互い頑張りましょう(^^)
by momomo (2008-10-15 13:48) 

紅天狗茸

momomo さま
そう!
CO2 △kgとか言われてもピンと来ないのですが、木 ○本と言われると分かりやすく、ガツンと来ました。
自分ではエコな方だと思っていたので少しショックでしたよー。
でも、続ける為にも「出来る事から」ですよね。
by 紅天狗茸 (2008-10-16 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。