SSブログ

金ちゃんの尻尾が切れた! [子供と楽しむ -生き物-]

ある日
金魚の金ちゃんの尻尾が短くなっていました。
よく見ると水槽のガラスの上のほうに切れ端が張り付いています。

きゃー、病気?

他の2匹を同居させて1週間ほどした時の出来事。
同居させたとたん水の濁りが急に酷くなり、気にしていた所、金ちゃんの長くて美しかった尻尾が千切れていたのです[がく~(落胆した顔)]

たぶん原因は夫の餌やり。
過保護な夫は金魚が口をパクパクする様子を見て、
「お腹がすいているんだ。2匹増えたんだし沢山あげなきゃ!」
と、10分でも食べきらない量の餌を、一日3回以上あげていたのです。
(金魚は5分で食べきる量を1日1回か2回あげるらしいです)
残った餌と沢山食べた金魚たちが出すウンチが、我が家の小さい水槽では処理しきれず、急速に水が汚くなり、金ちゃんを病気にしてしまった様子。


即効ネットで調べ、塩水浴。
水換えの時に塩を混ぜた水を入れ、全体で0.6%の食塩水にしました。
(水槽の水を半分捨て、1.2%の食塩水を足した)
何度止めても餌を大量にあげてしまう夫も、金ちゃんの様子をみて、餌やりを私に一任。
しばらくは5分で食べられる量を1日1回にすることにしました。

餌を減らしても、金魚たちの様子はさほど変わらず。
お腹がすいているから口をパクパクするわけではないらしい。


それから数週間。
以前に比べ水は格段に綺麗。(途中フィルター交換)
金ちゃんの尻尾も復活。

その後は水換え時をただの水で行い、少しづつ塩分濃度は低くなってきていますが、
金ちゃんは元気[わーい(嬉しい顔)]
よかったー。


今回夫が餌をあげていた頃、みるみる金魚たちが大きくなってゆく姿には驚きました。
金魚は餌をあげればあげるだけ食べてしまい、どんどん大きくなるモノなんだそうです。

金ちゃんたちは口の形状に違いがあり、
銀ちゃんの口が一番大きく、次いで銅ちゃん(金ちゃんに近い)、おちょぼ口の金ちゃん。
一度に口の中に入れられる餌の量も同じ順なようでした。

そして、現在3匹の大きさは

銀ちゃん>>銅ちゃん>金ちゃん

見事に食べる事ができた餌の量に比例しています。
大きさに差が出ると小さい金ちゃんがいじめられはしないかと気が気じゃありません。
金ちゃんが一番大事(小デビルがすくった金魚だから)なのに!
餌の量を減らしてからは、あまり大きさに変化がないようなので何とかなるかなぁ。



タグ:金魚
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

momomo

金ちゃん、復活してよかったです('-'*)
植木の水遣りにしても、経験なのかもしれませんが、夫は加減がわからず。
大きくなっていくのを見るのは楽しいですが、病気にしては本末転倒です。

ちなみに、うちのメダカのエサは1日1回です。土と水草が入っているので、エサ以外からも栄養取れるので、問題なし!親4匹から子6匹で10匹になりました(^^)
お互い、長生きして欲しいですね!
by momomo (2008-11-07 09:46) 

甘党大王

御主人様の気持ちもわかるな~(●^o^●)V
でも・・・一番やってはイケナイ(・。・;事なんですよね~。
可愛いから?甘やかしたい(*^。^*) うんうん♡
金魚ちゃんはお水さえ綺麗にしていれば、かなり(^^ゞ空腹でも
長生きするそうです(^。^)
水草とか入れてあげると、勝手に?食べてくれて健康的!(^^)!
御手入れはチョット大変に成りますが(^^ゞ
小デビルちゃんの金ちゃん(^_-)-☆頑張れ~♡
by 甘党大王 (2008-11-07 12:06) 

みみけん

 金魚を育てるのも大変ですねぇ。
 知らないことばかり・・・。

 何はともあれ、元気になったのであれば、良かったですね(^^)
by みみけん (2008-11-07 19:21) 

たかれろ

お祭り金魚,6年間飼ったコトがあります。
引っ越しの時に連れて行くのが大変でしたよ。。。
でも,毎日顔を見てると可愛いですよね♪
by たかれろ (2008-11-08 08:43) 

あっちゃん

そうそう、わかります。
ウチも、そうなんですよ。まったくねぇ。
掃除はしないくせに、ね。
我が家の金魚もメダカも、寒くなってきて
動きが鈍くなったようです。
元気に冬越ししてほしいですね。
by あっちゃん (2008-11-08 08:56) 

紅天狗茸

momomo さま
1日1回で良いですかね~。
ウチもこのままそうしちゃおう!
ホント、せっかくですもの長生きして欲しいですよね(^^)
お互い頑張りましょう!

甘党大王 さま
一番やっちゃいけない“可愛いから?甘やかしたい”
子供にもやっているように感じて、ちょっと不安。
水槽には小さな水草が入ってはいるのですが、もう少しいれてあげたいと思っています(^^)

みみけん さま
金魚なんて楽勝と思っていたら、色々ありました(^^ゞ
子供のおかげでいろいろな事が学べて楽しいです。

たかれろ さま
引越しは大変そうですね!
ホント金魚でも毎日見ていると可愛くなってきます。
魚が顔で区別できるようになるとは思っても見ませんでした。
今では柄で判別できなくなった金ちゃんと銀ちゃん。
顔で区別できてます(^^ゞ

あっちゃん さま
病気になったとたん手を引いてくれたのはいいのですが、その後見ないようにしているのか、金ちゃんが治ったのも、銀ちゃんの模様が変わったのも言われるまで気づかなかったようなんですよ!
程よくかかわる事を覚えてくれると嬉しいんですけどね~。

by 紅天狗茸 (2008-11-09 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。