SSブログ

離乳食 ズボラ技 お粥2 [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

最近はおかゆを食べる量が増えてきて、小さいココットでは足りず、大きいココットで炊いてます。

炊飯器で同時調理した時、おかゆを入れた入れ物の
周りについてしまうご飯の量を減らすワザ、
前回は入れ物の下に竹墨をしくと紹介しましたが、
もう竹墨には乗りません(><)
(乗らないことも無いけど、はみ出る割合が多すぎて効果が少ない)

そこで、


重く大きいココットでも大丈夫な、ご飯と同時におかゆを炊く時のズボラ技。

押し麦!
離乳食ズボラ技B2.JPG
コイツを洗ったご飯の上に、パラパラと撒きます。
離乳食ズボラ技B3.JPG
その上にそっと、お粥の準備をしたココットをおきます。
離乳食ズボラ技B4.JPG
炊飯器のスイッチ、
オン

炊き上がってココットを取ると、回りに少し押し麦がついていますが、ご飯粒より取り易いので、チョコチョコつまんで食べちゃいます[手(チョキ)]

以上!

他の家族は押し麦入りのご飯。
健康にもいいし、簡単[手(チョキ)]

他の雑穀もいくつかやってみたけれど、今のところ押し麦が一番です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

りょお

へぇ~。
いろんな技があるんですね~。
押し麦ごはん。
学校の給食が麦ごはんだったのを思い出します。
意外と美味しいんですよね~♪
どこで売ってるのかな? 今度探してみよう~☆
by りょお (2008-12-26 11:24) 

紅天狗茸

りょお さま
技と言うか、めんどくさがりなので、なんとか楽する手段は無いかと、適当にやっているだけなんです。・・・ハイ。
押し麦はスーパーやドラックストアでよく売っていますよ~。
そうそう、意外と美味しいですよね(^^)

by 紅天狗茸 (2008-12-26 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。