SSブログ

離乳食 中期 6(8ヶ月中頃) [子育てを楽しむ♪(離乳食記録)]

8ヶ月中頃
8ヶ月と11~20日くらい

12月16日
朝食
離乳食20081216朝.JPG
納豆ご飯にブロッコリー


ずっと、撮りそこね。

20日 夕食
離乳食20081220夕.JPG
・大根人参粥
・トロトロ汁
 (中身忘れちゃいましたが、その日の味噌汁の具だったことは確かです(^^ゞ)
・大根スティック(おかゆと一緒に電気釜で。さぁかの手持ち用)

21日
朝食
離乳食20081221朝.JPG
・お粥
・大根とわかめと鶏肉ダンゴのトロトロ汁
 (15日に作った時冷凍しておいたものを チン。)

夕食
離乳食20081221夕.JPG
・わかめ、しめじ粥 豆腐添え
・カボチャ煮、コンニャク添え
この日は冬至、カボチャとコンニャク(夫の実家の習慣)を食べます。


22日 夕食
離乳食20081222夕.JPG
・わかめ、人参、大根 粥

23日
朝食
離乳食20081223朝.JPG
バナナ

夕食
離乳食20081223夕.JPG
・人参、大根、八つ頭 粥
急遽夫の実家での夕食。
具沢山味噌汁の具と汁を味噌入れる前に貰って作りました(^^)


24日 夕食
離乳食20081224夕.JPG
・大根、人参粥 ブロッコリー添え
・自分の味噌汁から、豆腐を取り分けてあげました。

25日 夕食
離乳食20081225夕.JPG
・ネギとひき肉入り粥
・ジャガイモ、人参、玉葱ひき肉のクタクタ煮
 (つまりは、カレーのルー入れる前(^^ゞ)


離乳食を撮影する事に飽きてきてしまったのでしょうか、
撮らない日も続きました・・・(^^ゞ

夫が用意してくれた時や、バタバタしている時、
子供が体調をくづしている時などは、
夫の手前撮りづらいのもあってさ~~~。言い訳(^^ゞ

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

甘党大王

確かに・・・だんだん離乳食っぽく無く成る時期だから
親的にも撮ってどうなの~?・・・・・の日も多く成りますよね(^^ゞ
順調な成長ぶり嬉しいです~(●^o^●)V
因みに赤ちゃんの正坐って(*^。^*)足が短いから意外と楽なんですって
けっこう多くの赤ちゃんで見られる光景です。
でも(^_-)-☆どの子も可愛いんですケドね~ヽ(^o^)丿
ウンチ硬めは、チョット油分を補ってみては?
たぶん今までって油分と言うほどのものは食べさせてイナイでしょ?
そろそろもう少し取ってみては如何ですか?
私は、すりごまとかをお粥に混ぜたり、葉っぱ類の胡麻和え(薄味)など
植物性から取り始めました。
by 甘党大王 (2009-01-13 14:10) 

甘党大王

アッ(*^。^*)そうそう・・・
アルファベット^m^ プップププ♡・・・・・しか打てないのに(^^ゞ
コメント(^_-)-☆ありがとう~。
どうしちゃったんでしょうね(#^.^#)♡
by 甘党大王 (2009-01-13 14:12) 

りょお

相変わらず美味しそう~♪
私も食べたくなっちゃうくらいです(笑)
うちも、来週いよいよ離乳食講習会を受けてきます。
準備万端でその日が迎えられますように。
ベンピ、快方に向かっているようで、よかったです(^^)
うちは、先日とうとう綿棒作戦を決行しました(>_<)
by りょお (2009-01-13 17:35) 

たかれろ

冬至のカボチャ,確かに日本全国色々な食べ方は
あるようですが,コンニャクは珍しいですね^^
by たかれろ (2009-01-13 21:10) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
早速すりごま、やらせていただきました(^^)
そういえば、味もほとんどつけていないし、これからは少し味付けもして、大人?仕様にしていきたいと思います。

りょお さま
いつもお褒めの言葉、ありがとうございます<(_ _)>
綿棒作戦は以前さぁかにもしたなぁ。
最初はどれくらいの力でどんな風にやるのかも分からないし、
赤ちゃん傷つけやしないかと、ビクビクですよね~。

たかれろ さま
ですよね~。他では聞きませんもの。
義実家では当たり前の事らしいのですが、
その地方の風習なのか、義実家の代々の風習なのか、
ちょっと探ってみたいと思います!
by 紅天狗茸 (2009-01-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。