SSブログ

離乳食 中期 8 (9ヶ月初め頃) [子育てを楽しむ♪(離乳食記録)]

9ヶ月初め頃の離乳食


1月6日
朝食
2531400
ちょっと忘れちゃいましたが、多分野菜粥。

夕食
離乳食20090106夕.JPG
・お粥
・豆腐と大根と人参のだしで煮たもの。(味噌汁からの取り分け)


7日
朝食
2531402
・チャーハン(お粥に、BFのチャーハンの粉を混ぜた)

昼食
2531401
・ワカメうどんくたくた煮

夕食
離乳食20090107夕.JPG
・野菜粥(緑の葉は、小松菜か大根の葉どっちか)
・秋刀魚の塩焼き(ほとんど塩振ってないんですけど一応)
・豚だし入り卵焼き(大人メニューのピカタからの取り分け)


8日
朝食
2531403
・ブロッコリー粥
・豆腐(写ってませんが、私の味噌汁から分けました)

夕食
離乳食20090108夕.JPG
・ブロッコリー粥
・大根と人参とピーマンとシーチキンの煮物(炊飯器でご飯と一緒に調理)


9日
朝食
2531404
・お粥
・大根とワカメと人参の煮物(炊飯器でご飯と同時に)

夕食
離乳食20090109夕.JPG
・お粥
・野菜の煮物
・チキンカツの中身(ハサミで細かくしてお粥に混ぜて食べました)
・トマト
トマト、自分で持って喜んで食べるかと思ったら、一口食べて驚いた顔。 
その後全然食べませんでした。
酸っぱかったのかな。


10日 夕食
離乳食20090110夕.JPG
・お粥
・野菜と鳥挽肉の煮物(カレーからの取り分け)


写真が無い朝食や昼食は、だいたい納豆粥か、ベビーフード、
バナナもしくは前日の夜と同じメニューです(^^ゞ

タグ:離乳食
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

甘党大王

食事順調みたいですね!(^^)!
小デビル君の風邪は、さぁかちゃんの体内では悪さしなかった様でヨカッタ♡
感染は当然^m^しているでしょうから・・・。
こうやって免疫ができるので、第二子は強く成ります。
トマトの反応がママ的には残念の様ですが
イツモと違う種類の味を感じた(^.^)さぁかちゃんの味覚に万歳☆彡
これから、度々登場すれば好きになりますよ♡
酸っぱそうな時は、ちょっと熱を加えたトマト味から!
イモ類が少ない様な感じがするけど、ママが嫌い?
私は手抜き出来るし(^^ゞ簡単なので
ペースト状時代から、形があって柔らか時代まで
幅広く使っていました♡和風にも・洋風にも成るし。
ジャガイモ・さつまいも・里芋・カボチャ(イモ?)
味のバリエーションも簡単に出てお薦めです。
可愛らしく成長した(#^.^#)さぁかちゃんと
元気に成った子デビル君の一枚(^_-)-☆を
期待していま~す☆彡
by 甘党大王 (2009-02-06 12:29) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
あ、バレちゃった。芋少ないですよね。
カレーの時にジャガイモが入るくらい。
実はニュージーランドで半年くらいホームステイしていた頃に、ジャガイモが主食で、飽きてしまったと言うか、芋料理はおかずの気にならないと言うか。
でも、そういえば何故か写ってないけれど、カボチャはちょくちょく出してるかな。
そうそう、まだここには写っていませんが、前回のアドバイスに従ってゴマとか食べさせてみました(^^)
そろそろ油も必要でしたよね~。
ヘルシー=ダイエット 気分であげてなかったです(^^ゞ
by 紅天狗茸 (2009-02-06 13:37) 

りょお

風邪、無事に治ったようでよかったです(^^)
そっか~。
芋か。じゃがいも、芽が出てたな・・・(汗)
いつ見てもやっぱりおいしそう♪
うちもいよいよ、今週末から開始予定です。
どうなることやら・・・。
by りょお (2009-02-06 16:40) 

momomo

甘党大王さんのツッコミ、さすがにするどい(^^)
やっぱり離乳食にもその家の食事パターンが現れますよね。。気をつけよ~(^~^;)ゞ
私はブロッコリーが物体で入っているのが気になるところで。
もうだいぶ歯も生えててそのまま食べれているのかな?と。
そういえば、離乳食もそろそろ後期ですね~
by momomo (2009-02-09 10:33) 

紅天狗茸

りょお さま
私も芋はよく芽が出てます(^^ゞ
いよいよ開始ですか!
残されても良いつもりで、気負わず頑張ってください(^^)

momomo さま
甘党大王さんの目は鋭かった!(笑)
ブロッコリーはクタクタに茹でれば、そのまま持って食べます。
クタクタまで行かなかった時は、花芽だけしごいておかゆに混ぜて食べさせてます。
後から紹介するつもりですが、食事中はキッチンバサミを手元に置いていて、さぁかが食べづらそうだったら、チョキチョキ細かく切ってあげてるので、いくつかのおかずは、写真ほどしっかりした状態で食べてないです。(^^ゞ


by 紅天狗茸 (2009-02-10 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。