SSブログ

生後10ヶ月 [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

我が家のさぁかさん10ヵ月になりました。[るんるん]


いつものバスタオル、隣にかけてみました。
立っている様に見えませんか~! 本当は片手はドアに(^_-)-☆
「よんだ?」


体重:7.3kg
身長:65.4cm(9ヶ月終わり頃)


体の発達
・上の歯4本、下の歯2本生えました。上の歯の歯並びが変???様子見です。
・はいはい、つかまり立ちは余裕。
・伝い歩きもバージョンUP。
 積み木の入った手押し車?を自分で押してぐいぐい進みます。
 バランスを崩しても、ぐっと踏みとどまり、あまり転ぶ事もありません。
・たっちは まだ。
 でも、立てひざで何にもつかまらずに遊んでいたりする。
あんまり立ち上がりたい様子なので、しまいこんでいた室内用ジャングルジムを出しました。
ご機嫌でつかまり立ち。 ブランコをいじって頭をぶつけて泣いたりも。
今月中には立ったり歩いたりしちゃうんじゃないだろうか?
ゆっくりでいいのに~~~。

【離乳食】
相変わらずの食欲。
1日3食では足りてない?
お兄ちゃんのおやつの時「わたちのぶんーーーー」と。
見かねておやつ(海苔巻きや、肉まん等)をあげてしまい、なんとなく4食(3食+補食)になってます。

硬さと大きさを少しづつ変えてゆくのに失敗したのか、
かなり大きなカケラも丸呑み・・・・。

オッパイを欲しがる事が減って、あまり飲まなくなってきました。
まだ卒乳は早かろうと、育児書を見ていたら10ヶ月11ヶ月までに卒乳する子が多いとか。
小デビルが3歳半まで飲んでいたから、びっくり!!!
みんな、大人なのねぇ。


言葉の発達
・めでたくお父さんも「やり貰い遊び」に付き合ってもらえるように
・こちらの言っていることは、いくらか分かっている様子。
 さぁかに叩かれたり引っかかれたりして「イタッ」と言うと、
 「やってやったぜ」とニヒルに ニタッ と笑います[むかっ(怒り)]
・頂きます(手を合わせる)が出来るように。
 誰かが食べていたり、食べ物があると、しきりに手を合わせておねだり。
 数少ない自己主張が食べる事なのは、さすがさぁか[わーい(嬉しい顔)]


体調など
・その後、便の調子は上々。
・鼻は相変わらず苦しそう。医者で見てもらっても、なんでもないようなので、
 寝ている時はできるだけ苦しくないように、枕をしてみたり、横向きに寝かせてみたり。
 オッパイを飲むと呼吸が楽になるよう(なぜ?口ふさがれるのに)なので、口が塞がっている方が良いのか?と、起きている時はおしゃぶりを薦めようと、手を変え品を変え押し売り中。



「なぁに? せっかくたっちの練習してたけど、そっちへ行くわ」

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

momomo

いや~ん、顔出しOKでいいのかしら?
らっきー♪かわいいですね(*^.^*)
(もしやさぁかちゃんファンのイトコちゃんの為かな?)
1歳前に歩いちゃいそうですね。これなら一升餅を背負ってたくましく歩きそうです(^^)
by momomo (2009-02-10 17:54) 

紅天狗茸

ピンポーン。正解です。
まぁ、まだ赤ちゃんだし、たまにはいっかと、方針転換。
顔出しちゃいました。
歩きそうですよね!
小デビルは1歳3ヶ月過ぎるまで歩かなかったんですけどね~。(10ヶ月くらいでハイハイ始めたくらい)ホントそれぞれなんですね。
by 紅天狗茸 (2009-02-11 06:20) 

みみけん

 ほのぼのしますねぇ。
 うちの末っ子も、まだ2歳を過ぎたばかりですが、すでに懐かしく感じてしまいます(^^)

 兄弟でも、まったく違う成長過程ですもんね。
 だからこそ、楽しんでしょうけど。
by みみけん (2009-02-11 18:37) 

りょお

10ヶ月おめでとうございます~。
しっかり自己主張ができるようになってきたんですね♪
おててあわせて自己主張なんて、かわいい!
うちも、あと5ヵ月後にはこうなってるのか~。
動き出すのとか、ゆっくりでいいのに~!
って思っちゃいますよね(笑)
by りょお (2009-02-12 13:43) 

紅天狗茸

みみけん さま
ほんと!生まれたときからまったく違う。
面白いですよね(^^)

りょお さま
赤ちゃんの成長は個人差が凄く大きいから、どうか分からないですよ~。小デビルはこの頃やっとハイハイ始めたくらいでしたもの!
動き出すのが早いと大変だし、赤ちゃん期が短くてちょっと寂しいです(><)
by 紅天狗茸 (2009-02-15 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。