SSブログ

節分 [子供と楽しむ -日本の習慣、伝統行事ー]

記事にするのが遅くなりましたが、2月3日、節分でしたね。

我が家では小デビルが幼稚園で作ってきた鬼のお面で豆まきを楽しみ、恵方まきをたべました(^^)

私はは関東育ちで、恵方巻きは習慣じゃなかったんだけれど、関西の友人の影響でやるようになりました。
最近は関東でも流行っているので、恵方を調べるのも楽楽ですしね(^^)

さぁかの離乳食にも恵方巻き[exclamation]
離乳食20090203.JPG
軟飯で小さい海苔巻きを作ってみました(^^)
中身は薄焼き卵と皮をむいたキュウリ、小ネギ入りシーチキンの2種類。
自分で持って頑張ってましたが、海苔がこの大きさだと、食べるのが難しかった様子。
2本目からは小さく切ってあげました。


夕食は、ついでに楽々手巻き寿司。
離乳食20090203その他.JPG
さぁかもキュウリやら、納豆やら、薄焼き卵で参戦です!

小デビル大はまり!
その後、隙があれば「海苔巻き」「海苔巻き」「海苔巻き」の日々。
朝食もお弁当も、おやつも海苔巻きです・・・[たらーっ(汗)]


タグ:離乳食 節分
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

りょお

恵方巻き、やっぱり習慣ではないですよね~。
うちもなじみがないので、今年もやりませんでした。
っていうか、市販の恵方巻き、高すぎ・・・(苦笑)
ムスコがもう少し大きくなったら、
イベントとして楽しみたいな~、と思います(^^)
by りょお (2009-02-15 16:23) 

紅天狗茸

りょお さま
ですよね~。
確かに市販のを買おうと思うと高いかも!
自分で巻くと安く済むし、楽しいですよ~。
小太郎くんが大きくなってきたら、ぜひ(^^)

by 紅天狗茸 (2009-02-16 00:12) 

momomo

節分でしたね~、私も記事にしそこねたまま(^^;)
恵方巻き、関東では馴染みがないはずなのに、今ではお菓子やら色々あってなんだか変な気分です。
なので、我が家ではシンプルに豆まきだけでした。
子供って海苔巻き好きですよね♪夕飯がてら来年は作ろうかな。
by momomo (2009-02-16 22:55) 

紅天狗茸

momomo さま
やはり海苔巻き好きですか。
簡単だからいいんですど、海苔がものすごい勢いでなくなってゆきます・・・。
by 紅天狗茸 (2009-02-18 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生後10ヶ月節分の思い出 in NZ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。