SSブログ

節分の思い出 in NZ [子供と楽しむ -日本の習慣、伝統行事ー]

節分の記事書いていて、恵方巻きをするようになった年を懐かしく思い出したので書きます。


2002年の節分、私はニュージーランド、クライストチャーチの寿司屋でバイトをしていました。
バイト仲間の関西人?から恵方巻きの習慣を聞き、せっかく寿司屋にいるんだから!と皆をそそのかし、休日だったその日に無理を言って店を開けてもらい、恵方巻きをやることに。

その日は店に集まると皆いつもの要領で自分の分の巻き寿司を作り、スタンバイ。
店長の好意で巻き寿司は無料。

恵方は関西出身の子が実家?日本の友人?からリサーチ。
コンパスで方角を確認。(私は山に登りまくるつもりでNZに行ったのでコンパス持っていた)
狭い店内に十数人、無言で巻き寿司を食べました[るんるん]

黄色いシャツのカエルが私

その後、City Centerの広場で鬼のお面をカブって写真撮影。
(日本から遊びに来る友人にお面とマメを持ってきてもらった(^^ゞ そこまでするか!)

鬼のお面かぶっているのは私じゃない。残念ながらワタクシこんなにスタイル良くないっす
2月は夏だから、みんな薄着。
ポーズつけたりして、はしゃぎまくり!
楽しかったなぁ。


みんな元気かしら。
今度久しぶりにメールでもしてみようかな。
タグ:節分 NZ
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

りょお

わぁ、楽しそう~(≧▽≦)
こうしてみんなでわいわいできるの、いいですね~!
(あ、食べるときは無言か/笑)
しかし、ニュージーランドでお寿司屋さんのバイトって、
なんだか不思議な感じですね~。
by りょお (2009-02-16 13:31) 

momomo

ほんの6年前にはNZにいたんですね。
んん?もしやこの中に旦那様も?
もしくは、帰国してからのスピード婚!?なんて(笑)
あ、もう7年前ですね(^^;)
by momomo (2009-02-16 23:00) 

紅天狗茸

りょお さま
楽しかったですよ~。
日本料理屋とか、寿司屋は日本人がいると本格的に見える?雰囲気が出る?からか、日本人(たまに韓国人)が働いてました。(お店によってはお客もほとんど日本人だし。)
同僚も店長も日本人なので、英語が話せなくても雇ってもらえるんです!
と言う訳で、英語がほとんど話せない私は寿司屋でバイトしていたのでした(^^ゞ

momomo さま
残念。ここに夫はいませ~ん。
当時彼氏だった夫は日本で1年間のお留守番中(^^ゞ
その間に結婚する事が決まって、帰国1ヵ月後には籍入れて一緒に住んでました!(式はもっと後だけど)
by 紅天狗茸 (2009-02-18 11:20) 

momomo

キャ(*^.^*)いい話が聞けたわ~♪
紅天狗茸さんのことが心配で帰国するのを待ちきれなかったんですね(≧∇≦)
旦那様が甘くてラブラブなのが納得☆

by momomo (2009-02-20 10:46) 

swm104

楽しそうですね!!
太陽の光が違います。
by swm104 (2009-02-21 00:44) 

紅天狗茸

momomo さま
ラブラブだなんて(#^.^#)

swm104 さま
さすが、目の付け所が違いますね。
そうなんですよ!光が違う。
素人が使い捨てカメラで撮っても、まるで絵葉書のような写真が取れる国でした!
おかげで写真撮るのが楽しくて、へたくそながら沢山撮りました(^^)
by 紅天狗茸 (2009-02-23 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節分お雛様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。