SSブログ

生後11ヶ月 [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

我が家のさぁかさん、11ヵ月になりました。[るんるん]ってか、ちょっと前になってました(^^ゞ


「あら、おかあさん。またおしゃしん?」

体重:7.8kg
身長:?


体の発達
・歯は相変わらず。出てくるにしたがって歯並びは治ってきているようないないような。
・立てるようになりました!!! ほんの3秒程度ですが。
 自分でつかまり立ちしてから、そっと手を離してバランスを取ってます。
 まだ、数回しかやってくれてないですけど(^^ゞ
・階段を上れるようになりました!
 (行かせた事のない廊下に出してみたら、階段を発見。即座に・・・。)
・引き出しや棚の中身を、全て出すのがお気に入りの遊び。
 あんまりよくやるものだから、「この~、働きもん」って、
 声かけてたら、普段も「はたらきもん」って言うと振り返るようになった。
 自分の名前の1つだと思っちゃったね・・・・。[たらーっ(汗)]


【離乳食】
軟飯になり、重たくなったせいか食べる量としては少し減りました。(米の量で言ったら増えてるかも)
相変わらず丸呑み・・・。困ったもんだ。
コップから飲み物を飲めるようになりました。
今までマグなども全滅で、水分を取るのが苦手、オッパイ頼みのところもあったので、これで一安心です。
本人も嬉しいらしく、よく飲むのですが、その全てがよだれになっているような・・・[たらーっ(汗)]
滝のようによだれを垂らしながら、移動していきます[もうやだ~(悲しい顔)]
オッパイを欲しがる事が減ったと前回書いたのですが、また欲しがるようになって来ました。
波があって変化しつつ、飲まなくなってゆくのかしら?


言葉の発達
表現できる事が増えました。
お腹がすくと手を合わせ「いただきます」
モリモリ食べている間は飲み物が飲みたい時に、手を合わせ「ちゃちゃください」
お腹がいっぱいになってくると、手をあわせ「ごちそうさま」
しまった!みんな一緒のサインだ!でも、わかるからいっか~。
眠くなってくると、目をこすりながら手を顔の横に「おやすみなさい」
要求がわかりやすくなり、お世話が楽になりました[グッド(上向き矢印)]
あ、「ばいばい」もできるようになったんだった。

出来る発音も増えてきて、オッパイが欲しい時は
「ぱぁぱ、ぱぁぱぁぃ、ぱぁぱ」と言っている。 
大好きなお父さんを呼ぶときは「おとぉとん、おとぉた」と言っている。 気がする(^^ゞ



体調など
・小デビルの熱がうつったのか、微熱を出したものの、大したことなく治りました。
 小デビルは1週間熱出しっぱなしなのに、第二子は強いってこういう事?
・鼻が苦しそうなのは相変わらず。
 おしゃぶり押し売り計画は
「歯が痒いからカミカミするものが欲しかったの。ありがとー」[黒ハート]
と、カミカミ・・・・。[爆弾]


ハイハイで玩具を追いかけては、右手で転がし、
転がっている所を左手で転がし、追いかけて噛み付く。
まるで猫が玩具にじゃれているのを見ているよう。
よだれをたっぷりつけた手を丸めて顔をコシコシ・・・。洗ってるつもり?
さぁか、まさかキミは猫?
ためしに喉を撫でてあげたら、ゴロゴロ
とは言わなかったけれど、くすぐったいのかキャハキャハ大喜び。
やっぱり・・・・(^_-)-☆



オススメ育児書   
はじめて出会う育児の百科 0~6歳

はじめて出会う育児の百科 0~6歳

  • 作者: 汐見 稔幸
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/11/21
  • メディア: 大型本

 この本について以前書いた記事 「育児の百科」


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

甘党大王

成長されましたね~(●^o^●)V・・・本当に3秒??
とってもシッカリ経っている様な気がしますよ~♡
御飯は水分が減った分少なく感じるかもしれないけど、大丈夫。
順調は成長が本当にうれしいですね!(^^)!
カミカミの訓練?だったら・・・スルメ(より硬い方がイイですよ)なんかどう?
段々イイお味が出てくるし、私はよく使いました。
ただ、あんまりフニャフニャに成っちゃうと赤ちゃんでも噛み切れるから
そう成ったら新しいものにお取り換えが必要^m^
コップ飲みやストローがクリアできると親も一安心ですね(*^。^*)♡
オッパイは・・・ママさえ良ければ慌てずに断乳しましょう。
一生吸っている子はいませんから(^_-)-☆慌てないで♡
私は三女に「オッパイ無いと眠れない。。。」と泣かれた事があります。
・・・・・って事は何歳??
楽しんで子育てしている紅天狗茸 さん\(~o~)/素敵~☆
by 甘党大王 (2009-03-19 11:49) 

りょお

11ヶ月おめでとうございます~!
もうすぐ1歳ですね~。お姉さんだ!!
11ヶ月なると、本当にいろんなことができるようになってくるんですね。
いただきますとか、ご馳走様とか、すごいです。
ママがちゃんと教えてあげているから、できるようになるんですよね。
うちの子も、ちゃんとできるようになるかな?
ママのガンバリどころかな~?
これからも、さぁかちゃんの成長が楽しみですね!
by りょお (2009-03-19 18:49) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
スルメですね。やってみます(^^)
甘党大王さんとは、育児の感覚が近いのかしら。
私も「無理に断乳させなくていっか」派です。さぁかが欲しがるようなら、あげてても良いかと思ってます(^^)
実は小デビルはさぁかがお腹に入って少しするまで飲んでたんです~。
数日飲まなかった後、おっぱいが出なくなったらしく「出ないよ」って言われちゃいました。3歳半、口達者な乳飲み子でした(^^ゞ
三女ちゃんもゆっくりの卒乳だったんですね。
でも、おっぱい飲ませていられるのも、今のうちだけ、ほんの数年長くたって、いいですよね(^_-)-☆

りょお さま
ありがとうございます。
ホント、もうすぐ1歳ですよ。びっくりです。
「いただきます」とか「ごちそうさま」は毎回手を持ってやらせてました~。ベビーサインと言うか、ベビー手話は赤ちゃんが使ってくれるようになると、とても楽なので、いくつか教え中です。
コツは、忘れず自分もやること。(だと思っています)
赤ちゃんは「お母さんもお父さんも食べる前にしてる」とかって、家族の事よく見てますものね~。

by 紅天狗茸 (2009-03-19 21:47) 

momomo

我が家とのこの差はいったい何??と感じながら、腕に抱っこしてコメント打ってます(笑)そんなことが出来るのもこの時期だけですね~
歩く日が待ち遠しくも、歩いて欲しくない親心でしょうか(^^)
by momomo (2009-03-21 12:14) 

紅天狗茸

momomo さま
ホントですよね~。
生まれたばかりのmomomoさんの愛娘ちゃんと同学年なんですものね!
抱っこしながらPC私もやってたなぁ。もう1年近く前だってことなんですね(゜o゜)ビックリ
確かに、歩いて欲しいような、ゆ~~~っくり大きくなって欲しいような。
複雑な親心です(^^)
by 紅天狗茸 (2009-03-23 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。