SSブログ

初節句 =桃の節句= [子供と楽しむ -日本の習慣、伝統行事ー]

またしても記事にするのが遅くなりましたが、
今月3月3日、さぁかさん 初節句でした(^^)

内祝いに桜餅を配り、チラシ寿司と、ハマグリの澄し汁、雛あられでお祝いです。
20090303桃の節句.JPG
後ろにいるお雛様は、小デビルが幼稚園で作った物。
ちゃんとひな祭りの日に持って帰ってきました(^^)
松ぼっくりに、紙粘土で作った顔をつけ、種の一枚一枚に千代紙を切って貼ってあります。
器用になったのね~。
雛あられは、お正月の鏡餅を乗せていた三方に入れて雰囲気を出してみました。
「秋のお月見で月見団子を作って乗せるぞ!」と、取っておいたのです(^^)v

さぁか の離乳食もチラシ寿司風。
離乳食20090303桃の節句.JPG
軟飯に、それらしくトッピング。
ハマグリもハサミで小さく切って頂きました。


お雛様は翌日には箱の中へ。
来年まで、ゆっくりお休みください。


しかし、いくつも箱があって、何か失くしそうで怖い。
来年出した時には何か足りないなんて事になっていたりして・・・。
いや、大丈夫、ちゃんとまとめておいたよ。
大丈夫。

大丈夫。

大丈夫???
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

水郷楽人

我が家もこの日はチラシ寿司でした。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-03-20 10:46) 

りょお

初節句、おめでとうございます~!
散らし寿司にお吸い物、美味しそうですね~。
今度は、男の子の番ですね~。
我が家はどうなることやら・・・。
まだ何も考えてませ~ん(汗)
お雛様、あんなにパーツがあったら不安になりますよね。
来年、並べ方とか忘れてそうです。
男の子でよかった~(苦笑)
by りょお (2009-03-20 15:19) 

紅天狗茸

水郷楽人 さま
わぁ、自家製野菜が沢山入った美味しいチラシ寿司だったのでは?
私も秋冬の技術を高めて、冬も少し収穫できるようになりたいです(^^)

りょお さま
ありがとうございます(^^)
次は小太郎くんの初節句ですね~。
ウチはどうしたんだったっけかな?
すぐ忘れちゃいます(笑)
記事になるのを楽しみにしてます(^^)
by 紅天狗茸 (2009-03-20 16:36) 

momomo

初節句、おめでとうございます~!
我が家も来年が楽しみです(*^.^*)

そっか、お雛様、やっぱり我が家はケース入りかな?(^^;)
by momomo (2009-03-21 12:19) 

紅天狗茸

momomo さま
ありがとうございます(^^)
段飾りでも、飾る壇の中に人形とかをしまえるタイプのものが、ありましたよ!いいなぁと思っていました。
ウチは買う店を決めちゃっていたので(夫の兜を買った人形店)、そこには無かったのです(><)
by 紅天狗茸 (2009-03-23 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。