SSブログ

三角コーナーと排水溝のバスケット、使ってないんです (^^)v [ずぼら者 の キッチン]

恥ずかしながら、我が家のキッチン大公開 (^^ゞ


写真がおかしくなったので、後日またupします。スミマセン

普通、赤丸の所に置いてある事が多い三角コーナー。
我が家にはありません。

下の写真の右側に写っている、排水口のバスケットもウチでは使っていません。
(流しについていたので、モノはあるんですけどね)
キッチン排水溝2.JPG


では、どうやって生ゴミを管理しているかと言うと。

料理中に出た野菜の皮などの、あまり濡れていない生ゴミは、
直接流しの隣の作業台にあるゴミ箱(の中のゴミ袋)へ。
濡れているゴミは、排水口へ。
排水口ではバスケットではなく、上の写真の左側にある緑の輪っかが大活躍。


緑の輪に、ストッキングタイプの浅型水切り袋をセット。
キッチン排水溝3.JPG
そのまま排水口へセットします。
キッチン排水溝4.JPG

まぁ、機能はバスケットと、まったく同じなんですけどね(^^ゞ

でも、ヌメヌメしたバスケット を洗う必要がない!!

みんな嫌いだと思うけれど、私は微生物でヌメヌメしたところを洗うのが大嫌い!
洗いたくなくてやり始めた方法ですが、洗わなくていいということは、
生活に使用する水も少なく済むし、流す洗剤も少なく済むと言う事。
エコ、エコ[グッド(上向き矢印)]


この緑の輪は、「バスケットいらず」 ホームセンターで売ってました。



(私がこのショップを利用した事はありません。参考までに。)

大きめの輪で、いくつか筋が入っていて、自分の家の排水口の大きさに合わせて切って使います。
専用の水切り袋がありますが、ストッキングタイプの水切り袋なら、問題なく使用できてます。
(と言うより、ストッキング型を使ったほうが、水切れもよく、快適[るんるん]
水切り袋は、出来れば浅型。なかったら普通サイズを下のほう縛って、短くして使っています。
(長いままだと、排水口の下に付いちゃって、水が流れにくくなるのが早いので)
排水口のバスケット使用した時より、水切れもとっても良く、快適です(^^)


そして、排水溝そのものは、麦茶を沸かした後、出がらしの茶葉が入っているパックで擦っている。
しばらく掃除しないで、こびり付いちゃったヌメリはパックが破けそうで怖いから、捨てる前のスポンジで洗いますが、チョクチョクやっていれば、麦茶パックで充分落ちるので、このやり方がお気に入りです。
排水口を洗った後のスポンジは再利用したくないので、たとえ新くても捨てることになりますが、
このやり方だと、元々捨てるものを使っているので、ゴミも減ってGood[るんるん]
エコ エコ(しつこい?)

1人暮らし時代「三角コーナーいらず」とか色々ためし、今の状態にたどり着きました。
このやり方は気に入っていて、5,6年こんな感じです。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちなみに、こちらは「三角コーナーいらず」



(私がこのショップを利用した事はありません。参考までに。)

専用の袋じゃないと使いづらいので、専用のものを使っていましたが、当時はどこでも売っているわけではなかったので、めんどくさくなって使うのをやめました。
三角コーナーほどではありませんが、やっぱり洗わなければ汚くなってくるし。

でも、1人暮らし時代は割と気に入って使ってました。
三角コーナーに比べると、管理はとても楽。
直にゴミ箱に生ゴミを捨てることに抵抗がある人には良いかも。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


でも、実は
この「バスケットいらず」 色が気に入らない!
流しの中で、目立ちすぎでしょう~~~[バッド(下向き矢印)]
(排水口の蓋も持っているけれど、洗うのがイヤなので、普段は使ってないんです)
せめてグレーとか、目立たない色だったら良かったのになぁ。
色違い、発売してくれないかしら。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 7

りょお

ウチは、週に1回か2回、排水溝のバスケットを洗ってます~。
スポンジは、食器を洗いまくってクタクタになったスポンジを再利用(笑)
コレくらいの頻度でやると、そんなにぬめっていないので、
苦痛ではないのですが、「バスケットいらず」、よさそうですね~。
今度探してみようかな♪
by りょお (2009-04-06 21:57) 

りんご

こんなのがあるんですね~♪コレは便利!
うちも格下げになったスポンジ使って洗っています^^。
見かけたら買ってみますp(^^)q
by りんご (2009-04-07 09:15) 

yuwamama

便利なものがあるんですね。
乾かしてある牛乳パック、
同じ牛乳が今、うちの冷蔵庫の中にあります☆
by yuwamama (2009-04-07 15:47) 

紅天狗茸

りょお さま
週1,2回洗ってるんですね。えらい!
それくらいやっていると結構綺麗ですよね。
以前バスケットを使っていた頃は週一くらいで洗っていたけれど
めんどくさがりなので、なるべく洗いたくない~(><)
しかも排水口などを洗ったスポンジを洗うのもイヤなので、そのまま捨てたいんです。
しかし食器洗いスポンジが週一でダメになる筈もなく、試行錯誤してました(^^ゞ

りんご さま
でしょ~。お気に入りです。
私は排水口を洗ったスポンジが流しにあるのがイヤなのですが、この方法で管理すると、一回で捨てちゃって大丈夫(^^)
流しもすっきりしてGoodですよ~。

yuwamama さま
お、同じですか。
そういうのって反応したくなりますよね~(^^)

by 紅天狗茸 (2009-04-08 11:52) 

ケプラー

有益情報ありがとうございます。
今日、目詰まりした排水口バスケットを4ヶ月ぶりに掃除して、かなり疲れました。
バスケットにこびりついたヌメヌメしたヘドロを取るのは容易ではないですね。

で、この「バスケットいらず」、良さそうですね。

貴方の記事を読ませて頂いて、恐縮ですが以下の疑問点が生まれて来ました。
1.長所としては、バスケットが無いので、ヌメヌメしたヘドロが付着する所が無いという理解でよろしいでしょうか?
2.緑の輪にはヌメヌメしたヘドロは付かないんですか?(水切り袋を取り替える時に汚くないのかな?と)
3.私は三角コーナーは設置しています。水切り袋は、どのぐらいの頻度で取り替えていますか?(週1とか月1とか?)
4.バスケットの奥に位置するトラップにこびりついたヘドロは、やはり、取らないとダメなんですよね?
by ケプラー (2016-07-02 19:18) 

紅天狗茸

ケプラーさま
お返事遅くなってごめんなさい。

この記事を書いて数年、今でもこの方法が気に入っていいます。

ご質問への回答です
1、その通りです。

2、放っておくと緑の輪はヌメってきます。
 水切り袋を取り換える度にこすり洗い
 (私は麦茶を煮出した出し殻パックで緑の輪と、ついでに排水溝の壁を擦ってそのまま一緒に捨てています)するとヌメって来る前に綺麗にできる感じで、ぬめりなしの快適なまま行けます。

3、週一回は取り替えています。
 夏場は週2回。
 
4、はい、その通りです。
 ただ、バスケットの時より汚れるスピードがゆっくりな気がします。
by 紅天狗茸 (2016-10-15 11:08) 

紅天狗茸

あ、あとたまにハイターしてます。
バスケットいらずをセットした時に直接ぐるりと一周ハイターをかけちゃう。
何か漂白したものがあるときはその液をかけたり。

バスケットがある時と比べると
手間も快適さも私にとっては段違いで良いです♪
by 紅天狗茸 (2016-10-15 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。