SSブログ

家庭菜園 4月 前半 [家庭菜園を楽しむ]

畑の様子

畑「い」

・白丸の所にカリフラワーの苗を4株植えました。
 ブロッコリーの苗を買ったつもりが、隣のポットを持ってきちゃったのか、家に帰ったらカリフラワーだった[たらーっ(汗)]
・カリフラワーの隣に大根の種を蒔きました。 4箇所。
・紫の所がほうれん草。 
 すっかり食べそこね、トウが立っちゃいました。 種が取れないものか、リサーチ中。
・オレンジの所がニラ。 モサモサ生えてきました。今年もニラは食べ放題になりそうです(^^)
・黄緑の所がえんどう豆。 
今年は大きくなり、花も咲きました。収穫も出来そうです[わーい(嬉しい顔)]
畑「い」20090414UP.JPG


畑「ろ」
2756099
トウが立ったほうれん草。
全滅と思っていた小松菜もヒョロヒョロと出てきて花を咲かせました(^^)
種が取れないかなぁ[黒ハート]
ほうれん草の下にトウモロコシを4箇所、蒔きました。


畑「は」
2756090
ニンニクは順調。 多分(^_-)-☆


畑「に」
2756088
アスパラは順調な様子。

2756089
涼しげな緑の葉っぱがアスパラ。
再来年から収穫できる。。。ハズ!!!


プランターにも種を蒔きました。
2756086
中央にブロッコリー。
周りにほうれん草です。



3月後半から、4月頭の頃の収穫。

ほうれん草
2756087

それから、ニラを少し。

これから少しづつ収穫が増えてゆきそうです(^^)
タグ:家庭菜園 4月
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

甘党大王

\(◎o◎)/! ブロッコリー・・・プププ♡ 
いつの間にかカリフラワーに変身ですね^m^  疲れているのね♡ 
ニラ♡モサモサでイイ感じですが・・・臭くはないの?
ニオイさえクリアできたらヽ(^o^)丿ニラ好きの私的には憧れちゃう!
アラアラ(*^。^*)トウが立ったほうれん草もあるんですね。
人生初見!です^m^ 出来たらドアップでお願いします(*^^)v
何だか楽しい畑で(*^。^*)♡ワクワクしちゃいますね!
コレは二人のお子様にとっても(^_-)-☆宝の山です~♡
by 甘党大王 (2009-04-27 14:17) 

みみけん

 トウモロコシ、いいですねぇ。
 いつか育てたいとは思ってるんですが・・・。
 成長記録、期待しています(^^)
by みみけん (2009-04-27 19:39) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
ニラ、生えている分には臭くないですよ。
収穫した時臭うくらいです。
一度蒔くと数年はそのまま収穫できるし、オススメです~(^^)
トウが立ったほうれん草。
次回レポートしたいと思います(笑)

みみけん さま
去年収穫できたものの、イマイチだったのでリベンジです。
でも、去年より気合が入っていません・・。
収穫にいたるのか?乞うご期待!



by 紅天狗茸 (2009-04-28 14:16) 

momomo

今年も盛りだくさんですね!
にんにくの葉っぱ!!すごい伸びてますね~楽しみ♪
でも、収穫って、根っこが増えるってこと??
by momomo (2009-04-28 16:14) 

mykaira

すごい!家庭菜園されてるんですね。それも盛りだくさん!にんにくも作ってる=って感動しちゃいました。収穫時の記事が楽しみですね!!!
by mykaira (2009-04-29 07:27) 

紅天狗茸

momomo さま
欲張りなので、今年も盛りだくさんです。
このスペースに、これはやりすぎの気もしますが(^^ゞ
ニンニクがどの状態から、どう生長したのか、収穫の時にレポートします!

mykaira さま
ニンニク、料理用の余ったものを植えたので、ちゃんと収穫できるか分かりませんが、楽しみにしてます~~~(^^)

by 紅天狗茸 (2009-04-29 10:53) 

水郷楽人

我が家はトウモロコシ半月ほど出遅れてしまいました。この連休に植え付け出来れば良いのですが。。
by 水郷楽人 (2009-04-29 16:51) 

紅天狗茸

水郷楽人 さま
トウモロコシは芽が出てきました!
連休中に作業されるんですね。
私は連休中は子どもと夫がいるので、畑仕事はお休みです(^^ゞ

by 紅天狗茸 (2009-05-01 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。