SSブログ

ヨモギ団子を作り [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

小デビルが幼稚園の遠足でヨモギを摘んで帰ってきた。
2845574

「ヨモギでね、お団子作れるんだよ! 先生が教えてくれた~」[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ま、まさか。

「お母さん、作ろ~」

やっぱり・・・。 せ、先生余計な事を(><)

仕方がないので作ります。
小デビル綺麗な所から摘んできたのかなぁ?
いかにも犬のおしっこエリアとかから摘んでないだろうか。
心配だ。

ネットで調べて下ごしらえから。
・よく水で洗い、葉の柔らかいところだけを採る。
・お湯で2分茹でる
よく洗って、お湯で2分茹でるし、まぁ大丈夫かな。


もう夕方だったので、この日は下ごしらえだけ。
小デビルには
「幼稚園がお休みの日にやろう」 と説得。
ヨモギは茹でて洗って水を切り、ラップで包んで冷凍庫へ。


さて、お休みのある日

小デビルが忘れてくれる筈もないので都合の良い時に私から
「ヨモギ餅作るよ~」

材料
ヨモギ : 小デビルが摘んできたもの 50gもあったかな?
上新粉 : 100g
砂糖  : 15g
ぬるま湯(約50度):100cc


秋に月見団子を作ろうと購入したまま放置されていた上新粉が活躍!  (^^ゞ
いくつかレシピを見ましたが、みんな餡などをつけて食べるレシピだったので、
あんこを作りたくない私は砂糖を少し多めにしました。


・先日凍らしておいた下ごしらえの終わったヨモギを解凍。
  小さなすり鉢ですり潰す。
・ボウル(深型のジップロック)に上新粉と砂糖を入れ、軽く混ぜる。
 ぬるま湯を注ぎ、木ベラで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
・ラップをして、電子レンジ(600w)3分。
 均一加熱されるように、途中取り出して木ベラで混ぜ、ラップをして更に2分。 
 また、途中取り出して木ベラで混ぜ、ラップをして3分。
 (ウチはこれでOKでしたが、生地がやわらかい場合は更に1分づつ加熱してゆく)
・すりお潰しておいたヨモギを入れ、すりこぎに水をつけながら生地を何度も突いてコシを出す。
2845548
・ふきんを濡らし、生地を包み布巾ごと揉んでよくこねる。
 手に水をつけながら、耳たぶくらいの硬さまで。
・2等分にして棒状に伸ばす。
ヨモギ餅4.JPG
・台に薄く油を塗り、生地を置き
2845549
・1本を6等分する (包丁に水をつけながら切りました)
2845551
(上段と下段左1つは丸めた後、下段右は丸める前)
・1つづつ手で丸める
2845550
・竹串に刺す
2845552

完成[わーい(嬉しい顔)]

ぬるま湯がちょっと多すぎたのか、
ベタベタしてしまったので、お皿にラップをしてから並べました。






いくつか調べたレシピからすると、ヨモギの量がとっても少なかったのですが、
キチンと蓬の味もしました。
お子ちゃま(小デビルと夫!?)には、ちょうど良いお味だったようです。

小デビルが、蓬だけの味にすぐ飽きたので、きな粉に砂糖を混ぜ
きな粉がけヨモギ餅としても頂きました(^^)


結構楽しかったな。
先生ありがとうございました<(_ _)>
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 10

momomo

ヨモギのお団子、子供の頃よく作りました(*^-^*)
私にとっては母の味のひとつかも。
昔は道端にも普通に生えていましたが、どこもアスファルトが当たり前のこの辺りではヨモギを見かけることがないんです(TT)
久しぶりに作ってみたくなりました(^^)

と、銀マーク発見!!応募しよーっと♪
by momomo (2009-05-22 10:00) 

マリンかもめ

こんにちは。
銀箱を使わせてもらいます^^

ヨモギ作り、楽しそうですね・・・こういう作業は子供は好きですよね。という自分も好きですが、なかなかやる時間がありません(汗
by マリンかもめ (2009-05-22 11:18) 

りょお

わあ、蓬餅、いいですね~。
手作り、ママは大変ですが、小デビルちゃんは楽しかったみたいですね(^^)
自分で作ったお餅の味は格別だったでしょうね~♪
by りょお (2009-05-22 22:50) 

kaki

いいですね~手作りのおもち・・・・
なかなか、いまは作らないから新鮮です。
by kaki (2009-05-23 00:01) 

たかれろ

こうゆうのが,記憶に残っているものなんですよ^^b
良い思い出になりましたね。

by たかれろ (2009-05-23 23:39) 

ぱピ子

わぁ~楽しそう。
子供の頃、親戚のおばちゃんによく作ってもらいました♪
なつかしい~。
そういえば最近道端でみてないですね・・。
子供の頃の、こういう経験って大切ですよね(*^_^*)
by ぱピ子 (2009-05-24 00:06) 

ウルトラ万太郎

ヨモギ団子、色がとても綺麗ですね。私も大好物です!
by ウルトラ万太郎 (2009-05-24 08:38) 

紅天狗茸

momomo さま
母の味になるほどよく作っていたとは、おかあさまエライですね!
そう言ってもらえるくらい頑張りたいです!
ヨモギ、遠足先が土手だったおかげで沢山生えていたようです。
他の子も持って帰ってきてました。
作ってみて意外と楽しかったので、摘みに行こうかな~(^^)

マリンかもめ さま
是非お使いください(^^)
私に記事に銀マークが現れてくれるなんて嬉しかったです。
私も割と好きですが、子どもがやりたがってくれなかったら、
やらずに終わると思います。子供と先生に感謝です。

りょお さま
買ったお餅だったら、野菜が入っていそうな緑色を見ただけで
食べないところですが、自分で作ると違いますね~。
作ってみたら結構私も楽しかったです。癖になるかも。

kaki さま
今はナカナカ草もちも手作りしないですよね。
子供のおかげで色々な経験をさせてもらっています(^^)

たかれろ さま
覚えてくれているでしょうか。
思い出さないまでも、何かの糧になってくれたら嬉しいです(^^)

ぱピ子 さま
楽しかったです(^^)
色々な経験を糧にして物事を楽しめる大人に育ってくれると嬉しいです。

ウルトラ万太郎 さま
ヨモギの量が少ない割りにキチンと色が付いてホッとしました。


by 紅天狗茸 (2009-05-24 22:13) 

水郷楽人

水郷も先程ですが、草餅をいただきました。。手作りはまた格別に美味しいでしょうね。。
by 水郷楽人 (2009-05-28 14:43) 

紅天狗茸

水郷楽人 さま
はい、美味しい時間でした(^^)
by 紅天狗茸 (2009-05-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。