SSブログ

家庭菜園 5月前半 [家庭菜園を楽しむ]

2009年5月前半の家庭菜園の様子

畑「い」
2851056
ナメクジが出てきて野菜の葉を食べまくり・・・
大根はとうとう姿が見えなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

ほうれん草に実らしきものが出来ました。 これからどうすればよいのだ???
ほうれん草200905実?.JPG

カラーピーマン  ミニトマト 「アイコ」 さん  カリフラワーたち
283936028393622839361


畑「ろ」
2851068
ほうれん草が放置されています・・・。

小松菜も種が出来ました。
2851106

トウモロコシの芽が出ています。
2839364

小玉スイカの芽が出ました[グッド(上向き矢印)]
2839365
「ろ」にも種を植えていたのでした(^^)

勝手に生えてくれた青ジソ
2839478


畑「は」
2839363
・ニンニクは順調?
・中央に枝豆の種を蒔きました。


畑「に」
2851059
すっかり隠れてしまったアスパラ。どうなる事やら。


プランター達

①②は前回と変化なし。

2839474
随分ワサワサとしてきました。
・中央のブロッコリーは2本だけ残して間引きしました。
・周りのほうれんそう、あと1or2週間で収穫できそうです(^^)

④⑤⑥⑦
2839475
左から
・アボカド
・プランター④ : イチゴ
・プランター⑤ : 去年料理に使ったカボチャから種をとって保存しておいたものを蒔きました。
・プランター⑥ : 上記カボチャと下記の柿の両方を蒔きました。
・プランター⑦ : 亡くなった祖母の家にあった柿の種を蒔きました。
   柿は育てる気がなかったのですが、祖母の家を建替える事になり、
   この柿の木が切られることになったので、子孫を残しておこうと思って。
   ただ、保存方法がよく分からなかった為、秋からキッチンに放置・・・。
   芽が出るか分かりません。


収穫はすっかり写真を撮らず。

引き続き、えんどう豆とニラでした。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

みみけん

 ホウレン草、すごいことになってますね^^

 先週末、ホウレン草の種を蒔きましたよ。
 今後の紅天狗茸家のホウレン草から、目が離せません。 
by みみけん (2009-05-25 20:05) 

ぱピ子

ほうれん草・・すごい!こんなの見たことですよ~(@_@;)
引き続き、レポートお願いしますね!
紅天狗茸さんちもにぎやかな菜園になりそうですね~。
(*^_^*)アイコちゃん、私ももうすぐ定植します。
ところで・・にんにくどうします?もう少しかな?
いつが収穫なんでしょうね~?
by ぱピ子 (2009-05-25 23:19) 

甘党大王

紅天狗茸 さんの畑(>_<)♡放任主義ですね~プップップ~~~♡
コレからどんな子に育つのか?
チョット(^^ゞ楽しみ~☆
by 甘党大王 (2009-05-26 02:03) 

yuwamama

たくさん育てられてるんですねー。
私もこないだ畑デビューしたので紅天狗茸さんちの畑に興味しんしんです☆
by yuwamama (2009-05-26 09:36) 

水郷楽人

ホウレンソウ間もなく種が採れますね。。
水郷もそろそろスイカ君を着地させないと。。
by 水郷楽人 (2009-05-28 14:42) 

たかれろ

いろいろ植えてますね^^
楽しみですね~♪
by たかれろ (2009-05-28 23:42) 

紅天狗茸

みみけん さま
種が取れましたよ(^^)v
みみけんさんも、一株トライしてみてはいかが~?

ぱピ子 さま
ふふふ、種を収穫しましたよ~。
今度レポートしますね(^^)
にんにく、私も悩んでいます。
来週当たり1本抜いてみようかな~。。。

甘党大王 さま
本当は収穫しそこなって、もったいなかったのと、
ずぼらで放置しているのを種採りなどと言い訳しています(^^ゞ

yuwamama さま
欲張って、ありえない密度で植えちゃっています(^_^;)
もう植えるところないのに、まだまだ色々植えたくて困ってます。
yuwamamaさんの家庭菜園は大きくて羨ましいです。

水郷楽人 さま
コメントを頂き、収穫してみました。
やり方など、正しかったか分かりませんが、いくらか収穫できました。
ありがとうございました<(_ _)>

たかれろ さま
植えすぎなんです~。
でも、楽しみなんです~♪

by 紅天狗茸 (2009-05-29 11:29) 

mamaru

すごーい!
いろいろ植えてるんですね~。
楽しそう。
お子さん達がワクワクしてるんでしょうね。
なんか目に浮かんじゃいました!
by mamaru (2009-06-09 22:57) 

紅天狗茸

mamaru さま
欲張りなもので、色々(^^ゞ
楽しくてついつい。
子供より私のほうがワクワクしているようです(笑)

by 紅天狗茸 (2009-06-16 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。