SSブログ

家庭菜園 8月 [家庭菜園を楽しむ]

2009年 8月 家庭菜園の様子

畑「い」
3090285
・トウモロコシの収穫が終わりました。今年はまぁまぁでした(^^)
・キュウリが全然ダメです。最初の方に3本取れて以来さっぱり…。
 ウチの近所では今年はキュウリはダメらしいです[もうやだ~(悲しい顔)]
・ピーマン、少し収穫しました。
 色づくのを待てず、緑のときに。 今年はカラーピーマンとして収穫できるのか!?
・ミニトマトは好き勝手に伸びて、実をつけています。
 最初は皮が硬いとお気に召さなかった小デビル。
 お友達が遊びに来た時「おいしー」と食べてくれたらころりと変化!
 以来お気に入りで、自分で採っては食べています[グッド(上向き矢印)]
・ニラはすでに食べ放題。 チャーハン、麻婆豆腐と大活躍です(^^)v


畑「ろ」

3090282
右から
・こちらのトウモロコシも終わりました。
 採り損ねたやつが残っています。 また種狙いか!!!
・茶マメが実をつけてきました。もうちょっと太らせてたら収穫です(^^)
・シソが大株になってきました。多少虫に食べられているものの、活躍中。


畑「は」
3090284
畑「い」のミニトマトから挿し芽したものが大きくなり、実をつけてきました(^^)


畑「に」

・黄色い矢印の宿根サルビア、夫と小デビルでバッサリ切ってくれ、すっきりしました。
・赤い矢印の所、見えませんがアスパラが何とか元気に育っています。


プランター①
3090289
小玉スイカが少し大きくなりましたが、ホントはもっと大きくなってなくてはいけないのでは?
収穫時期が分かりません(><)


プランター②
3090290
一度ダメになった小玉スイカ種、何故かもう一度双葉からやり直しで出てきました???


プランター③④⑤⑥
3090292
生き残っているのはイチゴくらいです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


プランター⑦
家庭菜園プランター⑦20090817.JPG
性懲りも泣く増えていたプランター(^^ゞ
こちらも畑「い」のミニトマトの分身ちゃんです。
赤い実が1つ成って、我が家に訪れた方々を welcome してます(^^)

収穫
3090287

3090375

3090376

今年はトウモロコシが結構取れました[手(チョキ)]
最高に甘くて美味しかったです。
やっぱりトウモロコシは採りたてってですよね!
嬉しい事に苗でもらって植えた方より自分で直播しちゃったほうが、甘くて美味しかったです(^^)v
小デビルのお友達やイトコが来たときに子供達に収穫してもらったんですが、大好評でした。

ピーマンは小デビルも さぁか も大好きな肉詰めになりました。
ミニトマトはとっては食べ採っては食べ。おすそ分けも出来ました。
シソは必要な時にちょっとづつ。
ニラは採り放題。夏休みのお昼ごはんに大活躍(^^)

タグ:家庭菜園
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

yuwamama

うちのトマトも豊作です。
わき芽は刈るらしいですが、聞いたときには手のつけられない状態で。
好き勝手なさってます。
トウモロコシ、うちは9苗植えたんですが、ミニコーンを3つくらい収穫したあと虫に食われて大きいのも(大きくはないんですが)3つくらいしか採れませんでした。
自分で作ったものの味は格別ですね♪

by yuwamama (2009-08-25 10:28) 

水郷楽人

トマト好調ですね。トウモロコシは採りたてが実に美味しいですね。茶豆も美味しいでしょう。楽しみですね。
by 水郷楽人 (2009-08-25 12:25) 

りんご

←前記事、ついについにOpenですね!
読んでいる自分がドキドキ。インフルエンザには気をつけて
くださいね。無理なさらずに、ごろごろしましょう(笑)。

プランターでもちゃんと実っているところがスゴいですね!
とうもろこし、とりたて美味しそう!!
トマトにコーン、おとぽんの好物ばかりだわぁ~♪
by りんご (2009-08-25 15:43) 

甘党大王

今年は大豊作だった様ですね!(^^)!
小デビル君もヤッパリ(^_-)-☆硬めのミニトマト好きに♡成りましたね!
プププ♡お友達の影響って(#^.^#)大きいです~☆
ここのレポートで(^o^)丿
いかにミニトマトが強靭な生命力を持っているのかが分かりました!
イッパイ食べよ~~~っと(^^ゞ
後は・・・小玉スイカの収穫レポート^m^楽しみにしていますよ☆彡
by 甘党大王 (2009-08-25 16:49) 

ぱピ子

(^◇^)久々の畑情報ですね!待ってました。
きゅうり、同じくうちも・・まだ2本ですよ。今年は全然ダメでしたね。
ミニトマト、秋の収穫も期待できそうですね。いいな~。うちのミニトマト達は葉っぱが紅葉(枯れた)してます。もう撤去かな。
トウモロコシは粒が大きいし、ピーマンも大きいなぁ~。
スイカ君健在ですね。収穫時期はいつでしょう・・うちのスイカは
ヘタの部分が枯れて来たから収穫したけど(^◇^)楽しみにしてますよ!


by ぱピ子 (2009-08-25 23:15) 

りょお

豊作ですね~!
どれも美味しそうw
とうもろこし、今年はあまり食べなかったので、
甘~いの、いただきたいです(笑)

前記事のこと、おめでとうございます~(≧▽≦)
冷夏だったり、インフルエンザが流行ってたりもしますが、
カラダに気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
影ながら、応援しています♪
by りょお (2009-08-25 23:20) 

momomo

今年はとうもろこしもバッチリ採れましたね☆
やっぱりスイカは大きく育てるには難しいんですかね?うちも去年は野球のボール大でしたけど、収穫は着果から35~40日が目安だからそろそろOK?
ちなみに我が家のプランターの水やりは1日1回でOKなのはサイズが大きいから?と思いました。小さいとやっぱり土も少なくて乾きやすいのかも。

そして、そして、御懐妊おめでとうございます(o^o^)o
今は何よりも自分第一で!!無理なさらずにお体大事にして下さいね(^^)


by momomo (2009-08-28 10:06) 

たかれろ

自分で育てると,可愛くて食べるのがもったいなくなりますね^^
by たかれろ (2009-08-29 01:12) 

紅天狗茸

yuwamama さま
ウチもわき芽伸び放題です(^^ゞ
でも、そこにも実がたわわに実ってきて、ミニトマトの生命力を感じます(^^)
トウモロコシ、ウチはそもそも1づつしか成らなくて、ヤングコーンはなしだったんですよ~!期待してなかったら収穫できて(^^)
ほんと、自分で作ったものの味は格別ですよね♪


水郷楽人 さま
茶マメ、先日少し収穫しました。
美味しかったです~(^^)


りんご さま
ホント、インフルエンザ怖いです(><)
ワクチンを受けるべきか受けざるべきか…。悩み中です。
トウモロコシはホント採りたて格別ですよ~~~♪


甘党大王 さま
ミニトマト、ホントお友達の影響は大きいです(^^)
今年は実は大豊作ではないんですよ~。去年より野菜を買ってます(^_^;)
ミニトマトは強いです!プランターでも元気ですもの!
手間も要らないし初心者にありがたい野菜です~(^^)


ぱピ子 さま
お待たせしました!? 畑情報でした(笑)
やっぱり今年はキュウリダメだったんですね。
去年は良く取れたので期待しちゃってたのでがっかり。
葉が枯れてきたようなので撤収です(><)
ミニトマトは緑の実がたわわに出来てきたのでウチはもう少し採れそうです(^^)
スイカはヘタが枯れてきたらですか。了解しました!


りょお さま
実は豊作じゃないんですよ~(><)
トウモロコシは一緒に食べてもらいたかったくらい甘くて美味しかったですよ~。

応援、ありがとうございます。
インフル怖いですが体に気をつけて何とか乗り越えたいと思います!


momomo さま
トウモロコシ、今年は成功でしたね~。
でも原因はわかりません(笑)
着果から35から40日なんですか。ではそろそろですね~。
そうか、もうこれ以上待っても大きくはならないか~~~。
プランターも大きいと良いのか。なるほどそうかも!土の量が多くて水も沢山蓄えられますものね!
来年の参考にします!

ありがとうございます。
無理せず頑張ります(^^)


たかれろ さま
そうですか~!
楽しみにバクバク食べちゃいますよ~~~(笑)

by 紅天狗茸 (2009-08-31 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。