SSブログ

離乳食にもなるオカズ -簡単ピーマンの肉詰め- [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

小デビルも さぁか も大好きなおかずを紹介します。
それは

ピーマンの肉詰め

え、普通ですって?
そうですとも!

でもレシピ?公開しちゃうもんね。

柔らかくて赤ちゃんも食べられるところがポイントです。


材料
・ピーマン
・挽肉(お好みで合びきでも豚でも鳥でも【離乳中期くらいで作る時は鳥がオススメ】)
・玉葱
・人参など、野菜(ミックスベジタブルでもGood)
・オカラ(オカラが手に入りにくい方は豆腐を良く水切りしてから)
・塩
・特製醤油(ニンニク一個≪皮はむいてね≫と鰹節1パック≪5g≫を漬けこんだ醤油)

分量は適当 (^^ゞ
おからは挽肉の量の半分より多い方が柔らかくてちびっ子向き。(離乳中期~後期は肉と同じ量入れてました)
玉葱は肉300gくらいに大きめの玉葱で半分くらい。
野菜はお好みで(野菜嫌いの子には目に見えるほどは入れないとかね)


作り方。
1、玉葱を適当にみじん切りにして、レンジで2分。(しんなりすればOK)
2、ピーマンを切る(たて半分に切って、ヘタの所と種を取り除く)
3、ボールに挽肉を入れて粘りが出るまでこねる(こねなくても作れるけど、こねた方が美味しい気がする)
4、荒熱を取った玉葱とミックスベジタブル(もしくはみじん切りにした好みの野菜)、オカラ、塩一つまみを肉の入ったボールに入れ混ぜる。
5、ピーマンに4を詰める。
6、お皿にレタスかキャベツを敷いて、その上にピーマンの肉詰めを並べる。
料理 ピーマンの肉詰め1.JPGこの時はレタス
7、赤ちゃんに食べさせる1個を除いて特性醤油をかけて、ラップをする。
料理 ピーマンの肉詰め2.JPG
8、電子レンジえ5分加熱。様子を見て、更に3~5分加熱。

完成[るんるん]

料理 ピーマンの肉詰め3.JPG
小デビルが「お花~」とミニトマトを乗せました。

あ、熱いので取り出すときは気をつけてくださいね。
そのまま食卓に出す時は鍋敷きをしたほうが良いです。



この作り方だと、ピーマンも肉も柔らかくて、離乳中期から食べられます。
ピーマンも赤ちゃん用のプラスチックスプーンで切れちゃいます(^^)
オカラのせいで肉の色がちょっと白っぽく、美味しそうに見えないかもしれませんが、
オカラのおかげで味がしみ込みやすいので醤油を最後に上からかけただけですが中まで味がしみてます。(赤ちゃんがいないときは塩などと一緒に醤油も入れちゃいますけどね)
子供も大満足。
味付けは醤油使わず作って、ケチャップのどで食べても子供は喜びます。
下に敷いたレタスにも肉汁がしみていて美味しい。
熱がかかって小さくなっているので、サラダで食べさせたら絶対食べない量のレタスを食べてくれます(^^)



最近野菜をあまり食べなくなってきた5歳児小デビルも大好き
離乳食にもなる“ピーマンの肉詰め”のご紹介でした<(_ _)>

nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。