SSブログ

2009年の夏休み 7月 年長さん&1歳&卵 [子供と楽しむ ーおうちー]

今年の夏休みは最初の頃から母の体調不良の為、イマイチお出かけできませんでしたが、
それでも色々行ったり、やったりしたことを記録しておきたいと思います(^^)


夏休み始めの7月。

・大好きなジイジバアバの家に遊びに行ったり、イトコのところへ遊びに行ったり。

・皆既日食の日は天気が悪く、日食を見ることは出来ませんでしたが、良く行く博物館に行きました。

恐竜の足跡の化石?の上に寝転び。


遠くに見える丘の上の白い点がお兄ちゃんなの。

広い芝生の原っぱを走り、


上は巨大なトランポリン。何箇所か下に降りれるところがあって、網の中で遊ぶ中間地点へ。今いるのは一番下へ降りてきたところ。

巨大な遊具で遊びました。

・幼稚園のサマースクールに参加して作った船をプールに浮かべて遊び。
(行く前からどんな風に作ると計画を立てて、思いどうりに作れたようです。)

・保育園時代のお友達+妹が遊びに来てくれておうちプール。

さぁかと、さぁかと同い年の女の子(お友達の妹)も一緒にプール。
お兄ちゃん達は優しく遊んでくれました。(^^)

お兄ちゃん2人でトウモロコシを収穫して、皮を剥いてくれました。
茹でてあげると「あま~~~い[るんるん]」と2人共大喜びで沢山食べてくれました[グッド(上向き矢印)]


・近所の虫博士のお兄ちゃん(小学生)と近所の公園で虫探し
20090731セミの羽化2.JPG
セミの羽化も見れました。
(小デビルより母の方が大騒ぎでした…(^^ゞ)
実はちょっと虫が怖い小デビルに、まったく平気でナナフシを身にまとい捕まえて遊ぶ さぁか …(^_^;)
虫大好き少女だった母の血を受け継いでいるようです。

虫博士のお兄ちゃんに近所のカブトムシポイントを伝授してもらい、昆虫ゼリーを持って塗り塗り。翌日早起きしてカブトムシを採りに行き、小さめですがオスを一匹捕獲!
虫かごで飼い始めました。


この頃すでに母は体調不良。
小デビルはおにいちゃんとして、退屈を我慢しつつ一所懸命妹の世話も手伝ってくれました。
実はお腹の中ではもうひとりの兄弟が、小さな小さな卵として育っていました(^^)

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。