SSブログ

手作りボール袋 [子育てを楽しむ♪(幼稚園の手作りノルマ?)]

さて、先日の運動会で頑張った園児達には記念の品が配られました。

年少さんへは“柔らかいボール”
年中さんへは“縄跳び” (去年の記事 : 縄跳び入れ
年長さんへは “ドッチボール用のボール”[サッカー]

小デビルは硬くて大きめなボールに嬉しそう(^^)

そして母へは今年も、
保育中に使用するので、連休明けまでにボール入れ(巾着)を作って、入れて持たせてください。
との事。
数日後、型紙が書かれたお便りが配られました。

・・・。 ボール袋? なんじゃいそりゃ???

じつは他のお母さん達から作ることになると聞いてはいたものの、どんなものを作るのやら
想像がつかない。
型紙を参考に布などを買いに行き(また小デビルに選ばせたら高くついた…(ToT))
夜なべをして何とか完成しました。

こんな感じ
ボール袋2.JPG


型紙のサイズじゃボールを入れるのにギリギリすぎる気がしてボールの大きさを測ったり、
仮縫いした所でボールを入れてみたりと、慎重に作ったので思ったより時間がかかりましたが、
なんとか形になったようです。
やんちゃな小デビルが毎日出し入れしてもほつれないようにと、特に丸くなっている部分を頑丈に作ったつもり。
大丈夫かなぁ。


完成品を見た小デビルは大喜び。
連休明けにボールを入れて嬉々として登園してゆきました[るんるん]


ボールを入れたところ
ボール袋1.JPG
今回いつも付けていたタグを付け忘れちゃいました[バッド(下向き矢印)]いつか折を見てタグだけつけようかな~。



今回、この間買ったベルメゾンのミシンを初めて使いました!
実母に借りていたミシンに慣れていたせいもあり、やりづらい動きもありましたが、
慣れれば問題無さそう。
ただ、カバーつきを買ったのですが、カバーが本体に乗せるだけのものだった[バッド(下向き矢印)]
実母のミシンはカバーと本体が止められるようになっていて、カバーについている持ち手を持って移動できたので、すっかり同じだと思い込んでいたので移動の際は本体を下から持ち上げないといけないのは少し面倒。

でも、糸のかけ方とかボビンを入れるところとか、8割方実母のミシンより使いやすいかも[グッド(上向き矢印)]
とりあえず、使ってゆけば慣れて益々使いやすくなってゆくと思うので、
小学校入学&第三子出産に向けてこれからも何か作りたいところです。

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。