SSブログ

離乳食 ずぼら技 -野菜もたべてるよ?- [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

毎朝何を食べさせようか迷う幼児食(or離乳食)。
ついつい野菜不足になりがちですが、我が家ではこんなことしてます(^^)

以前ご紹介した冷庫小ネギ (過去記事:私の小ネギの使い方
PA0_0005.JPG
刻んだ小ネギを冷凍しただけ


こんな風に
離乳食1.JPG
熱々ご飯orお粥軟飯(冷ご飯はチンしてからね)に凍ったままふりかけ、

混ぜ混ぜ。 (炊き立てご飯の時もご飯がちょうど冷めていい感じ)

離乳食3.JPG
日によって納豆やシーチキン、大人用のおかずを調理バサミで小さく切ったものなどを乗せて 出来上がり[るんるん]
(この写真はシーチキン)

これ+味噌汁で結構いいバランスの朝食になっちゃいます。

味噌汁の具(野菜)を食べてくれなかったときも「一応野菜食べてるからいっか~」って母の心の安定に役立ちます(^^ゞ

さぁか はこの冷凍庫ネギを混ぜたご飯が大好き。
上に何も乗せなくてもそのまま食べちゃいます(#^.^#)



上に乗せるもののバージョンとしては
・納豆 (味噌汁はかけちゃう事も!納豆のベタベタが減ってGoodです)
・シーチキン
・豆腐(前日の冷奴が余った時、ちょっと醤油をかけてチンして乗せてます)
・焼き鮭(子供用に我が家では塩鮭は使わず基本生鮭をつかってます)
その他何でも夕食のあまりや、お兄ちゃんお父さんの朝食のおかずで
食べられそうなものを味を薄めて乗っけてます。

どうしても納豆とシーチキンの頻度が高いので、
海苔を千切ってかけたり、自家製ふりかけ(煮干とゴマと小エビと海苔をミルで細かくしたもの)をかけたり、オカカをかけたりして何となくごまかしています(^^ゞ

nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。