SSブログ

手作り指人形 作り方? 完成編 [子育てを楽しむ♪(幼稚園の手作りノルマ?)]

指人形作りの続きです。
(前記事:手作り指人形 作り方?
     :手作り指人形

何とか体は出来たので、今度は小物。
出来れば剣と帽子は作りたいところ。


ネットで調べた海賊の剣を参考に人形の大きさにあわせて剣を書き
ついでにベルトの太さを参考にバックルも書きました。
(内側の穴?がベルトの太さより1,2mm大きくなるようにしただけ)
指人形14.JPG

バックルはこのまま型紙に
剣は作り方を考えます。
指人形13.JPG
フエルト3色と赤いビーズを使って作成する事にして、型紙として切ります。

灰色のフエルトを一枚は持ち手の所を長く採り(下の写真の緑の所)、もう一枚は出来上がりとほぼ同じように切ります。
普通のにきった方に、長く切ったものを巻き付け縫い付けます。

茶色のフエルトをツバの長さの幅(上写真青の所)で長方形に切って丸めた物を2本作り、デニムを縫った濃い藍色の糸でツバを巻いて、それらしい柄に。剣を挟んで縫い付ける。
端に赤いビーズを縫い付ける。

刃の部分は2枚を縫いつけ、Tシャツを適当な大きさに切ったものを詰めながら閉じました。

赤いビーズをいくつか並べて紐に通して輪にして、その輪を丸めながら柄の先につけました。
指人形7.JPG
こんな感じ。

本当は手を守るカバー?みたいのも付けようと思っていたのですが、
イマイチうまくいかず断念。


ついでに人形の手の部分にもTシャツを詰めて、手らしく。
使わなくなった私の指輪をブレスレットとして付けました。



次は帽子。

頭を紙の上に乗せて、適当に人形の頭の大きさを紙に写し取り、
シャーペン2本を糸でつなげてコンパス代わりにして、適当に丸っぽい型紙を作った。
(糸はユルユルに結んで、シャーペンに固定しすぎないのがポイント。糸が巻きついていっちゃうと書いた線は渦巻き…(^_^;))
指人形10.JPG

フエルトとジーンズを一枚ずつ切って。
指人形8.JPG

指人形12.JPG
帽子とベルト。
バックルは、型紙どおりに切った灰色のフエルトを2枚あわせて、こちらも切ったTシャツを詰めながら閉じて出来上がりです。
写真は作りかけ。細長く切ったTシャツが飛び出しています(^^ゞ

この後、帽子は苦戦。

デニムの切り口をミシンでかがり縫いなど。
買ったばかりのミシンで、小さな円を縫うのは意外と難しかった!!! 
糸が全然目立たないので、纏り縫いしないで、そのまま使うことにしました。


帽子はつばの両脇が曲がっているヤツ?が良いと小デビルが言うので考えて考えて。
ただ単にツバの先を糸でツバの中央付近に留めただけ(^^ゞ
2枚の布を重ねて丸めると巻き終わりの位置がかなりずれちゃうので、デニムの方を少し幅細に切りました。

で、こんな風に仕上がりました[グッド(上向き矢印)]
指人形完成2009.JPG

本当はじゃらじゃらアクセサリーつけたりして、少しでも泥棒っぽくしたかったのだけどタイムリミット。
出来たのは提出日の朝でした。




今回かかった費用は222円
1枚39円のフエルト3枚(黒、こげ茶、グレー)と、赤いビーズ(100円屋さん)
基本的には着古した服を使ったので、珍しくお安く済みました~~(^^)v



その後
幼稚園で指人形劇を見てきました!
子供達は大きな声でセリフを言いながら、一所懸命人形を動かして演技していて可愛かったです。
絵本を参考に自分達で脚色した人形劇は、セリフなどに子供らしさや、家庭での会話だろうと思われるほのぼのしたやり取りが含まれ、想像をはるかに超えた出来栄えでした!!
小デビルは「出番が少ないから泥棒役にしたの」と言っていたものの、大きな声でセリフを言う事もでき、本人も満足そうでした(^^)

それにしても、他の指人形達も力作ぞろい!
「帽子と剣をつけて良かった~。」と胸を撫で下ろしたのでした(^_^;)


「がんばりました」


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 7

胡麻ママ

Tシャツ時のてろてろ具合を見て、これは・・・と思っていましたが
ベルトのバックルや剣の出来栄えに拍手!!
帽子カッコイイっですね、最後のポーズきまってます♪
by 胡麻ママ (2009-12-11 07:45) 

momomo

お疲れ様でした!
人形劇なんですね、母の腕の見せ所??意外と小さくて細かくて大変そう(><)
うちはお遊戯会の衣装は園持ちで、役によっては前年の使いまわしだったり、新たに作ったりなんですけど、終わったあとは園に回収され、ちょっとつまらないんですよね。
この指人形は小デビル君の宝ですね!!

すっかり幼さも抜けて、たのもしい「男の子」ですね~♪
by momomo (2009-12-11 14:22) 

mykaira

素晴らしい~~~!日本の幼稚園ってお母さん参加型が多いのにビックリしました。上海では中国人のお母さんもいるからか?!手作り系とか殆どなくてハロウィーンに仮装するぐらいだったかな。私も息子が行き始めたからこれからイヤっていうぐらい母参加増えるんだろうな~。手芸って苦手なので本当にビビッてます。こんな素敵な指人形、ホントお子さんにとって一生の宝ですよね!
by mykaira (2009-12-11 14:33) 

りんご

すごいっ!お上手です~♪出来る気がしません・・・^^;。
頑張って作った指人形の劇を見るのは、嬉しいでしょうね^^。
親子の共同作業って感じで、
小デビル君の心にも残りそうですね(^_-)-☆
by りんご (2009-12-11 20:22) 

紅天狗茸

胡麻ママ さま
私も「こ、これは・・・」と思いましたが、最終的には何とかなりました(^^ゞ

momomo さま
保育園の頃は劇で衣装も園もちだったので、幼稚園での母の出番の多さに多少閉口しつつ楽しんでます(^^)
小デビルの宝と言うより私の宝かも! 小デビルは大きくなったらほぼ忘れちゃうでしょうから~。

mykaira さま
園によって様々なようですが、幼稚園は母の参加が多い所が多いようですね~。
私も手芸十ウン年やってなかったので、去年やったお母さん方の話を聞いてビビリまくっていましたが、何とかやり遂げました(^_^;) 

りんご さま
ありがとうございます。
りんごさんなら、その行動力とアイディアでりんごさんらしい作品を作りそうだと思います。
数年後の記事を楽しみにしてますね~~~(^_-)-☆
by 紅天狗茸 (2009-12-12 18:12) 

ゆみっさ

わ~~♪素敵なお人形ですよ!
うちは型紙や布はもう組ごとに決まっているので、
マニュアルどおりに作るだけですが、
これは全部自分で考えてるんですよね、すごい!
いろんな指人形さんがいて、とっても楽しそうですね。
by ゆみっさ (2009-12-14 00:16) 

紅天狗茸

ありがとうございます(^^)
ほんとに色々な指人形がいて面白いですよ!
皆さん凄いと思います。

by 紅天狗茸 (2009-12-14 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。