SSブログ

インフルエンザが去ってった!(^^) [子供の病気を記す]

一時はどうなるかと思いましたが、
小デビルも さぁか も元気になりました!(^^)!


経過を記録しておきたいと思います。

11月29日夕方、小デビル発熱 38.5℃
 良く熱をすけれど、割と熱が高くても元気な小デビルにしては珍しくクッタリ。
 夕食も食べずに眠ってしまいました。
 同じ幼稚園に通うママさんから、年中さんに学級閉鎖が出たメールが。
 縦割り保育の時に小デビルのクラスと良く交流しているクラスだったので、インフルを疑う。

11月30日朝 39.5℃
 ぐったり。
 まともに歩けない小デビルを連れて病院へ。
 インフルエンザA型と診断。
 良く眠っていたので、寝ぼけているのかも知れないけれど、視線が定まらない。
 「ぱぱぱぱぱぱ」「っしょ、っしょ、っしょ」と意味不明なことを言い続けたりしていた。
 (この時はまだ寝ぼけてるのかな?って程度)
 タミフルを服用開始。
 薬を飲む時は話は通じるものの、いつもだったら嫌がる薬もイヤとは言いながら
 ボーっとしつつそこそこスムーズに飲んでしまった。
 夜、寝ぼけているのか目はパッチリ開けているのに視線が定まらず、
 意味不明なことを言う。
 話しかけてもまともな返事がもらえず、脳炎を心配する。
 受診の必要があるか病院に確認した所、熱のせいかもしれないので
 解熱剤を入れてみては?とアドバイス。
 熱を下げると脳症になりやすいようなのでビクビクでしたが、常備していた解熱剤が
 アセトアミノフェン系で大丈夫とのことだったので
 解熱剤を入れた所、症状が改善(話の通じる事が増えた?)
 様子を見つつ夜を越す。

12月1日 昼37.3℃ 夜36.8℃
  異常行動?は無くなり、体温も下がってきた。
  が、元気は無く、良く眠る。
  多少は良くなったせいか、薬を嫌がり大変(><)
 さぁか : 元気で食欲もあるものの、昼38.0℃の発熱!  夜38.5℃

12月2日 
 小デビル : 朝36.3℃ 多少元気が出てきたのか、テレビを少し見た。
 さぁか : 朝37.5℃ 夕38.1℃ 
      元気で食欲もいつもほどではないものの有。
 
12月3日
 小デビル : 朝36.4 ほぼ復活。 でも出かけられないので、テレビ漬け…。
 さぁか : 朝38.3℃ 夜38.6℃
      元気で、お兄ちゃんが遊んでくれるのが嬉しくてたまらない。
      「に~に」「に~に[黒ハート]」と追いかけて歩く。
      お熱があるんです。少しは寝てください!!!

12月4日
 小デビル : 36.3℃
 さぁか : 朝37.8度 夜37.3℃ 熱が下がってきました。(夜の体温は日によっては平熱)
       医者に行かず、元気なまま治ってきたようです。

12月5日
 小デビル : 医者にて治癒証明をもらった。 月曜からは幼稚園です(^^)
        夜は母とともにお出かけもしちゃいました。(保育園の頃からの友達達とお夕飯)
 さぁか : 36.8℃ もう平熱。
      ただ、ちょっと機嫌が悪い。夜のお出かけはお留守番。
      置いてかれちゃいましたが、大好きなお父さんにお世話をしてもらい(^^)
      小デビルと母が帰るとちゃんと眠っていました。

12月6日
 2人共元気に♪  (さぁかの鼻水が止まらず、眠りが浅いのか多少愚図りはあり)


今回、小デビルの2日目の様子にかなりハラハラしましたが、
結果的には発熱期間も短く、大したことなく終わりました。
そういう方が多いみたいですね。


疑問に感じつつも、小デビルにはタミフルを飲ませてみましたが効果は、???
遅ればせながらタミフルについても調べ、投与に疑問。
今後はインフルエンザになっても飲ませないと思います。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 11

胡麻ママ

意味不明な事を言うっていうところが怖いですね
こういう風に病気の経緯を書いていただくと、次にインフルエンザになった時の参考にさせていただけるので、大変助かります。
病気の間は不安が沢山あったと思いますが、完治して本当に良かったです。
by 胡麻ママ (2009-12-07 21:47) 

りょお

よくなってよかったー。
紅天狗茸さんは大丈夫だったのかな?
まだ、ちょっとさぁかちゃんがグズグズしてるみたいだけど、
一安心ですね。
ホントによかったw
しかし、タミフル、あまり効果なしですかー。
インフルエンザで亡くなったってニュースを聞くと、
「タミフルを服用するも・・・」ってよく聞きますものね・・・。
by りょお (2009-12-08 00:06) 

りんご

よかったー。紅天狗茸さんも看病お疲れ様でした^^。
異常行動、やっぱり出るんですね・・・。
間違いなく、テンパりるだろうなぁ、私・・・。
ちょっと怖くなりました。
最近、解熱剤を避けるのはそういう理由があったんですね。
知りませんでした。
さぁかちゃんの「にーに」がきゃわゆいですね^^。
元気な様子に癒されます~♪
by りんご (2009-12-08 05:38) 

紅天狗茸

胡麻ママ さま
怖いですよね、ハラハラしました。
でも、その日を除けば普通の風邪よりあっけなく治ってしまった印象です。
参考になるなんて書いていただけると、こんな記事でも「書いてよかった」と思えて嬉しいです。
ありがとうございました。

りょお さま
今の所私に発病の気配はありません(^^)
潜伏期間などを考えても、もう大丈夫かな♪
タミフルは調べてみると、投与する必要があるのか、非常に疑問を感じる薬でした。まだネットで調べただけなので、今後その手の本なども入手して調べてみようと思っています。

りんご さま
ご心配ありがとうございました(^^)
異常行動?ドキドキしましたよ~。
タミフルを飲ませる前からだったので、薬の副作用ではなくインフルか、高熱によるものだと思われます。
親の適切な対処が求められる場面でしたよね。難しいです。
インフルに限らず、発熱の場合は不用意に熱を下げてしまうのは良くないようです。免疫系が一番活発になるのは体温40℃付近なんです。
子供が辛そうにしているのを見ると熱を下げたくなってしまいますが、むやみに下げない方がむしろ子供の為。ただ、発熱で起きる痙攣や異常行動などもあるので、見極めが難しいですよね~~~~。

by 紅天狗茸 (2009-12-08 10:30) 

momomo

さぁかちゃん、悪化せずに治ったようで良かったです!
紅天狗茸さんも無事で何より♪
小デビル君、熱のせいだったのか?やはり高温になるのは怖いですね(><)
うちは3人とも特に異常行動はみられませんでしたが、お友達で、幻覚が見えるのかおかしなことを言い出し怖かったとも聞きました。
そもそも発熱してから48時間ではなく感染してから48時間で潜伏期間を考えると服用は無意味とか、リレンザよりタミフルが主流なのは裏で力が働いているとか。ドライシロップが足りないと言われる中、救急では5日分処方されたり、インフルエンザ脳症についてもうんぬん…
調べれば調べるほど疑問・疑惑の多い薬に間違いはないようです。
今更ですが、今後は予防接種もタミフルも止めることにしました!
薬に頼るより治癒力を高める方が大事だと気づいたのはラッキーだったかも。
by momomo (2009-12-08 10:32) 

紅天狗茸

momomo さま
momomoさんとは考え方が近いな~。
私もタミフルもインフルエンザの予防接種もやめる事にしました。
元々そんな感じの考えだったのに、今回なぜか飲ませちゃいました。
しかも予防接種も一応検討していたし。
TVで怖い怖いと聞くうちにホントに怖くなってしまい、惑わされていたのかな。周りのお母さんの反応も気になっちゃってたし。
リレンザよりタミフルが主流なのはリレンザが飲み薬ではない為、子供には与えづらいのもあるようですね。
ネットで調べただけですが、投与の必要な薬ではないと感じますね~。
心が弱いので、今後どうして行くかは分かりませんが、情報収集しつつ良く考えてゆきたいと思います(^^)

by 紅天狗茸 (2009-12-08 10:44) 

mykaira

コメントありがとうございました!
幼稚園行く前に泣くのは子供にとって不安を掻き消す行為かもしれないですね。気長に付き合っていきます。
それにしても、39度を過ぎると幻覚というか意味分からず何か口に出してしまうものかもしれないですね、まだうちはインフルエンザにかかったことがないのですが、私が先週から風邪。熱はないので安静に過ごしてるだけですが、熱が出ると大人でもうわ言いっちゃいますものね。それにしても回復傾向で安心しました。免疫力ができるからインフルにかかるほうが今後は安心かも。ッて思ってますが、やっぱり自分の子が高熱になってぐったりしてくると不安でおどおどしちゃいます。
寒い日が続きますが、どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
by mykaira (2009-12-08 16:27) 

ゆみっさ

元気になったようで何よりです^^
紅天狗茸さんもお疲れ様でした~~

うわごととか、本当に心配になりますね!
私の知り合いにも、子供がインフルにかかり、
ハサミを持ち出して前髪切っちゃったとか、
夜中、「絵の具をかけられた」
と言って突然お風呂に入ろうとしたというのを聞きました(汗)


タミフル・・どうなんでしょうね~~??
以前、ダンナが季節性インフルになって服用したときは、
すぐ熱が下がったので効いたとは思うんですが・・
今回娘に飲ませちゃいましたが、
初めて飲んだときはすでに熱も下がりかけていて、
ほとんど効果は感じなかったですね~。
難しいですね。

by ゆみっさ (2009-12-08 23:49) 

甘党大王

何はともあれ(>_<)♡ヨカッタですね。
自分自身も身重なんだし、今回タミフルを飲ませたことで今以上に反省することは無いと思いますよ。これも、ひとつの試練です。頑張りましたね。
母親はイツモ一人で決断しなくっちゃいけないと気が必ず有ります。
決断したことは後悔しないで、より良い方法を次につなげましょ~♡
確かに自己免疫力を高めることが一番なのですが・・・感染するのも仕方ありません。それよりも無菌でいようなんて考える方が怖いです。
偶然かもしれませんが、私は、三女が新型インフルの時に添い寝をしていましたよ。他の家族からは隔離され・・・さぞ心細いだろうと思って。
三女は私に気を使って布団の中でもマスクをしていましたが、その甲斐あって?私は全く発病しませんでした(^^ゞもちろん予防接種も受けていない私(;一_一)たぶん感染はしたんだと思いますけど。。。
とは言え、苦しむ子供が自分の目の前にいれば動揺したり、情報に左右されたりするのも仕方ありません。これも、慣れ?って言うか心臓に毛が(^_^;)生えると?大丈夫になるんですよ^m^今は、ママの身体が一番大切だから、無理しないで頑張ってね♡
by 甘党大王 (2009-12-09 14:28) 

水郷楽人

インフルエンザでしたか。。大変でしたが。。良かったですね。我が家は○○ばかりですので、もう少し経ったら大騒ぎかも知れません。。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-12-10 20:35) 

紅天狗茸

mykaira さま
そうなんですよね~、ぐったりされちゃったりすると、オロオロしちゃいます。ウチは高熱は慣れていて(知恵熱みたいな感じで、良く出すんです)、39度くらいでも割と元気なら余裕なんですけど(^^ゞ

ゆみっさ さま
ハサミとかお風呂とか、怖いです!
ウチはとはレベルが違うかも。親御さんも心配だったでしょうね。
タミフルは私は1日早く治る程度の薬なら飲ませなくても良いかと思って。
脳症とかを予防してくれるなら、飲ませたくなりますけどね~。

甘党大王 さま
実は今回私も添い寝(^^ゞ
妊婦だしホントはいけないんだけど、と思いつつもまだ幼い子が苦しんでるのに一人には出来ませんでした。
小デビルは良い子にマスクしてくれていたけれど、さぁかは当然無理。「絶対うつるだろう」との予測に反し、大丈夫でした!
気合?
でも、これで私にも免疫が出来たんじゃないだろうかと、心強く思います!

水郷楽人 さま
ありがとうございます。無事通り過ぎ、良かったです(^^)


by 紅天狗茸 (2009-12-11 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。