SSブログ

1歳8ヶ月 [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

わがやの さぁかさん 1歳8ヶ月になっています[わーい(嬉しい顔)]

ぱしゃぱしゃ[グッド(上向き矢印)]
3404757

「かけちゃうぞ~~」[あせあせ(飛び散る汗)]


「お母さんも、やりましょ~」




体重 : 9.93kg
身長 : 77.5cm

1歳半検診に行ってきました。(1歳7ヶ月半くらいになってましたけど)
身長も体重も順調な成長っぷり。
成長曲線に余裕で入ってます!(^^)!バンザ~イ


体の発達
・トイレトレが順調? 自宅以外でも教えてくれ、トイレで出来るようになりました。
 とは言え、日に5回はオムツでしちゃいますけど(^_-)-☆
・あまりのお絵かき好きに母閉口。(画用紙もノートもチラシの裏紙も、もう無いよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
 ジイジバアバからのクリスマスプレゼントには“2カラーせんせい”をおねだり。
 これで少しはノートや紙の減りがやわらぐ事でしょう。
・歯磨きが大好き。 
 子供番組で歯を磨いた子が「ママー」と呼んでママに磨いてもらうコーナーが大好きで、始まると「にてー(見て)」と私を呼び「こうやるんだよ」と指導。
 歯磨きの時に「ママー」と呼ぶのが憧れで真似する。
 私はママと呼ばれることに抵抗がるので「お願いカカ(母)って呼んで」と頼み中。
・おてんば娘でこの年では小デビルも出来なかった事をガンガンやってくれます。
 (記事の最後の写真を見てね(^_-)-☆)

【幼児食】
食欲は相変わらず。
ただ、最近おなかにプツプツと発疹?が出る事が多く、まさかアレルギー?
今度医者に行って来ます。


言葉の発達
2語文とまでは行きませんが、○○よ(「あっちーよ」「いたいよ」等)と言葉を組み合わせて話したりすることも。
さて、言える言葉ですが、ほんとはもう書ききれません。 でも書かせて!
固有名詞?:「うーたん(子供番組のキャラクター)」「あんぱんま(アンパンマン)」「ママー」「かかー(これも私を呼ぶとき)」「にーに(おにいちゃん)」
名詞など:「いぬー(犬)」「にゃーにゃ(猫)」「うっきっきー(サル)」「おめめ(目)」「おてて(手)」
動詞など:「はんうーこ(はんぶんこ)」「ちゅー(キス)」「ぎゅー(だきしめる)」「きーてー(来て)」「おいでー」「あっぷっぷ~(あっぷっぷ)」「おぇかきー(おえかき)【もっとずっと聞き取りづらい】」「書くー」「でったー(出来た)」「かんぱーい」「よーーどん(よーいどん)」「おーしーたい(おしまい)」「いーたいorいって~(痛い)」
食べ物関係:「うーどん(うどん)」「あかか(鰹節)」「ぱんぱん(パン)」「おーしゅ(お醤油)」「あんまい(甘い)」
他に意味は分かっていなそうですが、
「はち、なな、・・・ぜろっ!」とか「いーち、にー、さん、よん」とか言います(^^)
これは抱っこしててカウントダウンしてゼロで落とす(もちろん受け止める)遊びとか、お風呂を出る前に数えてから出るとか、そういう所で覚えているのかな。


心の発達
いつでも「にーに」「にーに[揺れるハート]」と追いかけてます。
小デビルがお風呂から出る気配を察知すると、パンツを出してきて履かせてあげるスタンバイ。
出てきた途端に追いかけて、履かせようとします。
小デビルは四苦八苦しながら、何とか履いてあげようと右足を持ち上げたり左足を持ち上げたり(^_^;)
幼稚園のお迎えでは園バスが見えると、バスを指差し「にーに[るんるん]
お父さんも大好き。
自分が早く食べ終わると、お父さんの膝で箸を持ち「あ~ん」と食べさせてあげてます。
お父さんも小デビルよろしく、四苦八苦しながら食べさせてもらってます(笑)

お手伝いが大好き
3410641
ピンチハンガーから洗濯物を外してくれます(^^)
忙しい時に頼むとご機嫌でしばらくやってくれるので、助かります(笑)


体調など
鼻水は結構出ているものの、元気です。
小デビルもそうでしたが、この時期の子供は鼻水マンなので、気にしない事にしています。
・お兄ちゃんがインフルエンザになり、その後さぁかも発熱。
 多分インフルだったろうと思うのですが、軽く終わりました。
 これも第二子ゆえの免疫力の強さ?
・お尻が赤くなっていたのは、お尻拭きを変えついでに紙おむつもパンパースに戻しすっかり収まりました。
 朝のオムツの中の蒸れ具合が全然違う気がします。さすがパンパース。
・お肌の乾燥はだいぶ良くなりました。 
 発熱のおかげでお風呂に入れなかったのと、バスロマンが効いたと思われます(^^)
 食事からの油分の補給も効いたか!?


おてんばの様子(^_^;)
「よいしょ、よいしょっ」
3404758

「でったー(出来た)[るんるん]
3404787

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

りんご

さぁかちゃん、トイレと言葉がスゴい!!
紅天狗茸さんの努力の成果ですね。偉いです!!
そして、さすがパンパースが気になっています。
最近冬で量が増えたのか、赤くなることが
増えてきました。変えてみようかな・・・。
by りんご (2009-12-17 09:25) 

胡麻ママ

パパやお兄ちゃんのお世話をしてくれるところ、超可愛いですね!!
ひとりめだと、なんでもやってもらうのが当たり前で自分の事を客観的に見ることが出来ない事が多いと思いますが、二人目は周りが良く見えるのかな。パパにあーんは、カカが自分にしてくれることの真似なのでしょうか。

今のさぁかちゃんがたーーーくさん詰まった記事にカカの愛を感じます、毎日あわただしいからと言い訳して、結構適当にやっちゃってるので、もっと娘の事見てあげなくちゃと反省した次第です。


by 胡麻ママ (2009-12-18 01:06) 

momomo

かわいいですね~(*^.^*)
お父さんとお兄ちゃんの世話をしたがるなんて、さすが女の子!?
このかわいさ、少し足りと見逃せません!!
スタイってうちはみんな涎が出なかったので使わなかったんですけど、鼻水マンのときこそ必需品!?

by momomo (2009-12-18 10:09) 

紅天狗茸

りんご さま
言葉とトイレは私ではなく小デビルのおかげかと思います(^^ゞ
やはり兄弟がいると憧れて一所懸命真似するみたいです。
最近ではトイレに行きたい時小デビルの真似で、まるで漏りそうな感じで足踏みするんですよ!出ない時でも(^_^;)
紙おむつはあまり沢山の銘柄試した事ないのですが、夏場は背中の所が蒸れるのでイマイチでしたけど、おしっこの吸収の所はパンパは良いと思います。
近くに住んでるんだったら、おためし用に4,5枚分けてあげるんだけどな~。

胡麻ママ さま
お世話好きは女の子だからかな~?と思ってました。
この間もしまじろうのパペットをブランコに乗せてあげたりもしてたし。
胡麻ママさんだって娘さんの事、愛情いっぱいで見てるじゃないですか~!私のほうこそ適当ですよ。ちょっとビデオ見ててねってPCやってることもあるし。小デビルに任せっぱなしのことも多いです(^_^;)

momomo さま
ほんと、見逃せません!
スタイって!momomoさん。ちょうどスタイのずぼら技の記事書いてるところでしたよ!
なんて良いタイミングでのご質問(笑)
近日up予定でしたが、今日UPしちゃお。
見てくださいね♪

by 紅天狗茸 (2009-12-18 11:55) 

momomo

なるほど~♪
いつもさぁかちゃんの写真はスタイをしていて、レインコートでもスタイ!?
と気になっていました(笑)
鼻水マンの時は使いたいと思います(^^)

by momomo (2009-12-20 13:23) 

紅天狗茸

ふふふふっ、凄いんですよ!
スタイをしないと、レインコートの上をとろりとしたよだれが、たらーーーーっとお腹の辺りまで・・・たっぷり(><)
垂れた涎を拭くより雨に濡らしつつでもスタイをしたほうがマシなのでした(^_^;)

by 紅天狗茸 (2009-12-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。