SSブログ

たっち、あんよの頃の布おむつ換え、ずぼら技♪ [ずぼらワザ!布おむつ]

赤ちゃんがつかまり立ちしたり、たっちするようになると多くの子が途端に嫌がりだす寝転がってのおむつ換え。
紙おむつユーザーだったらパンツ型に切り替えると楽になる。
では、布オムツユーザーは?

私は立たせて換えてました(^_-)-☆
名づけて「パンツ型布オムツ!?」


やり方は、

まず普通にオムツカバーにオムツをセットする。
オムツ替えずぼら技1.JPG
お腹周りがものすごく緩くなるように、端っこの方でマジックテープを止め、パンツ型にする。
オムツ替えずぼら技2.JPG

子供をいつもつかまり立ちするところなどで立たせ、パンツを履かせる要領で後ろからオムツを履かせる。
オムツ替えずぼら技3.JPG

オムツを整え、マジックテープをお腹にあわせて留めなおす。
で、終了。




↓内ベルト前かぶせ方タイプのオムツカバーのマジックテープの留めなおし方は、
(写真を撮る都合上床に寝ていますが、これを立たせた状態でやります。)
ユルユルのパンツ型の状態で履かせて、
オムツ替えずぼら技4.JPG


かぶせる方のテープをお腹にあわせて片方ずつ留め直して
オムツ替えずぼら技5.JPG

その後で、内ベルトのマジックテープを留めなおす、
オムツ替えずぼら技6.JPG

と上手くいってました。
先にかぶせる方のマジックテープを留めなおす所がポイントです[パスワード]

お腹周りのほうのテープを留めちゃうとパンツのようにはかせられない場合は、ベルト自体は留めず、かぶせる方のテープをベルトの端の方に留めてパンツ型にして履かせて、留めなおすとそこそこ履かせられる。

それがやりにくいヤツは、オムツをセットしたら崩れないようにカバーとオムツを持って、立たせた後ろから背中にオムツを軽く押し付けベルトをしちゃって、足の間からオムツとオムツカバーを前に向かって持っていくようにして前でかぶせる方のマジックテープをする。方法で履かせていました。(この説明で分かるかしら? 言葉で表現するって難しいです。スミマセン)


ホントにこの時期は寝そべってオムツ換えなんてさせてくれないので、布オムツでも立たせて替えちゃったほうが楽でした(^^)
コツがつかめるまで何度か失敗するかもしれませんが、結構使える技でした。
布オムツユーザーで子供がオムツ換えさせてくれない方、是非お試しあれ!

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

甘党大王

これは素晴らし~い( ^^)Y☆Y(^^ )
言われてみれば簡単な様ですが(¨;)なかなか思いちきませんよね!
私が再チャレンジするわけにはいきませんがw
誰かに伝授したい知恵ですよ~~~!
by 甘党大王 (2009-12-14 07:11) 

胡麻ママ

ごたぶんにもれず、我が家のちびっこギャングも、寝かせた途端に脱走しようと暴れます、お尻拭き終わってないのに・・・たまに悲惨な事になってます。
人間頭を使わないとダメですね、nice!!です。
ところで、ウンチの時もたっちでオムツ替えって出来るのでしょうか?みんなどうしてるんでしょう。。
by 胡麻ママ (2009-12-14 12:38) 

りんご

なるほど!端から諦めていました^^;。
今はゴロンでのオムツ替えに納得しているようですが、
もっと早く知っていれば・・・><。
考えることって大事ですね~♪
素晴らしいですp(^^)q
by りんご (2009-12-14 14:56) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
わぁい、褒めていただいちゃった(#^.^#)
ありがとうございます。
こんなつたないアイディアでよければ、是非是非伝授してください!
私のめんどくさがりがどなたかのお役に立てたら、こんなラッキーな事はありません(^^)

胡麻ママ さま
ありがとうございます(^^)
毎回ではないですが、ウンチでも立ってやってます!
お尻ふきや、トイレットペーパー、ゴミ入れようのビニール袋を手の届く範囲に用意。
子供を立たせ、自分は後ろに正座して足を開き、開いた足の間に子供が来るようにする。
気をつけてオムツを脱がしたら、子供に「ワンワンになって~」と言いながら、正座?の片足の上にお腹を乗せて四つんばいにさせて、片手で子供を軽く押さえながら(慣れてくると押さえなくてもワンワンしてくれる)、片手でお尻を拭く。
子供がたちそうになっちゃったら、適当に話しかけて気をそらす。
ウチは「さーちゃんわんわーん」と呼ぶと「ワンワン」と返事してくれるんですよ~(^^)
お尻が拭けたら、立たせてオムツを履かせる。
って方法です。この説明で分かります?

りんご さま
スミマセン~。
本当はもっとずっと前に記事にするつもりだったんですけど、写真を撮るのが面倒で、ついつい延び延びにしちゃってました(^^ゞ
でも、「もっと早く知っていれば」なんて言って貰えるなんて嬉しいです(*^。^*)

by 紅天狗茸 (2009-12-14 17:00) 

胡麻ママ

わんわん早くやってみたくなりました~!
外出先でもオムツ替えの時はベルトで固定したり苦労しているので、少しでも楽しくオムツ替えが出来ると良いですよね~、ありがとうございます☆
by 胡麻ママ (2009-12-15 07:02) 

momomo

あら、いつの間にか記事がいっぱいだわ~♪
私も助けられた一人です!ありがとうございましたm(_ _)m
うちの末娘、腿が太く、オヤジ腹なせいかマジックテープを止めなおすのは厳しいんですけど、フンドシ先方でかなり助かってます(^^)
そしてウンチの時は「ワンワン」とは、恐れ入りました(笑)
まだウンチがゆるいんでまとまってきたら試したいと思います!

by momomo (2009-12-15 12:44) 

紅天狗茸

胡麻ママ さま
この技はトイレでウンチするようになってからも使えるんですよ~。
トイレからおろしてお尻拭くのにぴったり♪ って言うか小デビルの頃そのために開発?されたのを今回オムツ換えにも応用したのでした。
何でも少しでも楽しくやれたほうが良いですものね(^_-)-☆

momomo さま
記事が増えたのは先日のフリータイムのおかげです。いっぱい書き溜めちゃった(*^。^*)
それでも七四三の記事なんかはお蔵入り必至かも(^^ゞ
momomoさんが“オムツ換えが大変”って書いてくださったおかげで、お蔵入りしかかっていたこのネタが日の目を見ました。ありがとうございます!
そうそう、ウンチが緩いうちでも立っているときにした気配が分かった時なんかは使えます! 立ったままで座っても寝転がってもいないとウンチが広がっちゃってないので、お尻の汚れてる範囲も少ないし楽ですよ~(^_-)-☆

by 紅天狗茸 (2009-12-17 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。