SSブログ

手作り シンケンジャーケーキ -シンケンゴールド- [ずぼら者 の キッチン]

12月は夫の誕生日がありました。
小デビルがお父さんに「シンケンゴールドのケーキが食べたい」とリクエストさせ(笑)

面白がって、がんばってみたんですけど…。


無理やりですが、こんな感じに仕上がりました。
シンケンゴールドケーキ1.JPG


こんなのですが、一応作り方を紹介したいと思います。
前回は途中の写真を撮ってなかったので、言葉のみでの紹介でしたが、今回は写真もあります。
(シンケンレッドを作った時の記事 : 手作り シンケンジャーケーキ (^^)v http://benetenngu.blog.so-net.ne.jp/2009-03-23

シンケンゴールドの載っている本を見ながら作成します。
持ってる本とは違うんですけど、シンケンゴールドが載ってたので、リンク張りました。




1、電気釜を型にしてスポンジを焼きました。
   (内側にバターをたっぷり塗るだけで、紙は入れなくても焼いた後簡単に取れました)

2、ほほの辺りを切り落として、顔らしいラインに。
3442319

3、果物を用意します。イチゴは半分にスライス、みかんは薄皮も剥いて厚いものは半分にスライス。
3442321

4、2のスポンジを薄く半分にスライスして、生クリームとイチゴを挟みました。
3442320

5、釜の底に当たっていた部分が皮みたいになって浮いていたので、剥がしました。
3442322

6、シンケンゴールドの写真を見ると、光の文字の部分が顔の輪郭から飛び出している!
  あわてて、剥がしたスポンジの皮?でそれらしく。
3442323

7、生クリームを塗り、チョコレートソースで顔を書く。
3442324

8、チョコレートソースの周りに生クリームが残るように、みかんを張って完成。





反省点
みかんだと、イチゴの時以上にツギハギ感が…。
みかんじゃなくて、マンゴージャムとか使えば良かったかな。
チョコレートソースで書くのも限界が。 
ソースが多すぎると広がってきちゃうし、みかんを張る過程で手が触れちゃったりしてグダグダに…。
それらしい形の薄い板チョコを作って乗せたら綺麗かもしれません。



今回も小デビル頑張りました(^^)
最初こそ「今日は疲れてるから作らない~」(連続日お菓子作りをしてたので)と、母1人に任せたものの、すぐに気になって「やっぱりやる~」
多少下火になったものの、相変わらずお菓子作りは好きなようです。


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 7

りんご

手づくりっていうところがいいですね!
いろいろ考えて作る過程が脳によさそう(笑)。
喜んでもらえて、一石二鳥ですね(^^)b
お母さん、お疲れ様でした!
by りんご (2010-01-07 07:19) 

momomo

スゴイ!みかんも缶詰じゃなくて手剥きとは、恐れ入りました。
確か生クリームはジャムを使うと泡立てなくても固まるんですよね。
マーマレードの生クリームでもいけたかも??
by momomo (2010-01-07 11:58) 

ゆみっさ

すごい!!炊飯器でスポンジケーキできるんですね!
ケーキ屋さんに頼むのもいいですが、手作りもおいしいものですよね。
何より、子供も手伝ってくれてモリモリ食べてくれますし♪
うちも今度の子供の誕生日、手作りしてみようかなぁ^^

by ゆみっさ (2010-01-08 22:31) 

たかれろ

良く出来てますね~ nice!です(゚∀゚)b
by たかれろ (2010-01-09 01:18) 

紅天狗茸

りんご さま
イマイチなものを作っておいてなんですが、シンケンジャーは比較的作りやすいのかも。次回の戦隊モノの顔を見ましたが、とても作れるとは思えません(^_^;)

momomo さま
缶詰の果物嫌いなんですよね~。私が(^_^;)
生クリームはジャムで固まるんですか!知りませんでした。
いい事教えてくださってありがとうございます。
やり方とか調べて次回に活かしたいと思います!!

ゆみっさ さま
前回シンケンレッドを作った時は炊飯器で炊いたんですけど、ウチの炊飯器では上手く焼けなかったので、今回は釜を型として使ったんです。
炊飯器の釜にスポンジケーキのたねを入れて、普通にオーブンで焼いたんです。底が少し丸まっている所が、顔を作るのに好都合だと思って(^_-)-☆
子供も、遊びみたいで楽しいようだし、ケーキ作りは以外と簡単なのでオススメです~。

たかれろ さま
ありがとうございます(^^ゞ


by 紅天狗茸 (2010-01-09 14:35) 

mykaira

素敵なケーキができましたねー!
遅ればせながら、、、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
私も炊飯ジャーでスポンジケーキやってみよう!子供にも手作りのケーキって食育になっていいみたいですね!!
素敵な一年になりますように・・

by mykaira (2010-01-12 10:29) 

紅天狗茸

mykaira さま
ありがとうございます(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
手作りケーキは食育もですが、「おいおい、ケーキってこんなにお砂糖入ってるんだね!」ってことが分かって、親の甘いもの食べ過ぎ防止にも良いようにおもいます(笑)
by 紅天狗茸 (2010-01-15 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。