SSブログ

2010年 お正月 [子供と楽しむ -日本の習慣、伝統行事ー]

ウチの夫は夜更かしが苦手。
年末ですら年明けまで起きていてくれないので、我が家では毎年上の妹(2人いる妹の年の近いほう)が子供(6歳)を連れて泊まりに来てくれる。

一緒に御節を作りながらの、たっぷりおしゃべりをしての年を越し。
今年は下の妹の長男(5歳)も連れてお泊り。
子供達は楽しく遊び私達姉妹は御節を作り(今年はほとんど作ってもらっちゃったので、私はおしゃべりしてただけかも(^^ゞ)、子供達を寝かせ。
ところが妹の息子だけ何だか眠れず。
添い寝をしてあげた妹は自分も眠くなり、9時半に寝ちゃった!!!![ふらふら]

夫が11時半まで起きていてくれたけど、そこでダウン[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも何となく年を越してから寝たかった私は、居残り。

ふくちゃんがポコポコとお腹を蹴って「お母さんここにいるから1人じゃないよ~」と話しかけてくれたので、2人でお話しながら、ゆっくりお風呂に浸かって年を越しました[グッド(上向き矢印)]
(年明け一本目の記事は予約投稿しちゃってました(^^ゞ)
「大人が2人も一緒に寝てるんだから子供達の事は気にしな~い」と、半身浴しながら読書なんかしちゃって[るんるん]
しかもその本が“当たり”のいい本だったので[るんるん][るんるん][るんるん]
一転、幸先の良い今年のスタートとなりました。

気分良く眠り、早めに起きて新年を満喫。
お雑煮を食べ、朝ついた実母と下の妹の娘(3歳)も合流して御節を食べ、歩いて行ける近所の神社に初詣に出かけ、公園で凧揚げ、羽子板など、正月遊びをメインに楽しみました。
あ、イメージはお正月ではなかったけれど、ベイブレードもやっていたので、こま遊びもやりました(^^ゞ


羽子板は去年さぁか の正月飾りの羽子板を買った人形やさんで頂いたものなのですが、羽についている黒い玉がプラスチックでなく、本当の木の実なんです。
3451294羽子板1.JPG
これは正月飾りの事を書いた記事に(羽子板、破魔弓。)書いたんですけど、「 無患子」(むくろじ)という大木の種。
その字から「子が患わ無い」という意味で、無病息災のお守り。
また、羽根が病気を運ぶ蚊を食べてしまうトンボに 似ていることから、子が蚊に刺されないように、 無病息災の意味につながったともされているそう。
他にも、羽をつく時の甲高い音が邪気をはらうとか色々言われているらしいので、正月早々縁起良く遊ぶ事ができました(^^)




科学フェスティバル木の実1.JPG
↑コレ、実は羽子板の羽ではなく、この間の科学フェスティバルで作った良く飛ぶ種を模した玩具。

大人が飛ばす時は指の間に輪ゴムを張って飛ばすのだけど、小デビルには難しかったので、夫がこんなものを作ってくれていました(^^)
3451295
これも子供達に大ウケでした(^^)

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

水郷楽人

明けましておめでとうございます。(^_^)/。。
本年もよろしくお付き合いくださいね。

by 水郷楽人 (2010-01-02 19:56) 

りんご

羽子板、一度しかしたことがありません^^ゞ。
伝統芸能に親しむのはよいことですね^^。
今年もよろしくお願い致します。どうぞよいお年を!!
by りんご (2010-01-03 05:08) 

ぱピ子

明けましておめでとうございます。
羽子板なんて久しぶりに見ました~。(^.^)
お正月って感じでいいですねぇ~。
今年はいよいよふくちゃんの登場ですね。楽しみにしてます。
素敵な一年になりますように、今年もよろしくお願いします♪
by ぱピ子 (2010-01-03 13:32) 

じょりー

あけましておめでとうございます~♪
羽子板には、そういういわれがあるんですね!!
勉強になりました(*^^*)
ちなみに私は、羽根つきが、超下手です(笑)
ここの所、また忙しくて、ブログの更新もご訪問も
なかなかできないのですが…
今年も、よろしくお願いしますね~☆
by じょりー (2010-01-03 23:40) 

momomo

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(*^.^*)

夜更かしが苦手なわけではないのですが、子供が生れてからは一緒に寝てしまうので、もう何年も年越ししてません(~-~;)ヾ
いつか子供達と一緒に年越しする日が待ち遠しいです☆
by momomo (2010-01-05 14:36) 

甘党大王

明けましておめでとうございます!
昨日からパパさんの会社も始まって(^^ゞ
やっとPCと向き合う時間が確保し易く成りました。
のんびりですが、今年も仲良くしてくださいね(#^.^#)

日本の子供~~~♡のお手本ですね☆彡
by 甘党大王 (2010-01-06 00:11) 

紅天狗茸

水郷楽人 さま
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

りんご さま
ワタクシ、日本文化好きなもので(#^.^#)
子供達に国際的に興味を持ってもらう子供に育ってもらう為にも、日本文化の経験は絶対役立つ!なんて、下心もあったりして(^^ゞ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

ぱピ子 さま
そっか~見ないですか。
そう言われてみると、ウチのもの以外見てないかも(笑)
ふくちゃん登場、もうしばらくお待ちくださいませ。
今年もよろしくお願いします♪

じょりー さま
わぁ♪ お久しぶりです(^^)
忙しいのに来てくださって嬉しいです。
羽子板私も超ヘタです。が!そのうち墨で顔に書く罰ゲームとともに子供と楽しむのが夢です(^^ゞ
今年もよろしくお願いします~。ムリせずゆっくりで(^_-)-☆

momomo さま
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(#^.^#)
私も普段は子供と一緒に寝てしまうことが多いのですが、何となくこの日だけは起きていたくて、頑張っちゃうんですよね~。
ホント!子供達と年越しする日を想像したら、それだけでワクワクしちゃいますね(^^)

甘党大王 さま
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいませ<(_ _)>
日本の子供~~~。って状況で出来る限り育てたいと思ってま~す(^_-)-☆
by 紅天狗茸 (2010-01-06 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。