SSブログ

1歳10ヶ月 [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

我が家のさぁかさん 1歳10ヶ月頃の様子



体重 : 11.1kg
身長 : ?


体の発達
・やっとお昼寝が一回にまとまりました(^^)
2ヶ月前までは、大体午前と午後2回に分かれていたお昼寝が、1月前あたりから1回で済む日が多くなってきて、ここ2週間は午前の早いうちに昼寝しちゃっても、その一回だけで済むように(^^)

1日の流れ
6時10分起床
6時20分お父さんをお見送り
ぎゅーしてチューしてタッチして「いってらっしゃぁい」[ハートたち(複数ハート)]と玄関で見送ると、玄関の鍵をかけてリビングの窓に走る!
窓から歩いてゆくお父さんに向かって「きー  てねー(気をつけてね~)」と叫び、お父さんが見えなくなると「行っちゃった」ふぅため息?(笑) かわいいです(^^)
6時半 朝食
8時半 にいにお見送り。 そのまま散歩へ30分~1時間 帰ると母と遊ぶ
10時半 ご飯(ブランチ?昼食?)
11時 昼寝
1時 起床 ご飯(昼食?)
2時半 にいにお迎え
3時 おやつ その後 にいに と遊んだりテレビ見たり。
6時15分 お父さん帰宅
6時半 夕食orお風呂
8時~8時半 就寝
って感じ。就寝時間も早くなってきて、ホントにリズムが整ってきました(^^)

・トイレは引き続き停滞中。「寒いし、まぁいっか」と思っています。

【幼児食】
多少食欲が落ち着いてきたかな~?
もう幼児食ですらなく、ほぼ大人と同じものを上げちゃっています。
硬かったり長かったりして、オエッっとやった物を小さめに切ってあげたり、多少水で味を薄めるくらい。


言葉の発達
2語文を沢山話すようになりました。
3語文はまだ。
「にいに ばん(お兄ちゃんの番だよ)」
「さぁちゃん 」何かお兄ちゃんがやっていると、すぐにやりたがります。
「にいに みててー」
「おちゃ ちょーだい」
などなど。
小デビルは1歳7ヶ月で3語文が出だしていたから遅め?
でも、単語数はさぁかの方が圧倒的に多い。(小デビルの3倍くらいか?)
「バナナ」の発音が英語っぽいのが面白い!つい言ってもらって遊んじゃいます。


心の発達
ささやかながら自己主張が強くなってきました(^^)
寝る時は「ねんねんころりよ」を歌ってもらうのがお気に入りのさぁか。
ところが小デビルはこの歌が怖い(^_^;)
2人いっぺんに寝かしつけている時、仕方がないので小デビルようの子守唄になっている「ゆりかごの歌」を歌ったら、さぁかが大きな声で「ねんねん~、おろ~り~よ~  さぁちゃんわぁ」と歌いだす・・・。
そっか、にいにの好きな歌だと不公平だったね。と、まったく別の歌を歌いだした所、私の口を押さえ「お~し~たい(お終い) お~し~たい[exclamation] ね~んね~ん おろ~り~お~」と「この歌だ!!!」と主張[たらーっ(汗)]
このときは、そうこうしている内に小デビルのほうが寝てくれたので、さぁかの好きな方を歌ってあげました(笑)


体調など
また鼻水が出始めました。特に朝酷い。
お肌は様子を見です。
プツプツ赤くなってきたなと感じたら、お風呂上りのクリームの前に化粧水を叩いています。
さぁかお気に入りの行為で、お風呂から出ると「んーんーー」 とクリームと化粧水を指して要求。
小さい手に化粧水を垂らしてあげると、喜んでお腹に叩き込んでます(#^.^#)


2月2日の雪の日。にいにと一緒に雪だるまを作りました。
[雪]「さぁかも一所懸命雪を集めて協力したんだよ(^^)」



nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 5

りんご

お見送り、超きゃわゆいですね~♥
パパも嬉しいでしょうね^^。出勤拒否になっちゃうかな(笑)。
うちは2語文もまだ出ていません><。
形容詞、動詞を覚えていないようです。
クリーム大好き!うちも一緒です^^。
「ぬんぬー、ぬんぬー」ってハンドクリーム持ち歩いて、
私にもぬってくれます^^。
ちゃんと雪遊びしたんですね!偉いです!!
by りんご (2010-02-11 15:19) 

がく

お見送りは嬉しいですねぇ。
自分もされて非常に嬉しかったです。がんばるぞっ!ていう気にさせてくれますね。
by がく (2010-02-11 17:50) 

momomo

かわいい(*^.^*)
この時期のこだわりは大変ですが、おばちゃんには何でもかわいく感じます。
スケジュール的にはうちとあんまり変らないですが、6時半から朝食とは!
やっぱり食い気?(笑)
by momomo (2010-02-12 11:29) 

mykaira

まだ2歳未満でうちの息子に近い体重だー!立派に育っていますね!!
by mykaira (2010-02-16 14:36) 

紅天狗茸

りんご さま
言葉は個人差がとっても大きいらしいですね~。
みんなどんなもんなんでしょう?
クリーム好きですか(^^)
喜んで塗っている姿を見ると「女の子だなぁ」と思います。

がく さま
「がんばるぞっ」って思ってくれますか。
夫もそうなのかな(^^)

momomo さま
こだわりも小デビルに比べたら、ささやかな物でホントさぁかは手がかかりません。真ん中っ子になるのだし、もう少し自己主張する性格じゃなくて大丈夫かしら?と逆に心配だったりして(^^ゞ
お腹空いて起きるのか?(お父さんに行ってらっしゃいしたいからだけど)ってくらい食い気。食い気。食い気。かも…です(笑)

mykaira さま
今月1歳になった2人のイトコ、同じくらいなんですよ~(^_^;)

by 紅天狗茸 (2010-02-16 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。