SSブログ

ずぼら料理シリーズ!? -人参の冷凍- [ずぼら者 の キッチン]

とうとうシリーズ化? ずぼら料理


人参や玉葱って、1個は使わないことって結構ありませんか?
そんな時ワタクシ余りを↓のように、適当に切ってジップロックに入れて冷凍しちゃいます。
料理ずぼら技.JPG
茹でたりしないでそのまま。
手間いらず♪
ぎゅっと詰め込まずに凍らせると、凍ってからポロポロと束でとれるので、ちょっとだけ使いたい時にも大活躍。

もし必要だったら包丁で切ることも出来ます。
PA0_0004.JPG


ちょっと炒め物作りたい時とか、味噌汁やうどん、ラーメンの具等に使うんです。
小デビル2号(手がかかる)となりつつある ふくちゃん を片手で抱きながら料理を作る離れ業も、この冷凍野菜あってこそ。
昼食くらいなら包丁使わなくても出来ちゃいますからね~(^^)v
この方法で常に凍っている野菜は、人参、玉葱、長ネギです。
他に、茹でてから凍らせてあるのもあって、ほうれん草、ブロッコリーが定番。


例えばお弁当や夕食にこんな料理も。
 
野菜のベーコン巻き

ベーコンに凍らせておいた人参やインゲン、市販の冷凍ポテトフライを乗せる。
(ジャガイモは揚げてからなら大丈夫なんですが、そのまま凍らせると変な感じになっちゃうので、市販のものを使います。)料理ずぼら技1.JPG
ベーコンで巻いて、楊枝でとめる。
料理ずぼら技2.JPG
フライパンで焼いて、ベーコンに焦げ目が付いたら少し水を入れて蓋をして蒸し焼き。
あ、しまった。完成した料理の写真撮るの忘れてた(^_^;) すみません。

下茹ででとか、面倒な事は一切しません!
味付けもなしです。


子供も結構お気に入り♪

タグ:ずぼら
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

りんご

すごい!ナイスアイディアですね~♪
冷凍って向くものと向かないものがあるので
判断も大切ですね(^^)b
時間節約になりそう~♪
by りんご (2010-04-30 15:37) 

momomo

私、余らすのが嫌で無理やり使い切るタイプです(^^;)
わざわざ末娘との2人分の食事を作るのも面倒なので、これからはこまめに冷凍しよ~っと!

by momomo (2010-04-30 19:50) 

りょお

すご~い。
私も余らせるのが嫌なので、多めに作って、
次の日の朝とか昼まで同じメニューってことが多いです(^^;
こうしておけば、食材も無駄にならないし、
次の食事を作るときに楽できるんですね~。
お弁当とか、ちょっとだけ使いたいときにいいですね。
真似しちゃおっと♪
そうそう、グリムスも真似しちゃいました。
リアルな木になる日を楽しみに・・・(^^)
by りょお (2010-04-30 23:58) 

ゆみっさ

万能ネギやパセリなんかは刻んで生で冷凍してましたが、
人参やたまねぎもOKなんですね!
私も余りそうだったらやってみます!

by ゆみっさ (2010-05-01 00:13) 

ぱピ子

ニンジンは必ず余らせちゃうので、このアイデアいただきです(*^_^*)
わたしもグリムス参加しちゃいました。
by ぱピ子 (2010-05-03 23:11) 

クロゴマ紗枝

ニンジンはいつも駄目にしていたので、
これは次回からまねしてみます!
by クロゴマ紗枝 (2010-05-05 20:51) 

紅天狗茸

りんご さま
ずぼらもったいないおばさんなので、物を無駄にしないために、色々してます(^^ゞ
時間節約にもなりますよ~♪
もったいないのは物ばかりじゃなく、時間もですからね(^_-)-☆

momomo さま
そうそう、離乳食幼児食にも大活躍ですよ(^^)v
あ、もうほとんど大人と同じもの食べてるか。
 
りょう さま
翌日の朝とか昼も同じメニューでいけるなら、その方が時間と手間がかからなくてgoodかも。
でも、ずっと同じじゃ飽きちゃいそうな時、ぜひやってみてくださ~い(^_-)-☆

ゆみっさ さま
ずぼらなもので、色々試しています(^^ゞ
でも、生のまま凍らせた物は一応火を通してから食べる事にしてま~す。

ぱピ子 さま
やっぱり、人参って余りがちですよね!
グリムス始めたんですね~。
成長を楽しむものがまた増えたわ♪

クロゴマ紗枝 さま
ぜひ♪
解凍すると柔らかくなっちゃってるので、生食には向かないと思います。
あと、長期間冷凍のままだと味も落ちるので、敏感な旦那様の舌の許す期間を見極めてみてください~~(^_-)-☆
by 紅天狗茸 (2010-05-08 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。