SSブログ

家庭菜園8月の収穫 [家庭菜園を楽しむ]

暑くて外に出たくないばっかりに、すっかり放置気味の家庭菜園・・・。
朝か夕方に水をたっぷりあげるだけ(^_^;)


トマトが全滅して、キュウリも一本も出来ないまま枯れそう・・・。
ブルーベリーも葉が凄く減っちゃって・・・。
水飲みだって聞いているので気をつけて水をあげてはいるのですが(><)

でも、ナスとカラーピーマンは頑張ってくれました(^^)

以下8月の収穫物。

家庭菜園畑「ろ」20100807収穫.JPG家庭菜園畑「い」収穫20100804.JPG家庭菜園[ro]20100803収穫.JPG家庭菜園[ro]20100801収穫.JPG家庭菜園20100827収穫.JPG家庭菜園20100821収穫ナス.JPG家庭菜園20100821収穫.JPG家庭菜園20100814収穫.JPG

このほかに、ナスもう一本とサラダ菜が収穫できてます。
暑さが厳しくなってきてからはニラさえ、微妙な生育状況。。。

今年の暑さのせい?
ナスは実もなくなったので切り戻しをしました。
でも、葉がそうとう焼けちゃっているので、秋は期待薄。
カラーピーマンは10個くらい実がなってます。

この後の計画ってどうなってたかなぁ?
すっかりやる気をなくしていたけど、さびしくなってきた畑を見て、秋冬に意欲が湧いてきました<(`^´) /オー


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 5

水郷楽人

もうこの暑さで果菜は花が咲いても落下してしまいますね。いつまで暑いのでしょうね。。
by 水郷楽人 (2010-09-07 17:27) 

ゆみっさ

枝豆おいしそう~!
ナスさん頑張ったのですね!
うちはゴーヤを育ててますが今年は実が大きくならないです。
黄色く熟してしまうのも早い気がします。
暑さで植物もだいぶ参っているようですね・・・。
by ゆみっさ (2010-09-08 00:19) 

momomo

この暑さですもんね、水を撒いたところで、葉が焼けちゃいますよね…
秋冬は頑張って下さい!
この台風が過ぎたら涼しくなるといいですね(><)
by momomo (2010-09-08 12:53) 

紅天狗茸

水郷楽人 さま
花が落ちちゃうのは暑さのせいだったんですね!

ゆみっさ さま
枝豆、美味しかったんですよ~~~♪
ウチのゴーヤもは育ちそのものがイマイチでした。
が、最近やっと伸びてきました!
これから緑のカーテンに仕立てられるか挑戦します!

momomo さま
なるべく葉に直接かからないようにして入るんですが、水滴がある無いにかかわらず、ものすごい日差しですものね・・・。
秋冬、また葉物行きますよ~。
便利でしたから(^_-)-☆

by 紅天狗茸 (2010-09-09 13:58) 

ぱピ子

お久しぶりです!
枝豆、収穫出来てますね~。いいなーいいなー。
(^^ゞうちは秋の準備、まだノープランです。


by ぱピ子 (2010-09-12 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。