SSブログ

離乳食ずぼら技 -冷凍蒸かし芋- [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

我が家の ふくちゃん 異様にジャガイモがお好き。
ジャガイモがないと

きゃぁぁぁぁ! きゃぁぁぁぁ[むかっ(怒り)]ぎゃぁぁぁぁあ[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

怒りの悲鳴を上げます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

毎日朝晩ジャガイモの皮をむくのはメンドクサイ!
そこで冷凍ずぼら技。


蒸かしたジャガイモ
(我が家では
・煮物の器に切ったジャガイモと少しの水をいれ、ご飯を炊く時に一緒に炊飯
もしくは
・切ったジャガイモと少しの水をジップロックの容器に入れてレンジでチン)

ジップロックの袋に入れて
離乳食201010ずぼら2.JPG


空気を抜きながら麺棒で潰す。
(我が家の麺棒はラップの芯♪ 使いかけのラップでも出来ます♪♪)
201010ずぼら1.JPG

大方つぶれたら、薄く延ばして冷凍庫へ
201010ずぼら0.JPG


薄く延ばしておくと凍った後、袋の上からバリバリと割れるので、好みの量づつ使えます。
(この量《中2個》では多すぎたようで、袋も一緒に割れてしまいました。1個1袋位がいいようです)

水分は少なめに仕上げるのが紅天狗茸流。
色んなものに混ぜて使いやすい。
そのまま食べるときは少し湯冷ましを足せばOK(^^)

 
[ひらめき]今回のポイントは麺棒で潰す所。
最初はミル?とかでやってみたのですが、イマイチ面倒で。
この方法を思いついたのですが、とっても楽でした♪(^^)v


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 4

甘党大王

さすが( ̄▽ ̄)b手抜き…イヤイヤ(^^ゞ
段取りの良さは達人並みですねプップップ(^3^)/
by 甘党大王 (2010-12-07 15:07) 

bickey

すばらしい技ですよー^^
どうしてウチの息子は皮付きでそのまんま食うんだ!?…
by bickey (2010-12-08 08:23) 

momomo

ミルとかフープロって洗うのが面倒ですからね。
ラップ麺棒、いいかも♪
by momomo (2010-12-08 15:50) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
プップップ何とでも言って下さいませ(#^.^#)
ずぼら達人目指します!!!

bickey さま
え、皮付きのまま!?
凄いなぁ。エライ!
サツマイモの皮も剥いてやらなきゃ食べない小デビルに爪の垢煎じて飲ませてやりたいです!

momomo さま
面倒ですよね~。
ラップ麺棒便利ですよ~。
パン作る時とかは使いかけのラップを使って、作り終わったら一巻き分取って戻すと洗う手間も省けちゃいます。(この書き方で伝わるのか?表現が下手で・・・。)
それも記事にしようと思いつつ・・・。(^_^;)


by 紅天狗茸 (2010-12-09 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。