SSブログ

離乳食 中期 生後9ヶ月 [子育てを楽しむ♪(離乳食記録)]

さて、更新をサボっている間にパソコンが壊れ、写真が全部無くなってしまった離乳食シリーズ(TT)
まだ携帯からPCに移してなくて残っていた分から再開したいと思います。

気づけば離乳食も中期というより後期な感じ。


12月14日 9ヶ月と1日
2010 (321).JPG
・野菜粥(人参・玉ねぎ) 野菜粥を1合位炊いて冷凍保存してます。
・水炊き(大人用をよそい、お皿の中でハサミで切っただけ)


   15日 初めて食材 : オクラ
2010 (451).JPG
・野菜粥(人参・玉ねぎ・お母さんふりかけ(ズボラふりかけ)・オクラ)
・豆腐とわかめのトロトロ汁(味噌汁の味噌を入れる前に取り分け)
  (とろみのつけ方はこちら離乳食 ずぼら技 -とろみをつけちゃえ!-
・トマトスープ(家族に作ったとき、味を濃くする前に取り分け、冷凍していた)


   16日
朝食
2010 (453).JPG
・野菜粥(自家製冷凍食品)
・豆腐とわかめとシラスのトロトロ汁(味噌汁から取り分け、シラスを足してレンジでチン)

夕食
2010 (454).JPG
・シラス粥小ねぎ乗せ
  (ズボラ粥の炊き方:離乳食 ずぼら技 -炊飯器で同時調理-
  (容器に米粒が張り付かない工夫:離乳食 ズボラ技 お粥2
・小松菜とえのき茸のトロトロ汁(小松菜は我が家の家庭菜園産♪)


    17日
2010 (455).JPG
・野菜粥(この量食べちゃう日もあるんですよ~!)
・ほうれん草とカレイのトロトロ汁


    18日
2010 (457).JPG
・納豆粥
 (いつもの野菜粥に包丁でたたいた納豆と小ねぎ乗せて、味噌汁の上澄みをかけて味付け)
 たいていは朝食のメニューなんですけど、この日は体調的にいつもより食べなそうだったので、取り分けしにくいメニューを家族につくり、ふくちゃんは大好きな納豆で♪


体調がいまいちでもおにいちゃんの用事などで連れ出されることの多い末っ子。
この頃、鼻水ずるずるで寝ていても起きるほどになり、耳鼻科のお世話になりました。
そんな体調で食欲が減っても、育児書に載ってるくらいは食べる食欲旺盛なふくちゃん。
食べてくれるって、ほんとに嬉しい。
3日でよくなりました(^^)

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 4

bickey

カレイってよく見かけるんですが
アレって何?赤ちゃん好きなんですかね??
グルメ??(笑)
by bickey (2011-01-07 17:31) 

ゆみっさ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
ふくちゃん、食欲旺盛なようで何よりですね。
食べてくれるとほんと嬉しいですよね!

パソコン・・
うちも6年も前のPC、今までリカバリ2度するも
いよいよパフォーマンスが鈍くなり
初売り特価品を狙って買い替えました・・
がまだ設置できてません^^;

by ゆみっさ (2011-01-07 23:27) 

momomo

ふくちゃん、いい食べっぷりですね♪
やっぱり作る側としては食べてくれると嬉しいですよね(^^)
そして、風邪の季節ですね~
やっぱり小さいと鼻が苦しいのか、うちは相変わらずむせて嘔吐してしまいます(><)
でも去年が嘘のように末娘は風邪の頻度が減ってます。
ふくちゃんも今だけで逞しくなりますよ!(^^)
by momomo (2011-01-11 13:35) 

紅天狗茸

bickey さま
離乳食の本を参考にすると、アレルギーを起こす原因になりにくいものから(灰汁などが少ない)あげるようで、魚だと白身魚から。魚としてはカレイのほかに鮭も良く使われているでしょ~、白身魚の手に入れやすいものって事だと思いま~す(^^)

ゆみっさ さま
PCリカバリしたものの、何かイマイチな動きのことが・・・。
新しいものをリサーチせねば!
最近結構値の張るものが寿命を迎え続けている(TT)エーン

momomoさま
小デビルは箱入り息子だったので、1歳まで熱一つ出さず保育園に通ってから苦労しましたが、妹たちは0歳代ですでに数回の発熱経験済み。
たくましく育ってくれることを期待してます(^_-)-☆

by 紅天狗茸 (2011-01-11 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。