SSブログ

お父さんの誕生日ケーキはアイスケーキ♪ [ずぼら者 の キッチン]

「アイスのケーキがいい」

クリスマスケーキを作るときに突然言い出した小デビル。
そういえば前々から、アイスのケーキが食べたいって言ってたっけ。

そのときは材料がなかったので、数日後のお父さんの誕生日のケーキがアイスケーキになりました。


小デビルと、仲良しのお友達と一緒に作った(^^)v
2010 (380).JPG
まわり生クリームと38の文字は私
冷やすのに使ったお皿にそのまま飾り付けしただけなので、見た目が・・・。
面倒がらずに別のお皿に盛りなおせばよかった(汗)


作り方は簡単 (超適当とも言う・・・)
1、大きなバニラアイスを買ってきて部屋に放置。
2、牛乳パックを切って、型を作り平らな皿の上に置く。
 今回はパウンドケーキのときと違って底がいらないので、細長く切って端をつなげて円にして完成♪
3、暖房していた室内なので2,30分もしたらやわらかくなって来たので、チョコレートソースを混ぜ、マーブルにしながら、型に入れる。
4、冷凍庫で冷やす
5、2,3時間して4が固まる頃、生クリームをホイップする。
  冷たいと甘みを感じにくいので、少し甘めになるように砂糖を入れる。
6、4を冷凍庫から出し、型をはずす。
7、5を絞りきにいれて、デコレーションする。
8、もう一度冷凍庫で冷やす。



小デビルの要望によりイチゴを上に乗せましたが、ちょっと食べづらい。
イチゴは荒くつぶしてアイスに混ぜちゃったほうが美味しいと思います♪



ちなみに、この日のメニューは
2010 (356).JPG
ちらし寿司としょうが焼きと味噌汁。
かろうじてイクラが乗っているところがお祝いらしい!?


[ハートたち(複数ハート)]とと お誕生日おめでとう[ハートたち(複数ハート)]
2010 (378).JPG

って、去年の話だよ! (^^ゞ

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 3

momomo

なるほど、市販のアイスで手っ取り早くという手がありましたね!色んな味のアイスで段々にしてもいいかも♪
って、去年の話だよで笑ってしまいました(爆)
by momomo (2011-02-07 13:05) 

bickey

いやいや全然手抜きじゃないすよ!
って、え?去年!?(笑)
by bickey (2011-02-07 17:26) 

紅天狗茸

momomoさま
いろんな味で段々!
さぁかが自分の誕生日もアイスのケーキが言いと言い出してるので、そのアイディア頂きです(^^)/

bickeyさま
あ、いや、記事を書くのが遅くなったんですよ。
誕生パーティーはね、一応当日にやりましたとも!!(笑)
by 紅天狗茸 (2011-02-08 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。