SSブログ

離乳食 後期 生後10ヶ月 女の子 [子育てを楽しむ♪(離乳食記録)]

生後10ヶ月と10日から15日の離乳食


1月23日
朝食
2011 (72).JPG
・野菜うどん(自家製冷凍離乳食:多めに作った野菜うどんを冷凍ただけとも言う)

夕食
2011 (25).JPG
・お粥
・人参ジャガイモ玉ねぎとひき肉の煮物(カレーライスからの取り分け)
・大根とわかめの味噌汁(大人用を倍に薄めたもの)


  24日
朝食
2011 (26).JPG
・野菜粥納豆乗せ、わかめ味噌汁と“お母さんふりかけをかけて”
 (過去記事:ズボラふりかけ

昼食
2011 (33).JPG
・野菜粥
・カレー
・牛乳
なんと、おかずに困り兄弟達と同じカレーをあげてしまいました。
嫌がるかと思いきや、パクパク♪
甘口とはいえ、がんばったなぁ。兄弟がいるとカレー体験年齢が下がるとは聞いていたけど、10ヶ月か。
まぁ、いっか。

夕食
2011 (37).JPG
・ブロッコリー粥(過去記事:離乳食:炊飯器で同時調理のブロッコリー粥
・から揚げの細切り
この間レバーのから揚げを喜んで食べていたので、普通の鳥唐揚げを。
つまりお粥作っただけで、特に離乳食はつくらなかったってことですね(^^ゞ


   25日
朝食
2011 (38).JPG
・お粥、小ねぎ、納豆、“お母さんふりかけ”がけ

昼食
2011 (40).JPG
・やきいも (このままスプーンですくって食べさせました)
 お散歩で焼き芋屋さんに遭遇しちゃったから、つい(#^.^#)
 ホクホクで美味しかった♪

夕食
2011 (42).JPG
・野菜粥(自家製冷凍離乳食)
・大根と豚肉と人参の煮物トロトロ仕立て
 (薄味の煮物の具をハサミで細かく切ってとろみをつけただけ)
 過去記事:離乳食 ずぼら技 -とろみをつけちゃえ!-
・白身魚のフライ の中身(家族用に揚げた白身魚のフライの中の魚だけ)


   26日
朝食
2011 (46).JPG
・野菜粥、小ねぎ、納豆、お母さんふりかけ乗せ
 「ふくちゃんのご飯だけじゃなく自分達のも撮って!」と さぁか と小デビル。
 上左 さぁかの、上右 小デビルの、下 ふくちゃんの朝食。
 さぁかのは食べかけだし~・・・。(笑)

夕食
2011 (50).JPG
・野菜粥ほうれん草乗せ
・卵焼き
この日は豚肉のピカタだったので、豚肉をハサミで細長く切ったのも食べました。


   27日
朝食
2011 (52).JPG
混ぜ混ぜしてたら、小デビルと さぁか が自分達が作った、“お母さんふりかけ混ぜ卵焼き”を分けてくれました(^^)
2011 (53).JPG
・ひじきの煮物混ぜ粥、兄姉特製卵焼き乗せ♪

夕食
2011 (60).JPG
・野菜粥
・肉じゃが
・ひじきの煮物
野菜粥はお茶碗に入れ替えながら半分ちょっと食べました。


手で持つものを!と思いながら面倒でなかなか・・・。
最近では「ご飯でも良いわ!」と口からはみ出た分をとってべちゃべちゃやって喜んでます(笑)

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 5

mykaira

なんか栄養たっぷり愛情たっぷりの離乳食ですね!このあ愛情で子供はもっと育つんでしょうね!
by mykaira (2011-02-21 14:40) 

bickey

おじさんも知らないもの食ってる!
ピカタって何!?(爆)
by bickey (2011-02-21 19:54) 

甘党大王

イヤ~~~頑張っていますね(*^。^*)
三女の時なんて^^;離乳食つくった覚えが(・。・;?
アハッ(^^ゞ プップップ♡
by 甘党大王 (2011-02-21 23:49) 

momomo

カレー年齢…わかる気がします。
たまに手を抜きたくてシール欲しさの子供を口実にレトルトのお子様カレーを買うことがありましたけど、足りないので買うことはなくなり、末娘も当然普通にカレーを食べることに。。
レトルトより良いのか悪いのか?(笑)
by momomo (2011-02-23 13:38) 

紅天狗茸

mykaira さま
ありがとうございます。
すくすく育ってくれてます(^_-)-☆

bickey さま
ピカタは豚などの肉をステーキのように肉を焼きながら回りに卵をからませ、さらに焼いた食べ物。
私が作るのは卵がたっぷりでちょっと普通のピカタとは違うかもですが・・・。美味しいですよ♪
説明下手ですみません<m(__)m>

甘党大王さま
ほとんど家族のと同じになってきました。
取り分けて薄めただけのものを写真に撮ってるだけ。ほとんど作ってませんよ~(^_^;)

momomoさま
カレー年齢わかってくれます~!(笑)
カレーの本場では小さい子も辛いもの食べてるんでしょうから、気にすることは無いんだろうとは思いますが、つい気にしちゃって(^^ゞ
下子の育ててると、第一子は過保護だったなぁと思うことも多いです。

by 紅天狗茸 (2011-02-24 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。