SSブログ

2人目のお雛様 [子供と楽しむ -日本の習慣、伝統行事ー]

もうすぐ ふくちゃんの初節句。

お姉ちゃんの3段飾りがあるけれど、雛人形はその子に降りかかる災いを代わりに引き受けてくれる人形なので、一人に一つあるほうが良いらしい。
(どうりで実家の雛人形たちはボロボロ!?3姉妹の災いを一身に受けてくれていたのかな(笑))

人形を探しながら、いろんな所で聞くと、二人目にひな壇を買う人はほとんどいなくて、市松人形とか木目込みの立ち雛とかを用意する人が多いとの事。
(たぶん姉妹で共有にしちゃうほうがもっと多いと思う。私も3姉妹ですが、妹たちと共有でしたもん)
でも、市松人形はなんとなく怖いし、決め込み人形も気に入るのが無かった。

今回は夫たち兄弟の正月飾りからず~~~とお世話になっている(もっと前からなのかも)人形屋さんで買わなくても良いよと言ってもらっていたので、色々調べました。

そして、悩んで悩んで

これにしました[るんるん]

2011 (120).JPG

ガラスの雛人形


金額はおねえちゃんと同じくらいにしようと思っていたのですが、気に入ったものがお安かった(笑)
残念ながら屏風とかもついていないので、揃えていきたい。
毎年少しづつ買い足してくってのも一興よね[ぴかぴか(新しい)]


ネットでも調べましたが、実店舗で買いました。
夫が六輝を気にするので、日のいい日にきちんと購入して飾れるのはやっぱり持ち帰りが便利♪
なんて、悩んでいるうちに日が迫っちゃって、送付にかかる数日も待てなかったんだったりして(^^ゞ



メモ
作ったのは福岡にある粋工房の新富政仁さんだそうだ。
別に1点ものってわけじゃないけど、なんとなく。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

momomo

ガラス細工もステキですね♪(*^.^*)♪
どうしたのかなぁと密かに気になっておりました(笑)
これなら落とさないかぎり自由に触らせてあげられるし、飾るのも簡単で良いですね(^^)
今年のひな祭りは賑やかになりそうですね♪
by momomo (2011-02-24 13:55) 

りょお

素敵ですね~。
確かに、ひとりひとりにひな壇じゃあ、
いくら広いおうちでも、大変ですよね(^^;
ウチも、姉妹で共用のお雛様でした。
来年は、どのパーツが増えるのかな?
それもまた、毎年の楽しみになりそうですね。
by りょお (2011-02-24 22:43) 

bickey

へぇ~こんなオサレなお雛様あるんですね★

確かに買い足していくのも一興ですなぁ。
そうすりゃ、ふくちゃんも選べたり出来るね♪
by bickey (2011-02-25 07:23) 

ゆみっさ

硝子のお雛様!きれいだし珍しいですね。
毎年飾りをそろえていくのも楽しそうです♪

by ゆみっさ (2011-02-25 23:10) 

ぱピ子

こんな素敵なお雛様もあるんですね~。
大人の私でも飾りたいって思ってしまいます。
by ぱピ子 (2011-02-27 23:04) 

紅天狗茸

momomoさま
“落とさない”ってところがまた難しいとは思いますが、なるべく凸凹の少ないものにしてみました。
やっぱり自分で飾り付けしたいですからね(#^.^#)

りょお さま
来年までにまずは屏風かなにかほしいなぁ♪
ぼんぼりもいいなぁ♪ 

bickey さま
そっか、少し大きくなったら一緒に選べるんですね。
それもまた楽しみです♪

ゆみっさ さま
増やしてゆくのが楽しみです♪

ぱピ子 さま
大人にも良いですよね♪
完全に私の趣味で買ってしまいました(^^ゞ

by 紅天狗茸 (2011-02-28 11:53) 

RuriMidori

ガラスの雛人形、とっても素敵です!!!

うちは姉妹でも、一応一人に1つ持ってます。
大きいのじゃないですけどね。
by RuriMidori (2011-03-02 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。