SSブログ

流山市の保育園事情 [徒然]

去年から申し込んでいた さぁか(4月から2歳児)とふくちゃん(同1歳児)の保育園、

ダメでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

流山市は2012年度で見込みも含めた待機児童を0人にする計画だって言うから期待してたのに。。。
実際らい2011年度オープンの保育園が3園、増員した園もいくつかあるんですが・・・。
役所に行くと「予想より転入者が多く来年度0はまったく無理そう」だって。
でも、転入者増やすのって市の政策でもあるのよ!わかってたでしょ~!!!(流山市はつくばエクスプレスが出来て人口がどんどん増えている)


知人のところで内定証明をもらったり(もし保育園入れなくて働けなくても許してもらえる)、して少しでも優先順位が上に行くようにして出しなおしましたが、どうなるかなぁ。

最近まわりにイクメンが多くなって考え方が変わった夫が勤務地の保育園に申し込もうか?って言ってくれて(夫が送り迎えしても良いって!!! びっくり~~~。)
問い合わせた結果、住んでる市に手続きするってことまでわかったんだけど、悩み中。


ふくちゃんはともかくさぁかはそろそろ集団生活っていう刺激が必要そう。
でも、プレ幼稚園とかも入れるか・・・。

転入者が多く子供の数が増えているって事は、幼稚園も足りないって事。
っていうか、保育園預ける人より幼稚園の人の方が多いので、幼稚園の方が足りなくなっちゃうのでは?
(幼稚園については増えるって話を聞かない・・・。行政はノータッチ?)
もともと願書とか夜から並んだりする状況のお土地柄なのに、この先大丈夫か?

これ以上転入してこないで~。なんて。
自分も8年半前に越してきくせに(^^ゞ
あ!家売って、待機児童の少ない安孫子とか野田とか引っ越せばいいのか!
でも引っ越したら小デビル転校[バッド(下向き矢印)]



そんなこんなしてたら「来年度のPTA役員やってくれませんか?」って選考委員の方から電話。。。
子供一人につき1回は役員(クラス役員でも委員だけど)やらなきゃいけないそうなので、仕事できないんならやっちゃいたいけど、仕事できるなら仕事しときたい(年齢的にもブランクの長さ的にも)。
3月の頭(いつだかはっきりしない)にならないと、4月から保育園がどうなるかわからないし、そこまで返事は待ってもらえそうもないし・・・。

はぁ・・・。どうしよ。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

bickey

コレばっかりは・・・
運なのか、ちゃんと基準ラインがあんのか
気まぐれなのか、適当なのか、、、
判らんもんです^^;
ウチも通知が来たときは「!?」でしたもん。
by bickey (2011-02-28 19:46) 

たかれろ

保育園事情、深刻なようですね^^;;
政治に期待は出来ないですね・・・
by たかれろ (2011-02-28 20:57) 

りょお

あらら~。
やっぱり、自治体によってまちまちなんですね。
うちは、予想通り無事に内定決まりました。
わが市は結構細かくポイント規定されてて、
厳格にポイント順に決まるみたいです。
ウチは一応どちらも正社員って扱いになるはずなので、
ポイントも高いんですよね。
保育園に幼稚園。
子供を取り巻く環境が、少しでも改善されることを祈ります。
by りょお (2011-02-28 23:29) 

紅天狗茸

bickey さま
一応基準があって流山市はポイントも公開されてるんですが、運もある?
今回休職中で応募した人は全滅だそうです。
就職活動すると、預け先が決まってないとダメで、保育園申し込むと就職先が決まってないとダメって・・・。

たかれろ さま
このあたりは保育園どころか、幼稚園も足りないんです。
しかも周産期医療もダメ。
なのに子育て世代にいっぱい入ってきてもらう政策って・・・。

りょお さま
両方正社員なら入れて当然!大手を振って預けて下さい。
それで落とされたら怒るわ!!!
って、どうも流山では両方正社員でもダメな人までいるらしい!!!
びっくりです!!!



我が家は2人保育園に1人学童予定だから、認可園じゃないと保育料払いきれない。
厳しいなぁ

by 紅天狗茸 (2011-03-01 13:06) 

ゆみっさ

やはりどこも保育園や幼稚園事情は厳しいですね。
うちが住んでるとこも人口が増えててどちらも慢性的に不足してます。
一方で、地方は子供が減って閉園するとこもざらみたいですし・・難しい問題ですよね・・
by ゆみっさ (2011-03-02 00:14) 

RuriMidori

こんにちは。私が以前住んでいた川崎市は保育園超激戦区でした。
それでも娘が通っていた保育園は結構穴場的で、0歳児入園でアルバイトでも入ってきた子はいたけれど、基本的に乳児クラスは正社員の方が多いですよね。
これでも市長が待機児童0にするなんていっていたんですけど、全然無理でした…。

我が家も下の子が未就学の間に帰国となると(可能性高し)、幼稚園も激戦なので、結構胃が痛いです。
せめて小学校1年生に入るタイミングで帰国したいなぁ。
by RuriMidori (2011-03-02 03:08) 

PTA活動調査してます

お疲れさまです。

教員委員会やPTA連絡協議会(任意加入)が各学校関係者へ任意団体(入退会自由)としてPTA活動するよう連絡する時代になったと聞きます。

貴校PTAでは今年度どのような形で入会意志確認をされましたか?よろしければ教えてください。

ブログ「リヴァイアさん、日々のわざ」http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/7420/0参照して「PTA、ママ」で検索してきました。

by PTA活動調査してます (2011-04-27 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2人目のお雛様近所の市民農園♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。