SSブログ

千葉県は?流山市は?水道水、乳児は飲まない方が良い!!! -東京の水道で放射性ヨウ素検出  [原発事故]

泣きたい気分だ。

東京金町浄水場で乳児にOKの基準100ベクレルを超える210ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。
乳児へ与えることを控えるようにとの事。

千葉県はというと、
蛇口水の放射性物質、県のホームページによると
放射性ヨウ素 18日0.79ベクレル
         19日1.2ベクレル
         20日0.68ベクレル
放射性セシウム全日検出なし
これは市原のデータの様子。

少なくとも20日までの市原では、またっく問題ないレベル。
(でも、雨が降ったのは21、22日)

流山市は?
市の水道の検査項目を見たけど、放射性物質は検査してなさそう。
流山の水道は地下水と江戸川を水源としている。
水を作っている量から推測して、川からの取水が主。

って事は、どう考えても昨日一昨日の雨で放射性物質が入ってきてるよね。
昨日一昨日と放射線量は記憶によると千葉県約0.1マイクロシーベルト、茨城のつくば市は約0.2マイクロシーベルト。(今みんなアクセスしてるのか、見れないので。間違ってたら後日訂正します。)
雨が降る前よりずっと多かった・・・。


ふくちゃんも さぁかも昼寝中だから、夫に帰りに水を買ってきて欲しいとメールしたけど、あるかなぁ。きっと無いだろうな。

「買い占めないで」って言われて買わないでいたら、これか・・・。

でも、被災地では放射線の入っている水ですら出てこなくて困っているのだから、こっちであまり水買っちゃうのも・・・。
でも我が家は乳児がいるんだ。(先日1歳になったから厳密には乳児じゃないんだろうか?)
2歳児だっている。(6歳児への影響だって気になる)
はぁ。頭が痛い。

一応汲み置きしておいた水で、一昨日までに汲んだものが2Lくらいあるけど、せめてしたの二人の口に入るものだけでもと思っても(本当は小デビルの分もで3人分にしたい所だ)、2L じゃすずめの涙だわ。飲み水だけじゃなくて食事にも水使いますもん。
もっとたっぷり汲み置きしておくんだった[バッド(下向き矢印)]

取水してから家庭に来るまでってどれ位タイムラグがあるのかしら?
1日2日かかるなら、昨日までに汲んだ分は使えるんだけど。


「代替となる飲用水がない場合には、飲用しても差し支えない」って言われても・・・。
大人はいいけど、小さい子は嫌だな。
あ、授乳中のお母さんも飲まないほうが良いですよね。
乳児へより胎児への影響のほうが大きいはずだから、妊婦さんも飲まないほうがいいと思う。
でも、この状態が長く続いて、水も買えない状態だったら飲むしかない[バッド(下向き矢印)]
胃がキリキリしてきた(T T)

福島の水道水はどうなってるんだ?
と思って調べたら、飯舘村(ごく一部が屋内退避区域(原発から半径20~30キロ))で965ベクレル。
全戸にペットボトル入りの水を配ったって。
でも、基準値の3倍出てて東京でさえ210出たなら、飯舘村だけじゃないはず。


野菜も続々と出荷停止になっている。
我が家の家庭菜園の野菜も食べないほうが良いのかもしれない。
(よく洗って茹でて茹で汁を捨てて食べちゃうとおもいますけど。)


今どう行動する事が私たち全体にとって望ましいのだろう?
子供の未来を守るために私にできることは何だろう?
一所懸命考えています。 

=追記2011.06.06=
東葛地区の放射線を心配して このブログへいらした方へ。
東葛地区の情報交換ブログを紹介しています。よろしかったら、こちらの記事も読んでみてください(^^)
東葛地区の放射線を心配する保護者の部屋紹介
=追記終わり=

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

キム

こんにちは☆東京都23区水道水のニュースを見て調べていたらこちらにたどり着きました\(^o^)/
お子さんがいるご家庭には、本当にあれこれ次から次へと問題が増えて不安な毎日ですよね、、気持ちが痛いほど分かるので思わずコメントしたくなってしまいました。。
という私は、現在妊娠二ヶ月の妊婦です。
初めての妊娠で、日本がこんな現状となり毎日何か問題が起きるので不安です。
水道水の問題も、私の所は東京都よりの千葉県なので、多分飲まない方が良いんでしょうね、、
胃がキリキリします(~_~;)

by キム (2011-03-23 18:22) 

とみー

こんばんわ!柏市在住のものです。2歳と8歳の子供がいます。

先ほど、柏市の防災無線から、東京都の水道水の報道を受けて、柏市の水道水も検査結果は出ていないが安全のため乳児への飲用を控えるよう、放送がありました。

柏市も江戸川と地下水を水源としています。

子供たちの今後のことを考えるととても心配ですよね。

私も、もっと汲み置きしておくんだったと、後悔しています。。。
by とみー (2011-03-23 19:38) 

bickey

心配ですけど・・・

あまり気を揉まない様に~
気ぃ張りすぎてこんな最中に倒れちゃったら
元も子もないですから^^;
by bickey (2011-03-24 17:28) 

甘党大王

そうだよね・・・
絶対に悩んでるだろうな~って(ーー;)思ってました。
理屈は?少し分るけど
乳児にストップありで、それ以外の
幼児や妊婦は\(◎o◎)/?
ど~~~なのよ??っていうのが
子育て中の誰もの正直な気持ちですよね。
なんとなくわかるけど?!
乳児ダケ水配給は微妙~。。。
今さらだけど(^_^;)何処かのお水サーバー業者か?
せめて、宅配の定期契約お薦めです。
ま~~~家計は苦しく成るけど(・。・;
我が家は、乳幼児いないのに(>_<)
それで、とりあえず水かなりキープで悪いな~。。。
近くだったら分けてあげられるのにゴメンネ。
ガンバ(>_<)♡
by 甘党大王 (2011-03-25 00:03) 

紅天狗茸

キムさま
妊婦さんで初めての妊娠でただでさえ不安なのに、こんな事になって・・・。心中お察し申し上げます。
報道では妊婦も胎児も大丈夫とやってましたね。
乳児も摂取基準超えてるけど大丈夫だって。
なんとなく解せない気もしながら、心配しすぎるよりある程度信じて心安らかにいようと思います。
(手に入る分をうまく使ってなるべく水道水をつかわないようにはしちゃうけど(^^ゞ)

とみーさま
ご近所ですね(^^)/
この記事書いた後、流山でも摂取しないように防災無線で言ってました。
金町浄水所は値が下がったようですが、松戸では高い値でしたね・・・。
私はある程度水を確保できましたが、値が低くなりそうな天候の2日後くらい?をめどに汲み置きをしようと思っています。

bickey さま
正直、昨日まではかなり気が張ってましたが、多少水を確保できたのと、情報収集で自分の中で基準ができつつあるので落ち着きました。
ご心配ありがとうございました(^^ゞ

甘党大王さま
幼児や妊婦は?って思いますよね。
乳児より幼児の影響が小さいのはわかるとしても胎児に影響が少ないのがいまいち理解できないし・・・。
宅配のお水ですか。なるほど。
検討します!



by 紅天狗茸 (2011-03-25 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。