SSブログ

放射線量が発表されてます。 -東北太平洋沖地震- [原発事故]

原発の行方が気になります。

放射性物質が漏れたとの事で、世界中が注目しています。

我が家には小さな子がいる事もあり、過剰反応していました。

避難地域の拡大とともに、心配になり関東でも普段より多い放射線量が測定されたと聞いてから、学校以外の外出を子供たちにさせていなかった。(つまりふくちゃんと さぁかは ずっと家の中)

いろいろ理解に勤めた結果、今日はちょっとだけ外出しました。
子供たちを室内に閉じ込めておくにも限界がありますし。


日本で普通に生活していても年間1.5ミリシーベルト(1500マイクロシーベルト)ほどの放射線を浴びているそうで、高地や赤道近くではもっと高く10ミリシーベルトを超えるところもあるそう。世界平均は2.4ミリシーベルト。

一方現在 発表されている数値は、1時間あたりの値。
これは測定場所に1時間居ると浴びる量だそうなので、10時間居たら10倍。

胸部レントゲン一回で0.05ミリシーベルト(50マイクロシーベルト)。
今までの測定値で大きかった1.5マイクロシーベルト/時間のときで、33時間外にいてレントゲン一回って事か。
(我が家は千葉県の市原より茨城県のつくばのほうが近い?様な気がしたのでつくばで測定された値を参考にすることにしました。)

今のところあまり神経質なることもないようですが、妊娠してるときは一応レントゲンを撮らないことを思うと、小さい子や赤ちゃん、妊娠時の影響がちょっと気になります。


そこで、
・洗濯物、布団の部屋干し
放射線量が昨年平均の5~10倍の0.2マイクロシーベルトを超えた日は
・外出から帰ったときは玄関前で服の表面を払う、
・帰宅後出来るだけ早く風呂に入って体の表面についた物質を流す。
1マイクロシーベルトを超えた日には
・出来るだけ外出を控える
事にして、測定値がそれ以下なら公園へも出かけ、普通に過ごそうと思います。

これでも過剰反応ですね、きっと。
でも、科学というのは時に楽観過ぎるので、心配性の私にはこのあたりがちょうど良いところです(^^ゞ




現在自治体などが放射線量の測定値を公開しています。

千葉県(県のHPの中)
http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/h23touhoku/houshasen/index-sokutei.html
毎日10時に更新するそうです。


そのほかの県(千葉県のHPに載っていたところ)
東京都
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/
神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/6,0,14.html
埼玉県
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html
群馬県
http://www.pref.gunma.jp/05/e0900020.html
栃木県
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/houshasen.html
茨城県
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/index.html

気になる方は参考にされてみてください。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

甘党大王

過剰反応は^^;我が家でも出ています・・・
明日(・・・って(ーー;)もう今日か)の全国的な雨に
震え(>_<)本日は、家族外出禁止令。。。
これも、政治に対しての不安じゃないかな??
政府の流している情報を信じていないから^^;オーバーに反応しちゃう(^_^;)?
自分に大丈夫!って言い聞かせながらの生活が続きます。頑張ろうね(^o^)丿
by 甘党大王 (2011-03-21 00:33) 

bickey

過剰になってしまいますよね・・・
最前線で放水活動をされている方には敬服いたします。が、東電の対策・対応には不安が募りますよねぇ。。。
by bickey (2011-03-21 06:33) 

水郷楽人

とにかく冷静に対応していきたいものですね。
by 水郷楽人 (2011-03-22 14:02) 

ゆみっさ

私はあまり気にしない派・・ですが
昨日みたいな雨の日はやはり気になりますね・・

宮城や福島の友人、親戚はもっと大変だろうなぁ
酪農家、ホウレンソウ農家の方々も(T-T)
by ゆみっさ (2011-03-22 22:05) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
放射線についていろいろ調べています。
自分なりに理解すせて、大丈夫だと思えない限り、過剰反応で行こうと思います。

bickey さま
全く同じ気持ちです。
前線で活躍されている方々のご家族のことを思うと胸が詰まります。

水郷楽人 さま
正しい情報がないと、どう対応するのがベターであるかがわかりません。冷静に対応するためにも放射線などへの知識を深めようと思います。

ゆみっさ さま
気にしない派のかたでも雨の日は気になる。そうですよね。
本当に宮城や福島の方々には、関東ででこんなに心配しているのは申し訳ない気持ちにります。
が、心配な状況加速?東京都で乳児に水道水飲ませるのは控えるようにですって!
やはり小さい子がいると、関東も当事者なようです。

by 紅天狗茸 (2011-03-23 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。