SSブログ

節電です。 計画停電に向けて。 東北地方太平洋沖地震 [東北太平洋沖地震]

東京電力地域では計画停電が行われることになりました。

節電が呼びかけられています。

我が家はもともと節電していますが、いっそう努力しようと思います。
PCへのアクセスも少なくするつもりなので、コメントへの返信や皆様のところへの訪問も減らすことにします。
返信が遅れたり、ご訪問できないことお許しください。


計画停電中は冷蔵庫を開け閉めしなくていいような工夫と、水道も止まるかもしれないので、水の汲み置きもしました。


我が家の節電アイディア

・トイレの便座の電源を抜く。←これ、結構電気食ってます。 
 (ウォシュレットをがまん、便座は靴下みたいの履かせて寒さ予防)
 病気などでウォシュレットが必要な方は病気悪化させちゃうから使ってくださいね~。でもその際は便座は暖めないようにして、靴下見たいの履かせるとか、温度設定を普段より低く、ふたを必ず閉めるようにして便座の熱を逃がさないなどができると思います。

・主電源を抜く。
 テレビやビデオデッキ、エアコンのようなリモコンを使うものだけでなく、炊飯器やレンジ、洗濯機なども節電タイプで使用しないと主電源が落ちる製品でない場合、コンセントが入ってるだけで電力を使っています。我が家では洗濯機とレンジは自動で主電源が落ちるタイプで、普段からテレビやビデオ、ファンヒーターやゲーム機などは節電タップで使わないときは電源を切っています。最近の製品なら主電源を抜いてしまっても時計の時刻がずれないものが多いです。

・2階など使っていない部屋があったらその部屋の電源部分のブレーカを落とす。
 これは普段はやってませんが、今回はやりました。
 ブレーカーのどのスイッチがどこのか、ずっと気になっていたのですが、今回全部確認。忘れても大丈夫なようにスイッチのところに書き込みました♪

・テレビ、ビデオは消してラジオにする。(必要な情報は得られます。緊急地震速報も)
 やってみると怖い映像を見続けることによる精神的なダメージも受けずに済んで思った以上に良いです!
 子供にビデオ見せてあげる時や、時々ニュースも見るためにつけます。

・日の光の利用
 レースの射光カーテンを開けて日光を取り込むとずいぶん部屋が暖かくなります。
 灯油も電気も使うファンヒーターを使用しているので、できるだけ暖房の利用も減らしたいです。

急いで思いついたのは、これくらい。いろいろな主婦雑誌で今までも書かれてきたことも多くて恐縮ですが。
できる事がある方はぜひ実行してみてください そうそう、計画停電中の真っ暗闇での夕食になりそう。 子供たちが怖がるのは必至・・・。 買ったり貰ったりしたものの使っていなかったかわいいロウソクをいくつか出してきました。 ロウソクの炎の幻想的な中での夕食とできるかな? さぁかが眠っている今、食卓付近を片付け雰囲気作り♪ そんなこんなで気持ちを盛り上げて、子供たちも楽しく乗り切れるようにしたいと思います。 (ただでさえ さぁかは怖がっちゃってるので、できるだけそれと感じさせないようにしてゆきたいです。) この非常時、私たちの電化生活を見直すいい機会かもしれません。 自分にできることから。 皆様、お互い節電、がんばりましょうね!
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 5

甘党大王

我が家も夕方5時から8時くらいまで停電か?と覚悟していたけど無くなりました。
でも、次の停電には、停電用のロウソクじゃなくって
チョットお洒落にアロマのwで楽しい雰囲気を演出したいと思っています。
ズ~~~ッと神経張り詰めていると倒れちゃいます。。。
今回の件も、本気で節電や防災を考えるいい機会だったろとらえるようにしています。
by 甘党大王 (2011-03-14 17:34) 

ゆみっさ

お元気そうで何よりです。
被災した宮城の実家や親戚のことを考えると
いたたまれません・・
いまは節電しかないですね
いつもはネット接続のモデムなども
電源さしっぱなしですが
PCの使用時だけプラグさすことにしました。
冷蔵庫の冷却度合も「弱」にしました。
洗濯機、電子レンジ、コンセント抜く手があったんですね。
さっそく実行しようと思います。
by ゆみっさ (2011-03-14 22:56) 

bickey

ホント、TVはつけないほうがイイかも知れません。
今日は振り回されて散々でした。。。
by bickey (2011-03-14 23:22) 

みのり

我が家のおすすめエコロジー

☆インスタント湯たんぽこたつ

湯たんぽにかけぶとんをかけ、その上にかぶせるようにテーブルを置きます。湯たんぽの下に座布団を置いたり、床の敷物を工夫すれば暖かさの持続時間もアップ。6時間はたっぷり使えます。
これがとても温かい!電気こたつより、ホットカーペットよりだんぜんあったかいのです!エアコンやストーブなしでも過ごせます。今では、家族みんなで、そのままゴロ寝を楽しんでます。もちろん、あとのお湯は洗濯や洗い物に使いましょう。

☆ソーラーガーデンライトを室内利用

ソーラーガーデンライトってご存じですか?
暗くなると点灯し、明るくなると消灯し充電。これをを勝手に繰り返す、けなげな屋外照明器具です。我が家はこれを数個室内用に利用しています。
昼間はベランダに置いて充電しておき、夜は室内に持ち込みます。もともと屋外用品ですから、濡れても大丈夫。実はこれ、計画停電で大活躍してくれています。ほんとうは内緒にしておきたいくらいなのですが…アイリスオオヤマのソーラーライトなどは持ち込みやすい型で、明るさもなかなかのものです。
by みのり (2011-03-17 22:46) 

紅天狗茸

甘党大王さま
アロマもいいですね(^^)

ゆみっさ さま
ご実家が宮城なんですね。
私たちにできることは節電と買占めを行わないことくらいですが、お互いできること、がんばりましょうね!

bickey さま
子供のためにもすごい映像は見せすぎないほうが良いと思って。

みのり さま
はじめまして?でよかったかしら。
ソーラーガーデンライト、我が家の庭にも刺さってますよ!
室内でって考えると使いにくいタイプですが。
なるほど!面白い。
かなり好みの考え方なので、まねさせて頂くかも♪
ありがとうございました。

by 紅天狗茸 (2011-03-18 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。