SSブログ

東北地方太平洋沖地震 -千葉県北西部ー [東北太平洋沖地震]

皆さんご無事ですか?

我が家のこともご心配いただき、ありがとうございます。
幸い紅天狗茸家は全員怪我もなく、元気です。


-追記 2011.3.14
流山市では、下記2011.3.13、13:50記載の“市が支援物資をまとめて送る”は現在していないそうです。
交通手段かなく、市が提携の市の要望で送った救援物資も到着できない状況だそうです。
支援物資についても、避難所に人が集まることさえできない状況のため、まずは救助のために必要なものが優先で、生活物資を送る状況にもなっていないのだそうです。
今後県などと協調して、社会福祉協議会が救援物資を送る検討をしているそうで、時期については社協に電話するかホームページで確認してくださいとのことでした。

-追記- 2011.3.13 13:50
前回新潟県沖地震のときもそうでしたが、市が支援物資を被災地に送るので、支援物資があることを市に伝えて一緒に送ってもらおうと思っています。
こういうときは個人が勝手に送るのは現地の混乱を招き、いけないそうです。
市の方に支援物資が何かを伝えると、現地で不足しているものか確認し、必要なものは一緒に送ってくれます。
前回はミルクウォーマーや粉ミルク、調乳用の水をお願いしましたが、担当者の方が車で取りに来てくれました。

今回現地ではミルクやオムツ(大人用も)も不足しているそうです。
我が家にある哺乳瓶やレンジでそれらを消毒できる器具、粉ミルク、個別包装されているオムツなどをかき集めできれば調乳用の水などを買い足し、市に依頼しようと思っています。
このあたりも、もしかしたらオムツなど補充されずに不足してくるかも知れませんが、まぁ大丈夫でしょう。
水が出てるから布オムツは洗えるし、私は母乳が出るし。
昨日までは自分たちのことでいっぱいで思い至らなかった。
さっき市に電話しましたが、今日は日曜日だかせいで役所に連絡が取れなかったので、明日連絡しなおして見る予定です。
皆様も何か支援できるものがあったら、お住まいの自治体に問い合わせてみてください!

-追記終わり-




ここ流山市では震度5弱となっていましたが、今まで何度も経験している5弱と同じとは思えない強い揺れが長時間続きました。
昼寝中のさぁかの肩が揺れ、まるでだれかに揺さぶり起こされているような状況になり、ふくちゃんとさぁかを抱え、家の外の広いところへ出ました。
家を出るとき家の中から物が落ちる音が。

近所の方もワラワラと道路に出てきて。
その後も強い余震が続き余震の合間に家にコートやら取りに戻り。
余震の大きさが落ち着いてきて、近所のかたがたが家に入りだしたものの、さぁかは怖くて家に入れず。
ちょうど午前中にお散歩に行った時のベビーカーが出しっぱなしだったので、ふくちゃんを背負い、怖がるさぁかをベビーカーに乗せ小学校まで子でビルを迎えに行きました。
途中で先生の引率の元集団下校中の小学生集団に会い、無事小デビルとも合流。
元気な小学生組みは、非日常にわくわくしながら遠足のように楽しげに歩いていました(^_^;)
今日も約束どおり小デビル家で遊ぶつもりで楽しげでしたが、今日はそれぞれのおうちと家族に言われ怒ってました。

その後まだ明るいうちに夫からの電話が通じ、会社が早く終わって帰っていいとのことで駅に行ってみるとのことでした。電車は動いてないだろうから迎えに行くといったのですが「そのほうが心配だからやめて」との事で。
1時間強後電車が動きそうになかったので「会社の近くの実家に泊まったら?」とメールを出したら帰宅。
なんと、会社の最寄り駅から会社まで行くのに使っている自転車を漕いで自力で帰ってきてくれました。
夫が帰らなくても大丈夫な状況でしたが、やっぱり帰ってきてくれるととっても安心で心強かったです。
でも、近所の方たちのほとんどは家族の誰かは帰ってこれてない状況だったようです。


玄関に飾ってあったもの(花瓶など)が落ちたり、脱衣室の突っ張り式のタオル入れが倒れてタオルが散乱したり、書類入れの書類が崩れ落ちたり。2階の部屋の重ねてあった衣装ケースが倒れ落ちたりしていました。

心配性の私は基本的に背の低い家具しか持っておらず、大きいものは突っ張り式だったこともあり、ほとんど被害はありませんでした。
その後普通に冷蔵庫開けたら、中のものがずれていたらしく、落ちてきたりはしましたが。

物的被害はオープンで収納していたフライパンとふたが落ちて、歪んでしまったのと、レンジの上で保存していたカフェラッテが落ちて破け?中身が出てしまったくらいがです。

私の住むところではライフラインも普段どおり、電気もガスも水道も大丈夫。
お店の商品が補充されないらしくいくつかの商品棚が空っぽで、多くのガソリンスタンドが閉まり、やっているガソリンスタンドには車の列ができています。
我が家でもいつものスタンドがしまってしまい、灯油を買いに出かけました。
予備にポリタンクをもうひとつ買おうかな?と思いましたが、売り切れ。
我が家は暖房に使っているだけだし、エアコンもあるので、もっと必要な人に回ったほうが良いってことですよね。


電気と水さえ大丈夫なら2,3週間は食べれるくらいあるので。
(我が家は常にそんな感じ。)
一応用心に水をリサイクルに出す前だったペットボトルありったけに煮沸後に入れたり、お風呂にはいつも水が入っているようにしようと思っています。


茨城の実家も兄弟たちも甥や姪もみんな無事で元気なのも確認され、一安心。
(メールも電話もつながらないし、携帯の安否確認のにも登録してくれてないし!無事がわかったのは翌日でした。)


なんと、今日はふくちゃんの初誕生日。
テレビが災害のことばかりになってつまらないと不満な小デビル(事態が飲み込めていない)とケーキを作ったり、ホワイトデーのお返しのマシュマロを作ったりして過ごしています。
ありがたいことに、紅天狗茸家はみんな元気で平和です。

ご心配ありがとうございました。



最後に
この震災で亡くなった多くの方のご冥福をお祈りするとともに、孤立されている方々、救助を待っている方々が一刻でも早く助け出されることを切に願っております。




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

momomo

千葉も被害が酷いと聞いていたので心配でした。
被災地の方を思うと、胸が痛いですが、こうして自分達の現状を知らせることも、今私達が出来ることのひとつかもしれませんね。
本当にご無事で何よりです。
by momomo (2011-03-13 13:34) 

ぱピ子

怖かったですよね。
ご無事でよかったです。
by ぱピ子 (2011-03-14 06:52) 

RuriMidori

ご無事で何よりです。
こんなとき…だけれど、ふくちゃんお誕生日おめでとう!
これから停電になったり色々大変なことはあるとは思いますが、ケーキやマシュマロを作って…って素敵なお母さんです!!!
by RuriMidori (2011-03-14 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。