SSブログ

ちびっ子のトランプにストレス無く付き合うワザ♪ [ずぼらワザ!子育て]

3歳児のエンドレス トランプに付き合うのはツライ。
2歳児のに付き合ってた頃はもっと辛い。

で、妹が編み出した方法。
神経衰弱やババ抜き のみでのワザですが。

少ない枚数を使ってやる!

たとえばスペードとダイヤの1~10までの20枚のみを使ってゲームするのです。

すると1ゲームが早く終わるし、勝ち負けの枚数数えるのも楽。(子供が数えられる数でやっても良いかも!)
1ゲーム終わる前に子供が飽きてグダグダになる事もない。

「あと1ゲームで終わりね」
「3ゲーム!」
「じゃぁ間の2ゲームね」
なんて事があっても、1ゲームが短い時間ですむと子供はたくさんやった気分で満足。


子供の成長に合わせて枚数は調節して、大人のストレスにならない量でやるのがお勧め(^_-)-☆
使うトランプ以外は子供の目に入らないところに隠しておくのがポイントです!!
見つけたら絶対「そっちも使ってやる!」って言いますからね!!!(笑)


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 7

HaiagaruMama

ご訪問&nice!&コメントたくさん、ありがとうございます!

2人目が生まれてからは、子どもの相手は、適当な相づちや受け流すワザが必要だと分かってきました。

育児は疲れるけど、子どもたちの成長は見所が多いですね!
by HaiagaruMama (2011-05-18 20:07) 

たかれろ

なるほど~ 子供も大人も勉強ですね^^
by たかれろ (2011-05-22 00:25) 

りんご

えっ!?そんな高度な遊びが出来るの??
まずそこにびっくり!!うちもやってみよう^^。
エンドレス・・・子どもの学習能力ってすごいなぁ
偉い!ととらえて、ストレスと感じないように
しています(こじつけ!?)^^。

by りんご (2011-05-22 05:13) 

ぱピ子

エンドレスなトランプ・・・。
わかるぅ~。甥っ子、姪っ子んちに行くと
必ずつかまっちゃう。
いい事を聞きました!

by ぱピ子 (2011-05-22 23:31) 

紅天狗茸

HaiagaruMama さま
ほんと、疲れるけど見所たくさんですね~♪
疲れるけど・・・(笑)

たかれろ さま
育児には工夫が必須です!

りんご さま
きっとおとぽんちゃんも できますよ~。間違えたりするのは大目に見て(^_-)-☆
エンドレス、ストレスと感じないようにするには専業母だとちょっとツライ ワタクシ。WMの時とはつらく感じる部分が違うんですよね~。仕事して違う事する時間があった頃は大丈夫だったんだけど。な~んて言い訳したりして(^^ゞ

ぱピ子さま
甥っ子姪っ子さんたちおいくつなのかしら♪
ちょっと大きくなると使えないワザなのですが、もしお役に立てたら嬉しいです。


by 紅天狗茸 (2011-05-24 01:18) 

momomo

朝から晩まで子供と付き合うからこそ出てくる裏技ですよね(笑)
専業主婦は気持ちの切り替えが難しいですけど、今の可愛さはやっぱり格別ですから楽しまないと♪
大き目のビーズで紐通しとか、地味だけど指先を使って繰り返し遊べるしハマると黙々とやってるので良いですよ(^^)
ふくちゃんは厳しいかなぁ。
姉妹で出来る遊びといえば、おままごとかなぁ?女の姉妹がいなかった私には想像できないけど、羨ましいわ☆
by momomo (2011-05-24 14:15) 

紅天狗茸

momomoさま
ふくちゃん、まだ結構色々食べちゃうし、高いところにも手が届くようになってきたし、人がやってるものにちょっかい出したい意欲満々だし!なので、ビーズは今の私の防御技術では無理だぁ~(泣)
ふくちゃんから、細かいものを守りつつ色々するのに疲れてしまって・・・。
ふくちゃんがもう少し育ってくれたら、一緒に遊べるのかしら~?でも、自分が子供の頃妹と遊ぶようになったのって・・・。私小学生、妹幼稚園くらいからかも・・・。

by 紅天狗茸 (2011-05-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。