SSブログ

金ちゃんと銀ちゃんが死んじゃいました。 [子供と楽しむ -生き物-]

金ちゃんがこの間の金曜日に、銀ちゃんが一昨昨日に死んでしまいました。

金ちゃんは死んじゃう10日ほど前に具合悪そうに横になって浮いていて。
泳げないんじゃ?ってほど増えてしまっていた水草を減らし、ホテイアオイを入れ、えさをあげたら復活していたので安心していたら、金曜日に浮かんで死んでた・・・。

銀ちゃんは一昨昨日、用事から帰ってきた時「水練鉢から2,30cm先にオレンジのものが見えるな?まさか!」と思ったら銀ちゃんで・・・。
まだ生きていたから鉢の中に戻したんだけど、夕方には死んじゃってました。


暑くなってきて小さな水練鉢では環境が悪かったのか。
暑すぎ?酸欠?
猫などにいたずらされちゃったのか。(でも2匹とも怪我などは全く無かった)


銅ちゃんと同じところに埋めてお墓にしました。


小デビルはかなりショックのようで、「猫かも」なんていっちゃったから隣のうちの猫のせいだと言って怒っちゃって!!
「猫以外の原因かも」
「猫はいっぱいいるから隣のとは限らない」
「猫だとしても、猫はそういうものだから捕れない様に工夫しておかなかったのがいけなかったね。今度はとられない工夫をしよう」
と話して何とか落ち着きました[あせあせ(飛び散る汗)]



そして、チビの姿もず~~~~~と見ていない。
生きてるのかなぁ?

近々捜索せねば!



とっても美しくて優雅な尻尾とひれの持ち主だった金ちゃん。
尻尾や鰓の長い金魚は長生きするとの情報(とと情報)を信じて大きくなるのを楽しみにしてたのに。
寂しいなぁ。

尻尾が本当に長かったので、13cmくらいにはなってたんですよ!半分しっぽ(笑)
銀ちゃんは普通に大きくなって短い尻尾なのに10cmくらいになってました(^^)


今年の夏はお祭りで金魚すくい張り切るぞ!!!

タグ:金魚飼育
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 7

bickey

ご愁傷様です・・・
ショックですよねぇ^^;

頑張って威勢のいいのをすくってくださいね★

by bickey (2011-06-30 22:21) 

りんご

お悔やみ申し上げます。
一度元気になってくれた金ちゃんが
いじらしいですね。
by りんご (2011-07-01 05:09) 

おんぷちゃん

こんばんは。ショックですよねぇ~(>_<)
我が家も2月にワカサギ釣りで釣った魚を水槽に入れて、一生懸命 お世話している姿を見ていると『どうか・・長生きしておくれ』と・・・だって ワカサギって 氷の下にいた 魚だから・・・^^;。金魚すくい(^o^)丿ガンバッテ下さい!!!ねっ♪
by おんぷちゃん (2011-07-02 20:07) 

たかれろ

最後まで一所懸命面倒を見てあげたので
金魚達も、きっと喜んでますよ^^
by たかれろ (2011-07-02 20:16) 

甘党大王

暑すぎと酸欠両方だと思います。
我が家も金ちゃん飼っていた時には
旅行中も部屋を冷房していました^^;
今は、それが許されるのか?どうか・・・(-_-;)
水温が上がり過ぎは酸欠にも繋がるし
どっちみち金魚さんには今年の暑さはツライ季節でしたね。
by 甘党大王 (2011-07-03 23:58) 

ぱピ子

残念でしたね。。
でも長生きしましたね。大切に育てられてたんだな~って思います。暑かったからかな?
by ぱピ子 (2011-07-05 00:48) 

紅天狗茸

みなさま
ありがとうございます。
金ちゃん銀ちゃんがいなくなってから水練鉢の水は見るからに汚くなってきちゃって・・・。
今まで二人が綺麗にしてくれてたんだと実感。
この様子じゃ、チビが生きているとも思えません(><)

室内で飼っててもクーラーかけなきゃいけないほど暑さに弱いんだったんですね・・・。
知らなかった。
庭に池を作る野望があるけど、実現は難しそうだし、
この夏、運よく金魚がすくえたら、飼い方も考えなくちゃ!

by 紅天狗茸 (2011-07-05 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。