SSブログ

生育記録 1歳6ヶ月 [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

さて、いつの間にやら どんどん成長する我が家の3番目。1歳半になってます[あせあせ(飛び散る汗)]


どれすあっぷ~~ 

今度妹の結婚式があるので、ドレスを購入♪
従兄弟も含め女の子三人おそろいのドレスで出席予定!


身長:73cm(自宅測定)
体重:10.2kg


体の発達
片足立ちが数秒できるように。
「お~ととっと」と歌うと楽しそうに片足を高々と持ち上げ持ち上げすぎて転んだりしています(笑)

お姉ちゃんのトイレに付き合う事が多いせいか(部屋に独りになりたくなくてついてくる)トイレに座りたがります。
座らせてあげるのですが、トイレで出た事はありません・・・。
お腹をぴょこぴょこ凹ませたり、本人やる気は満々なんですけどね(笑)


言葉の発達
おしゃべり大好き。
一所懸命話しかけてきます。
こちらが言った言葉を一所懸命復唱して練習もしていて、なんとなくそれらしく聞こえる事も増えてきました(^^)

「そこにゴロンしてね」
ふくちゃん「ここ?」

「おっぱいのみたいひと~」
ふくちゃん「あい」(手を上げる)
ふくちゃん「がっこ(だっこ)」

「(臭うな~)うんち出た人~」
「あ~い」
「こっち来て見せて~」
トコトコ(歩いてくる) 目の前まで来てくるりと振り向きお尻を向けてオムツを覗かせてくれます[わーい(嬉しい顔)]

ベビー手話も絶好調
お腹が空くと広げた左手のおわんから右手の人差し指を立てたおはしで食べるまねしながら、「マンマ」。
のどが渇くとストローに見立てた人差し指を吸うマネ。
何か話しかけられて合意するときは激しく何回もうなずく(笑)
おっぱい飲んでて出なくなる手を広げて手首を返して「チェンジ」(もうひとつのおっぱい~)を要求!


心の発達
人形を抱くのが好き? 
さぁかのアンパンやメルちゃんを抱いてトコトコ歩き回っています。
言葉が分かってきたおかげでさぁかと遊べる事も増えてきました。
さぁか「ふくちゃーんお片づけするよ~」
ふくちゃん「あい」
二人でジェンガを袋に入れる競争!?



おにいちゃんおねえちゃん いいこいいこ[わーい(嬉しい顔)]





そうそう、最初の写真のドレス、“キャサリンコテージ”さんで買いました。
安いので多少心配していましたが、予想以上のものが届き満足です(^^)
ドレスに髪飾りがついて5000円以下!
ボリュームアップ パニエも買って、全部で6千円ちょっとだったんですよ!
何かあったらリピート決定です(^^)

↓同じ商品のリンクは無かったので違うドレスですが。




nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 7

甘党大王

可愛いです~♡
オソロのドレス・・・天使の様でしょうね(^_-)-☆
子育ては毎日の積み重ねですが
子供の可愛さは日々変わりますから
しっかり楽しみましょうね♡
by 甘党大王 (2011-09-20 16:06) 

bickey

女子はさ、カワイイねぇ♪
ドレスとか着せたらそりゃもう、親なんて、ね。
男だとそうはイカナイもん。
モヒカンにするくらいか?(爆)
by bickey (2011-09-20 19:09) 

momomo

かわいいですね(≧∇≦)いいなぁおソロのドレス~♪
せっかくだからさぁかちゃんの姿も!あ、次記事?(笑)
なんか、早いなぁの一言です。一歳半だなんて。
年子は大変と言われますが、早くから一緒に遊べるのは年子の最大のメリットだと思ってます(^^)
さぁかちゃんが幼稚園?保育園?に行くまでの半年、おおいに楽しんで下さいね。あ、幼稚園ならさぁかちゃんを2年保育にして同時入園もありかも~

by momomo (2011-09-21 01:31) 

たかれろ

身長と体重が逆になってました(^^
ずいぶん重たいなぁ~とw
by たかれろ (2011-09-21 06:57) 

おんぷちゃん

こんにちは。
可愛い過ぎて↑↑↑着せがえがありますねぇ~(〃▽〃)。
実は・・我が家も キャサリンコテージ 使ったことありマス
(*≧m≦*)
by おんぷちゃん (2011-09-21 10:55) 

紅天狗茸

甘党大王さま
みんな小さすぎてフラワーガールは勤められないかもしれないけれど、フラワーガール風で行くことになりました(^^)
おそろのドレス楽しみです♪

bickey さま
男の子だってドレス着せてもかわいいですよ♪(笑)
でも、モヒカンにはどうかなぁ(爆)

momomoさま
あっ、予測されちゃった。
次ではないけれど、さぁかのドレス姿も見ていただきますよ~。
かわいいもん!(親ばか)

たかれろ さま
あっ!!!
ご指摘ありがとうございます<m(__)m>
73キロは重すぎですね(笑)

おんぷちゃん さま
もう親ばか炸裂しまくりです。かわい~~~。
キャサリンコテージ使ったことあるんでか!人気のお店みのようですね。
ピアノとか習ってたら発表会の衣装もここで選ぶと楽しそう♪♪♪

by 紅天狗茸 (2011-09-21 11:16) 

ゆみっさ

きゃあ~かわいい(≧▽≦)!!
いいですね~女の子はドレスアップも映えますね~♡
しかもドレスがお安いなんて☆素敵です♪
女の子で上のご兄弟姉妹がいると、
やはりコトバも早いようですね。
by ゆみっさ (2011-09-21 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。